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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2021.06.14 12:30
更新日: 2021.06.14 13:04

マグヌッセン&チップ・ガナッシ、同門対決を制しデトロイトでDPi初優勝/IMSA第4戦

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ル・マン/WEC | マグヌッセン&チップ・ガナッシ、同門対決を制しデトロイトでDPi初優勝/IMSA第4戦

 6月12日、アメリカ・ミシガン州デトロイトのベル・アイル・ストリート・サーキットでIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権第4戦の決勝レースが行われ、元F1ドライバーであるケビン・マグヌッセンのドライブによってポールポジションを獲得したキャデラック・チップ・ガナッシ・レーシングの01号車キャデラックDPi-V.R(マグヌッセン/ランガー・バン・デル・ザンデ組)が初優勝を飾った。

 NTTインディカー・シリーズとの併催イベントとして行われた今戦は、IMSAの通常のレースフォーマットより1時間短い1時間40分の“スプリント”で争われた。

 その決勝グリッドには前日に行われた予選で、IMSA参戦4戦目にして早くも初ポールを奪ったマグヌッセン駆る01号車キャデラックを先頭に、55号車マツダRT24-P(マツダ・モータースポーツ)、31号車キャデラックDPi-V.R(ウェレン・エンジニアリング・レーシング)、前戦ウイナーの10号車アキュラARX-05(ウェイン・テイラー・レーシング)が並ぶ。

 迎えた土曜夕方の決勝は、インディカー第7戦決勝の赤旗中断に伴うスケジュールの遅延によりレース開始が1時間ディレイに。北米スポーツカーシリーズの決勝は現地18時05分にスタートが切られることとなった。

 そのスタートではマグヌッセン駆る01号車キャデラックが順当にポジションを守った一方、ハリー・ティンクネルの55号車マツダは31号車キャデラックと5号車キャデラックに交わされ4番手に後退する。
 
 レース開始6分後、複数のGTDカーが絡むアクシデントの影響でセーフティカー(SC)が導入される。約10分後にリスタートが切られるが上位陣の順位に変動はなく、キャデラック勢がトップ3を独占するかたちでレースが進む。
 
 動きが見られたのはスタートから30分過ぎのこと。55号車マツダがトリスタン・ボーティエ駆る5号車を交わして3番手に順位を上げる。その約20分後、マツダがピットインしたのをきっかけにDPiクラスの各車が続々とピットに戻りドライバーを交代してトラックに戻っていく。
 
 このルーティンピットワークを経ても依然、トップは01号車キャデラック。2番手に31号車キャデラックが続くが、最後までピットインを遅らせた10号車アキュラがオーバーカットを成功させ3番手に浮上した。

 レース後半はこの10号車を先頭に55号車マツダ、5号車キャデラックが続き、1パックになって3番手争いを繰り広げるが、抜きどころの少ないストリートサーキットでのオーバーテイクが容易ではなく膠着状態に。
 
 それはトップを争う2台も同様で、バン・デル・ザンデと逆転を狙うフェリペ・ナッセ(31号車キャデラック)のバトルはピットアウト後から2度目のSCが導入されたレース最終盤まで続いた。フィニッシュまで残り3分で迎えたリスタート後、2台のキャデラックは最後まで接近戦を演じるが、ついぞ逆転には至らず。01号車キャデラックがトップチェッカーを受け、今季IMSA最高峰カテゴリーに復帰したチップ・ガナッシにDPiカーでの初勝利をもたらした。

IMSA DPiで初めてのポールポジションを獲得したケビン・マグヌッセン(キャデラック・チップ・ガナッシ・レーシング)
IMSA DPiで初めてのポールポジションを獲得したケビン・マグヌッセン(キャデラック・チップ・ガナッシ・レーシング)
IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権第4戦デトロイトのスタートシーン
IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権第4戦デトロイトのスタートシーン
ウェレン・エンジニアリング・レーシングの31号車キャデラックDPi-V.R
ウェレン・エンジニアリング・レーシングの31号車キャデラックDPi-V.R

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