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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2021.07.21 17:25
更新日: 2021.07.21 18:12

ドラゴンスピードがDPi参戦を模索。今季限りで撤退のマツダとも交渉へ/IMSA

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ル・マン/WEC | ドラゴンスピードがDPi参戦を模索。今季限りで撤退のマツダとも交渉へ/IMSA

 スポーツカーレースのLMP2カテゴリーとNTTインディカー・シリーズで活動しているドラゴンスピードは、2022年のIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権DPiクラスに参加する道を探している。しかしチーム代表のエルトン・ジュリアンによれば、彼らはマシンの調達ができておらず難しい状況にあるという。

 ロレックス・アット・デイトナ(デイトナ24時間レース)で2度のLMP2クラスウイナーとなっているドラゴンスピードは、2023年に北米シリーズでスタートするLMDhカテゴリーに参戦するための準備として、来季のシリーズでDPiプログラムを実施したいと考えている。そのためのシャシーは入手可能であるにもかかわらず、完全なDPiのパッケージの確保には至っていない。

 チームのボスであるジュリアンはSportscar365の取材に対し次のように語った。

「デイトナで2度優勝したが、今年はそれが達成できなかった。私たちはこれまで4回挑戦してきた。次は『DPiでなければ戻ってこない』と私自身が言ったんだ」

「私は“上に進みたい”と思っている。我々はすでにCOVIDによってスラッシュされているので、トップカテゴリーに戻ろうとしているんだ」

「最初は(ペンスキーとのプログラムを終了させた)アキュラがウェイン・テイラー・レーシング(WTR)とマイヤー・シャンク・レーシング(MSR)を新たなパートナーに選ぶ前に、そこに入ろうとした。だが、明らかにチャンスはなかったね」

「その後、ウェイン(・テイラー)と私はドラゴンスピードとWRTの技術提携などから何かを起こそうと努力したが、それも不可能だった」

 ドラゴンスピードはWEC世界耐久選手権の2018/19年“スーパーシーズン”にLMP1クラスに参戦。年を跨いで行われたこのシーズンでギブソン製エンジンを搭載したBRエンジニアリングBR1を走らせた。

「私たちはLMP1マシンを走らせた後、ダラーラに戻ることに少し抵抗があった」とジュリアン。

「しかし私はあちこちに電話をかけ、(ダラーラP217ベースの)キャデラックDPi-V.Rが1台余っているJDCミラー・モータースポーツに相談した。だが、ジョン(・チャーチ代表)が折り返してきて、『(利用できる)エンジンがない』と言ったんだ」

「そこでGMにも問い合わせたが『用意できるエンジンはない』と言われてしまった」

「いま私たちは、マツダが何をしようとしているのか、その断片をピックアップする方法を見つけようとしていて、シリーズはそれを助けようとしている」

「この物語の教訓は、どこにも行くところがないということだ」

ドラゴンスピードUSA LLCの81号車オレカ07・ギブソン 2021デイトナ24時間
ドラゴンスピードUSA LLCの81号車オレカ07・ギブソン 2021デイトナ24時間

■次のページへ:LMDhへの移行にはDPiの経由が不可欠


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

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