6月13日に決勝レースが行なわれるWEC世界耐久選手権第2戦ポルティマオ8時間レース。現地時間の11日午前、FP1の走行開始を午後に控えたトヨタGAZOO Racingの中嶋一貴と小林可夢偉が、ポルトガル・ポルティマオにあるアルガルベ国際サーキットからリモート形式で日本メディアの質問に答え、レースへの抱負などを語った。
まずは取材の冒頭、8号車GR010ハイブリッドをドライブする一貴が第2戦のレースへ向けた意気込みを語った。
「開幕戦のスパでは、8号車はハイパーカー初優勝を遂げることができましたが、チームとしてはいろいろと課題の残るレースでもありました」と一貴。
「その後テストもあり、チームとしてクルマやオペレーションなど、見直せる部分は見直して今回のレースに臨んでいるので、前回以上にいいレースをしたい。8時間という長いレースとなりますが、最後までしっかりとミスなく、出すべき結果を出し、優勝目指して頑張っていきたいと思います」
続いて7号車陣営の可夢偉は、「スパでは残念ながらトップを走っていたのですが、走行経験不足からブレーキに問題を抱え、グラベルにはまって3位になってしまいました」と開幕戦を振り返るところから語り始めた。
「速さ自体は見せられたのですが、まだまだ生まれたてのくるまでレースをしているということを、改めて認識させてもらった。ここではそれを踏まえて練習走行からクルマ作りをしていき、最終的にはしっかり1位で帰ってこられるようにしたいです」
可夢偉が今回のポイントのひとつとして挙げるのが、「暑さ」だ。走行前日の木曜日は気温が30度、路面温度は50度近くまで上がっていたという。予報では土日の気温は多少落ち着く方向のようだが、スパでは寒い時の気温が1桁だったことを考えれば、開幕戦とはまったく異なる路気温での戦いとなることは間違いない。
「このクルマが暑いところでどう機能するのかというのも含めて、しっかりと(セットアップを)やっていきたいと思います」と可夢偉は語る。
なお、コクピット内の環境について一貴は「GR010では暑いコンディションをまだ走っていないので何とも言えませんが、クーリングという部分ではTS050のときよりもだいぶドライバーには“優しく”なっていると思うので、暑さは(ドライバー的には)問題ないんじゃないかと期待しています」という。
ただ、暑ければタイヤには厳しくなることが予想される。とりわけハイパーカークラスのライバルや、LMP2に比べて車重が重いGR010ハイブリッドにとっては、暑いコンディションのなかタイヤをWスティントもたせるよう走ることが、大きな課題となりそうだ。
「車重が重いので、温度が高ければ僕らの方がタイヤ的には厳しい部分があると思う」と可夢偉。
「今回、僕らはBoP(性能調整)でクルマが重くなってパワーも落とされているんですけど、LMP2はパフォーマンス的には変わっていないので、僕らが安パイかというと、まったくそうではない、というのが正直なところです」