7月2~4日、ファナテックGTワールドチャレンジ・ヨーロッパ・パワード・バイ・AWS(GTWCヨーロッパ)第5戦ミサノがイタリア、ミサノ・サーキットで行われ、チームWRTの32号車アウディR8 LMS(ドリス・ファントール/チャールズ・ウィーツ組)が週末の2レースを制してみせた。
前戦ザントフォールトからシリーズのハイライトに位置づけられる『トタルエナジーズ・スパ24時間』のテストデーを経て迎えた今戦は、週末に2度の予選と決勝レースを戦うスプリントカップの第3ラウンドだ。
シリーズのドライバー選手権でランキング首位に立っているウィーツとファントールのコンビは、3日(土)の決勝前に行われた予選でポールポジションを獲得。ここでのボーナスポイント1点を得たことにより、スプリントカップのドライバーランキングでも0.5ポイント差でライバルを上回りトップに復帰した。
土曜午後のレース1ではポールを奪ったウィーツが、フロントロウ2番手に並んだサンテロック・レーシングの26号車アウディR8 LMSをスタートで交わして2番手に浮上してきた163号車ランボルギーニ・ウラカンGT3 Evo(エミル・フレイ・レーシング)と序盤からマッチレースを繰り広げる。
しかし、32号車のライバルとなったランボルギーニはレース中盤に義務付けられたピットストップで再始動に手間取りタイムを失う。これで楽になったアウディはウィーツからファントールにバトンをつなぐと、レース後半に入ったセーフティカー後のリスタートも落ち着いて決め、そのまま順位を守ってトップフィニッシュ。見事ポール・トゥ・ウインを飾った。
予選4番手から26号車アウディを交わして表彰台圏内にポジションを上げてきた6号車メルセデスAMG GT3(メルセデスAMG・チーム・トクスポーツWRT)は、ランボルギーニの脱落後2番手となり32号車を追いかけたが、追撃及ばず2位に。3位にはクリストファー・ハーゼのドライブでサンテロック・レーシング同士の表彰台をかけたバトルを制した25号車アウディR8 LMSが入った。26号車アウディは2番手スタートから4位となっている。
シルバーカップを制したのはアッカASPの87号車メルセデスAMG GT3。プロアマクラスではバーウェル・モータースポーツの77号車ランボルギーニ・ウラカンGT3 Evoが優勝を飾った。
日曜の決勝レース2は前日と同様にドライコンディションで行われた。このレース前に行われた予選2回目でポールポジションを獲得した188号車アストンマーティン・バンテージAMR GT3(ガレージ59)を先頭に33号車フェラーリ488 GT3 Evo(リナルディ・レーシング)、レース1のウイナーである32号車アウディのトップ3オーダーでスタートが切られると、まずはポールシッターのジョナサン・アダムがホールショットを決めてみせる。