WEC世界耐久選手権の第3戦モンツァ6時間で、優勝したトヨタGAZOO Racingの7号車GR010ハイブリッドに続く2位に入ったアルピーヌ・エルフ・マットミュートのマシュー・バキシビエールは、チームが次戦ル・マン24時間に向けて「本当に快調である」と信じている。
バキシビエール、アンドレ・ネグラオ、ニコラ・ラピエールがドライブした36号車アルピーヌA480・ギブソンはトヨタ7号車から60秒おくれの2位でフィニッシュし、開幕から3戦連続でポディウムに立った。
ノンハイブリッドLMP1マシンであるA480は、今回ハイパーカークラスに参戦した5台のうち、大きな問題なくレースを完走した唯一の車両だった。
「これは、ル・マンに向けて本当にポジティブなことだ」とバキシビエールはSportscar365に対し語っている。
「僕らは本当にとても良い状態で、本当に快調なんだ。モチベーションにも満ちている。ル・マンい向けて分析する必要のあるいくつかの事柄を見つけたが、すべてはかなり良い感じだよ」
「僕らはクリーンなレースをした。この調子をル・マンに向けてキープし、最後のコンマ1秒のため、そして真に完璧にするために、もう少しクルマについて取り組むべき作業が必要だ。でも、僕らは本当にパーフェクトに近づいているんだ」
「ライバルに比べると、確かに少しペースは劣っているが、ル・マンのBoP(性能調整)ではどうなるだろうか」
アルピーヌは優勝したトヨタよりも3ラップ短い1スティント27周をなんとか実行したにもかかわらず、レース中の燃料節約は最小限に抑えようとしたことをバキシビエールは示唆する。
第2戦ポルティマオでは、搭載できる燃料量の違いよりアルピーヌのスティントはトヨタのそれより6〜7周短くなったため、レースの終わりまでにトヨタにアドバンテージが生じていた。
モンツァでは、以前のラウンドよりもスティントあたりの走行距離が長く、おかげでアルピーヌはリードラップに留まり続けることができた。
「正直に言うと、あまり“駆け引き”はしなかったんだ」とバキシビエールは言う。
「僕らはまたベストを尽くし、ただすべてのラップを全開でプッシュしていただけだと思う。燃料もあまり節約しなかった」
「ここモンツァでも同じだ。彼ら(トヨタ)は僕らよりも(1スティントあたり)多くの周回を走っていた。ポルティマオに比べると(差は)ちょっと少なかったかもしれないが、それでも僕らはそれに苦労した」
「ポルティマオと比較すると、いまは彼らよりも少し遅いという程度だ。ル・マンでもうまくいくよう、努力するよ」