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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2021.08.04 14:12
更新日: 2021.08.04 14:42

難関のスパ24時間に挑んだ3名の日本人ドライバー、各人が感じた過酷さと手応え

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ル・マン/WEC | 難関のスパ24時間に挑んだ3名の日本人ドライバー、各人が感じた過酷さと手応え

 世界三大耐久レースのひとつに数えられるスパ24時間の舞台であるスパ・フランコルシャン・サーキットの開業100周年を迎えた2021年、例年ならば70台以上のGT3マシンのエントリーを誇るところ、コロナ禍ということもあり58台に留まったが、今年も世界中からトップドライバーたちがこの場所に集結し、GTレースの“夏の陣”が開催された。

 58台、計200名に上った参加ドライバーのなかには“強豪”チームWRT(31号車アウディR8 LMS)から富田竜一郎が、インターナショナルGTオープンを主戦場とするVSレーシング(666号車ランボルギーニ・ウラカンGT3 Evo)からは根本悠生がシルバーカップへ。また、濱口弘はプロ・アマカップを戦うオレンジ1・FFFレーシング(19号車ランボルギーニ・ウラカンGT3 Evo)からエントリーを果たし、新型コロナウイルスの感染拡大防止措置により依然として日欧間の移動が容易ではない状態が続くなか、上記3名の日本人ドライバーが強い意志と希望を持って世界最高峰のGTレースへと挑んだ。

 7月末という真夏にも拘らず、日中の最高気温が20℃を下回る肌寒いレースウイークとなったスパ・フランコルシャン。例年であればサーキットからスパ市内へ向けての約10㎞のパレードランが行われるが、今年も昨年と同様に感染拡大防止のため中止に。一方、F1や東京オリンピック等が採用するバブル方式を取りながら、パドック以外での一部のエリアでは待ちに待った観客導入が叶い、久々に多くのファンがスパへ詰め掛けいつもの独特の熱気に溢れた。

■富田竜一郎が木曜の予選でクラッシュ

 フリープラクティスと予選、ナイトセッションまで、午前中から深夜まで走行が続く長い1日となる木曜日は危惧されていた雨も降らず、“スパウェザー”が良い方向へ転び、終始ドライコンディションで進んだたためウエットタイヤの出番はなかった。

 3名ないし、4名のドライバーがそれぞれ15分ずつのタイムアタックをする予選。スパのコースは1周が7km以上あるがゆえ、アウトラップやトラフィックの状況を考えると実質1~2ラップが勝負どころとなる。

 Q1で666号車ランボルギーニをドライブした根本は10番手タイムを記録。続くQ2には富田と濱口が登場予定だったが、開始早々にクラッシュするマシンが現れ赤旗が提示される。セッション再開直後、ふたたび赤旗が出て予選は中断に。富田駆る31号車アウディがオールージュを上ったラディオンで一瞬コントロールを失いタイヤウォールへと突っ込んでしまったのだ。

 幸い富田には怪我はなかったものの、マシンは大きく破損。走行が不可能となったアウディがピットに戻されると、チームはすぐに修復作業に入った。なお、このQ2を担当するはずだった濱口は2回の赤旗でクリアラップを走る機会を失い50番手タイムに留まっている。

オレンジ1・FFFレーシングの19号車ランボルギーニ・ウラカンGT3 Evo
オレンジ1・FFFレーシングの19号車ランボルギーニ・ウラカンGT3 Evo
根本悠生(左)とチームメイトのマルティン・ランプ
根本悠生(左)とチームメイトのマルティン・ランプ
“強豪”チームWRTがシルバーカップに投じた31号車アウディR8 LMS
“強豪”チームWRTがシルバーカップに投じた31号車アウディR8 LMS

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