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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2021.06.03 11:01

グリッケンハウス、30時間テストを完了。新型ル・マン・ハイパーカー初陣に向け「信頼性は心強い」

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ル・マン/WEC | グリッケンハウス、30時間テストを完了。新型ル・マン・ハイパーカー初陣に向け「信頼性は心強い」

 WEC世界耐久選手権のハイパーカークラスに第2戦からデビューするスクーデリア・キャメロン・グリッケンハウス(SCG)のドライバー、ピポ・デラーニによれば、先日行なわれた『グリッケンハウス007 LMH』の30時間テストでは、マシンの信頼性に「とても心強い」兆候が感じられたという。

 テストは5月の28〜29日、スペインのモーターランド・アラゴンで行なわれた。ピポ・モチュール製V8エンジンを搭載したノンハイブリッドの新型ル・マン・ハイパーカー(LMH)は、GT3のレース出場のため不在となったロマン・デュマを除く6人のドライバー、すなわちデラーニ、ライアン・ブリスコー、リチャード・ウェストブルック、フランク・マイルー、オリビエ・プラ、グスタボ・メネゼスの手によりドライブされた。

 007 LMHは来週末にポルトガルのアルガルベ・インターナショナル・サーキットで行なわれるWEC第2戦ポルティマオ8時間レースで、ブリスコー/ウェストブルック/デュマがドライブしレースデビューを迎える予定だ。

 セブリング12時間を3度制しているデラーニは、いくつかの小さな問題はあったものの、クルマは安定したペースで走ることができ、目標は達成されたとSportscar365に対し語っている。

「ドライバーというのは、パフォーマンスに関して、どこを改善できるかなどの詳細を常に考えているものだ」とデラーニは説明している。

「だけど、それは今回のテストの本質ではなかった」

「とにかく走って、走って、走ることが重要だった。そして、僕らはそれを成し遂げることができた。とてもポジティブで、自信を与えてくれるものだったよ」

「それは、今年のル・マンを純粋なスピードではなく、信頼性によって勝てる可能性があるという希望を与えてくれた」

「もちろん、まだやるべきことはある。だけど、いまマシンが持てる力を発揮して走ることができるというのはとても心強いし、テストで壊れたのは簡単に直せるものばかりだった。その点においては、非常にポジティブだ」

 3月にイタリアのモンツァで行なわれた007 LMHの2回目のテストでステアリングを握っていたデラーニは、それ以降クルマが大幅に進歩したことを示唆している。

「モンツァではトラクションコントロールなど、いくつかのものが機能しなかった」とデラーニ。

「いくつかのシステムを機能させることができているという点で、いまは良い進化ができている」

「トラクションコントロールをよりスムーズにするため、やるべきことはまだたくさんある。だけど、チームがモンツァから今回のテストに至るまでに、車内のすべての電子機器とシステムを急ピッチで開発してくれたことは心強い」

 SCGのオーナーであるジム・グリッケンハウスは、テスト中に「実際の問題は発生しなかった」と述べ、バレルンガ、モンツァ、そして今回のスペインでのテストにわたって合計8000kmを走行したあとに破損したケーブルが主な障害だった、という。

「我々はより良いケーブルを作っているところだ。より確実なものにしたい」とグリッケンハウスはSportscar365に対し語った。

「我々は最終的には多くのことを行なったが、問題が発生すべきことをテストし、その場合はただちにマシンをガレージに入れた」

「給油とタイヤ交換など、クルーに対するテストも数多くこなした。クルマはとても強い。走りに走った。708号車については(トータルで)10,000kmだ」

「708号車は現在、完全なるリビルトを行なっており、シャシーは交換される」

「我々はレースのように24時間を走り、最後の4時間は(方針を)変更した。ノーズを外し、スプリングに問題が発生した状況をシミュレートした」

■次のページへ:『第2世代』シャシーでは、20kgの軽量化を達成


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

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