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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2021.07.18 03:06
更新日: 2021.07.18 13:03

2度のコースオフを経て7号車トヨタGR010ハイブリッドがPP獲得/WEC第3戦モンツァ予選

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ル・マン/WEC | 2度のコースオフを経て7号車トヨタGR010ハイブリッドがPP獲得/WEC第3戦モンツァ予選

 2021年のWEC世界耐久選手権第3戦となる『モンツァ6時間レース』の公式予選が7月17日、イタリアのモンツァで開催された。トヨタGAZOO Racing7号車GR010ハイブリッド(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ・マリア・ロペス)が最速タイムをマークしている。

 今季のWECでは予選のレギュレーションが変更され、昨年までの各車2名の平均ラップで順位を決する方式から、シンプルな1名のドライバーの最速ラップにより順位を決定する方式が採られている。

 予選のセッションはふたつに分けられ、最初にLMGTEプロとLMGTEアマの混走セッションが10分間、インターバルを挟んでハイパーカーとLMP2クラスの混走が10分間行なわれる。

 なお予選を前に、フリープラクティス2回目のセッションでクラッシュしたLMGTEアマクラスのインセプション・レーシング71号車フェラーリ488 GTE Evoが、レースまでのマシン修復が不可能であるとして、モンツァからの撤退を決めている。これにより、第3戦は36台のマシンで争われることとなった。

 現地時間18時、気温33度/路温43度で開始されたLMGTEプロ&アマの予選では、Dステーション・レーシング777号車アストンマーティン・バンテージAMRは星野敏がステアリングを握り、コースに入った。LMGTEプロクラスの4台は、コースインを若干遅らせてベストなアタックタイミングを狙う。

 GTEプロクラスではまずAFコルセ51号車フェラーリ488 GTE Evoのアレッサンドロ・ピエル・グイディが1分45秒752でトップに立つ。しかし、ポルシェGTチーム92号車ポルシェ911 RSR-19のケビン・エストーレが1分45秒412でこれを逆転することに成功。

 GTEアマクラスではアストンマーティン・レーシング98号車のポール・ダラ・ラナが計測2周目でいったんトップに立つが、3周目に入るとAFコルセ83号車のフランソワ・ペロード、チーム・プロジェクト1の56号車ポルシェ911 RSR-19のエギディオ・ペルフェッティらがダラ・ラナを上回るタイムをマークしてくる。

 その後はぺロードがアマクラスのトップに立っていたが、セッション残り1分を切り、TFスポーツ33号車アストンマーティン・バンテージAMRのベン・キーティングが1分47秒272というタイムを叩き出し、LMGTEアマクラスのPPを奪った。アマクラス2番手は83号車フェラーリ、クラス3番手にはチェティラー・レーシング47号車フェラーリ488 GTE Evoが入った。

※追記:83号車は予選後、車両規定違反によりタイムを抹消、予選リザルトから除外された。

 LMGTEプロクラスは、エストーレのタイムで92号車ポルシェがクラスPP。2番手は51号車フェラーリ、3番手に91号車ポルシェ、4番手に52号車フェラーリと続く結果となった。

LMGTEプロのPPを獲得した92号車ポルシェ911 RSR-19
LMGTEプロのPPを獲得した92号車ポルシェ911 RSR-19

LMGTEアマクラスの予選3番手に入ったチェティラー・レーシングのフェラーリ488 GTE Evo
LMGTEアマクラスの予選3番手に入ったチェティラー・レーシングのフェラーリ488 GTE Evo

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