8月15日、フランスのル・マン24時間サーキット(通称サルト・サーキット)で、2021年WEC第4戦/第89回ル・マン24時間レースの公式テスト”テストデー”のセッションが行なわれ、午前9時からの4時間のセッション1では、トヨタGAZOO Racingの8号車GR010ハイブリッド(中嶋一貴/ブレンドン・ハートレー/マイク・コンウェイ)がトップタイムをマークしている。
決勝1週間前に設定されたテストデーには、本戦へと参戦する62台の車両が参加した。本戦へ出場する3名のドライバーに加え、4人目のドライバーを追加登録するチームもある(トップタイムのトヨタ8号車も、通常7号車に乗るコンウェイを登録している)。また、本戦に出場予定のドライバーのうち、12名のドライバーは他イベントとのバッティング等によりテストデーに参加しないことから、前日に発行されたテストデー向けの最終エントリーリストでは名前が記載されていない。
12名のうち10名はABB FIAフォーミュラE世界選手権のシーズン最終戦『ベルリンE-Prix』のため、ドイツ・ベルリンにいるため参加が叶わない。すなわち、セバスチャン・ブエミ、アレックス・リン、ニック・デ・フリース、ストフェル・バンドーン、トム・ブロンクビスト、ロビン・フラインス、アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ、ノルマン・ナト、サム・バード、アレクサンダー・シムスの10名である。
このうちバンドーンとブロンクビストはLMP2クラスのJOTA28号車オレカ07・ギブソンでWECレギュラーとして参戦しているため、28号車はテストデーではシーン・ゲラエルひとりがステアリングを握ることとなった。
LMP2のIDECスポールでエントリーするEraモータースポーツのオーナー、カイル・ティリーは、NASCARカップ・シリーズのためインディアナポリス・モータースピードウェイにいる。また、AFコルセ83号車でエントリーしていたニクラス・ニールセンの名前がテストデーの最終版エントリーリストでは名前が抹消されたほか、83号車がテストデーのみで起用の予定であったエマニュエル・コラールの名前も削除されている。
現地時間午前9時、気温18度、路面温度24度というコンディションでセッションがスタート。開始後しばらくしてトヨタの2台がトップに立つが、セッション折り返しを前にグリッケンハウス・レーシングの708号車グリッケンハウス007 LMHをドライブするオリビエ・プラが3分31秒920で総合トップに立つ。
その後セッション後半に入り、8号車トヨタのハートレーが3分31秒263でグリッケンハウスを逆転しタイムシートの最上位に立つ。続いてアルピーヌ・エルフ・マットミュートの36号車アルピーヌA480・ギブソンを駆るニコラ・ラピエールも2番手に浮上した。
セッション終盤にはトヨタ7号車のコンウェイが総合3番手にジャンプアップ。結局セッションはトヨタ8号車、アルピーヌ36号車、トヨタ7号車、グリッケンハウス708号車がトップ4を形成して終了。トップ4台はコンマ7秒以内に入るという結果になった。
LMP2クラスではユナイテッド・オートスポーツの23号車オレカ07・ギブソン(ポール・ディ・レスタ/ウェイン・ボイド)がトップタイムをマーク。LMGTEプロクラスはポルシェGTチームの92ポルシェ911 RSR-19(ケビン・エストーレ/ニール・ジャニ/マイケル・クリステンセン)が、チームメイトの91号車に対してわずか1000分の3秒差でセッショントップに立っている。
LMGTEアマクラスのトップタイムとなったのは、アストンマーティン・レーシングの98号車アストンマーティン・バンテージAMR(ポール・ダラ・ラナ/ニッキー・ティーム/マルコス・ゴメス)。星野敏、藤井誠暢がドライブするDステーション・レーシングの777号車アストンマーティン・バンテージAMRは、クラス4番手でセッション1を終えた。木村武史のケッセル・レーシング57号車フェラーリ488 GTE Evoはクラス16番手となっている。
特別枠で参加する青木拓磨のアソシエーション・SRT41の84号車オレカ07・ギブソンは、総合31番手で最初のセッションを終えた。
テストデーは1時間のブレイクを挟み、現地時間14時から5時間にわたるセッション2が行なわれる。
■2021ル・マン24時間レーステストデー セッション1タイム結果
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | 中嶋一貴 B.ハートレー M.コンウェイ |
MI | 3’31.263 |
2 | 36 | HYPERCAR | アルピーヌ・エルフ・マットミュート | アルピーヌA480・ギブソン | A.ネグラオ N.ラピエール M.バキシビエール |
MI | 3’31.519 |
3 | 7 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス |
MI | 3’31.852 |
4 | 708 | HYPERCAR | グリッケンハウス・レーシング | グリッケンハウス007 LMH | P.デラーニ F.マイルー O.プラ G.メネゼス |
MI | 3’31.920 |
5 | 23 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | オレカ07・ギブソン | P.ディ・レスタ W.ボイド |
GY | 3’33.038 |
6 | 22 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツUSA | オレカ07・ギブソン | P.ハンソン F.シェーラー F.アルバカーキ |
GY | 3’33.428 |
7 | 41 | LMP2 | チームWRT | オレカ07・ギブソン | R.クビサ L.デレトラズ Y.イェ |
GY | 3’34.167 |
8 | 82 | LMP2 | リシ・コンペティツィオーネ | オレカ07・ギブソン | R.カレン O.ジャービス F.ナッセ |
GY | 3’34.577 |
9 | 28 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | S.ゲラエル | GY | 3’34.734 |
10 | 48 | LMP2 | アイデック・スポール | オレカ07・ギブソン | P.ラファーグ P-L.シャタン P.ピレ |
GY | 3’34.807 |
11 | 29 | LMP2 ProAm | レーシング・チーム・ネーデルランド | オレカ07・ギブソン | F.バン・イアード G.バン・デル・ガルデ J.バン・ウィタート |
GY | 3’34.878 |
12 | 70 | LMP2 ProAm | リアルチーム・レーシング | オレカ07・ギブソン | E.ガルシア L.デュバル |
GY | 3’35.004 |
13 | 65 | LMP2 | パニス・レーシング | オレカ07・ギブソン | J.キャナル W.スティーブンス J.アレン |
GY | 3’35.196 |
14 | 34 | LMP2 | インターユーロポル・コンペティション | オレカ07・ギブソン | J.スミエコウスキー R.バン・デル・ザンデ A.ブランドル |
GY | 3’35.360 |
15 | 21 | LMP2 ProAm | ドラゴンスピードUSA | オレカ07・ギブソン | H.ヘドマン B.ハンリー J-P.モントーヤ |
GY | 3’35.412 |
16 | 24 | LMP2 ProAm | PR1モータースポーツ・マティアセン | オレカ07・ギブソン | P.ケリー G.オーブリ S.トラマー |
GY | 3’35.413 |
17 | 32 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | オレカ07・ギブソン | N.ジャミン J.アバディーン M.マルドナド |
GY | 3’35.777 |
18 | 25 | LMP2 ProAm | Gドライブ・レーシング | アウルス01・ギブソン | J.ファルブ R.メリ R.アンドラーデ |
GY | 3’36.088 |
19 | 709 | HYPERCAR | グリッケンハウス・レーシング | グリッケンハウス007 LMH | R.ブリスコー R.ウェストブルック R.デュマ G.メネゼス |
MI | 3’36.113 |
20 | 30 | LMP2 | デュケイン・チーム | オレカ07・ギブソン | R.ビンダー G.ロハス T.ゴメンディ L.ホラ |
GY | 3’36.196 |
21 | 1 | LMP2 | リシャール・ミル・レーシング・チーム | オレカ07・ギブソン | T.カルデロン S.フローシュ B.フィッセール |
GY | 3’36.480 |
22 | 38 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | R.ゴンザレス A.デビッドソン |
GY | 3’36.554 |
23 | 31 | LMP2 | チームWRT | オレカ07・ギブソン | F.ハプスブルク C.ミレッシ |
GY | 3’36.571 |
24 | 49 | LMP2 ProAm | ハイクラス・レーシング | オレカ07・ギブソン | A.フィヨルドバッハ J.マグヌッセン K.マグヌッセン |
GY | 3’36.753 |
25 | 26 | LMP2 | Gドライブ・レーシング | アウルス01・ギブソン | R.ルシンフ F.コラピント |
GY | 3’36.928 |
26 | 39 | LMP2 ProAm | SO24-DIROB ・バイ・グラフ | オレカ07・ギブソン | V.キャプラー A.ロビン M.ロビン |
GY | 3’37.489 |
27 | 17 | LMP2 ProAm | アイデック・スポール | オレカ07・ギブソン | D.メリマン R.ダルジール |
GY | 3’38.095 |
28 | 20 | LMP2 ProAm | ハイクラス・レーシング | オレカ07・ギブソン | D.アンデルセン R.テイラー M.ソーレンセン |
GY | 3’38.891 |
29 | 44 | LMP2 ProAm | ARCブラティスラバ | オレカ07・ギブソン | Mi.コノプカ O.ウェッブ Ma.コノプカ |
GY | 3’40.733 |
30 | 74 | LMP2 ProAm | レーシング・チーム・インディア・ユーラシア | リジェJS P217・ギブソン | J.ウィンズロウ J.コーベット T.クロエ |
GY | 3’41.848 |
31 | 84 | Innovative | アソシエーション・SRT41 | オレカ07・ギブソン | 青木拓磨 B.ベイリー M.ラヘイ P.サンシエナ |
GY | 3’42.145 |
32 | 92 | LMGTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR-19 | K.エストーレ N.ジャニ M.クリステンセン |
MI | 3’52.901 |
33 | 91 | LMGTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR-19 | G.ブルーニ R.リエツ F.マコウィッキ |
MI | 3’52.904 |
34 | 51 | LMGTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | A.ピエール・グイディ J.カラド C.レドガー |
MI | 3’53.844 |
35 | 52 | LMGTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | D.セラ M.モリーナ |
MI | 3’54.466 |
36 | 64 | LMGTE Pro | コルベット・レーシング | シボレー・コルベットC8.R | T.ミルナー N.タンディ |
MI | 3’55.580 |
37 | 98 | LMGTE Am | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
P.ダラ・ラナ N.ティーム M.ゴメス |
MI | 3’55.710 |
38 | 79 | LMGTE Pro | ウェザーテック・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | C.マクニール E.バンバー L.ファントール |
MI | 3’55.751 |
39 | 18 | LMGTE Am | アブソリュート・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | A.ハリアント A.ピカリエッロ M.セーフリード |
MI | 3’55.841 |
40 | 63 | LMGTE Pro | コルベット・レーシング | シボレー・コルベットC8.R | A.ガルシア J.テイラー N.キャツバーグ |
MI | 3’55.932 |
41 | 88 | LMGTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | J.アンドラウアー D.バスティン L.アーノルド |
MI | 3’56.494 |
42 | 777 | LMGTE Am | Dステーション・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
星野敏 藤井誠暢 A.ワトソン |
MI | 3’56.945 |
43 | 72 | LMGTE Pro | ハブオート・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | D.ファントール A.パレンテ M.マルタン |
MI | 3’56.998 |
44 | 54 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | T.フロー G.フィジケラ F.カステラッチ |
MI | 3’57.223 |
45 | 80 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | M.クレッソーニ R.マストロナルディ C.アイロット |
MI | 3’57.223 |
46 | 47 | LMGTE Am | チェティラー・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | R.ラコルテ G.セルジョナット A.フォコ |
MI | 3’57.232 |
47 | 56 | LMGTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR-19 | E.ペルフェッティ M.カイローリ R.ペーラ |
MI | 3’57.336 |
48 | 60 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | C.シャイアボーニ P.ルベルチ R.ジャンマリア |
MI | 3’57.406 |
49 | 99 | LMGTE Am | プロトン・コンペティション | ポルシェ911 RSR-19 | H.ティンクネル V.インタラプワサク F.ラトーレ |
MI | 3’57.722 |
50 | 388 | LMGTE Am | リナルディ・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | P.エーレ C.フック J.ブリークモレン |
MI | 3’57.737 |
51 | 33 | LMGTE Am | TFスポーツ | アストンマーティン・ バンテージAMR |
B.キーティング D.ペレイラ F.フラガ |
MI | 3’57.750 |
52 | 77 | LMGTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | C.リード J.エバンス M.キャンベル M.ファスベンダー |
MI | 3’57.919 |
53 | 86 | LMGTE Am | GRレーシング | ポルシェ911 RSR-19 | M.ウェインライト B.バーカー T.ギャンブル |
MI | 3’58.001 |
54 | 83 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | F.ペロード A.ロベラ |
MI | 3’58.102 |
55 | 57 | LMGTE Am | ケッセル・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | 木村武史 S,アンドリュース M.イェンセン |
MI | 3’58.299 |
56 | 85 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | R.フレイ S.ボビー M.ガッティン |
MI | 3’58.476 |
57 | 71 | LMGTE Am | インセプション・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | B.イリーブ O.メルロイ B.バーミコート |
MI | 3’58.542 |
58 | 95 | LMGTE Am | TFスポーツ | アストンマーティン・ バンテージAMR |
J.ハーツホーン O.ハンコック R,ガン |
MI | 3’59.023 |
59 | 55 | LMGTE Am | スピリット・オブ・レース | フェラーリ488 GTE Evo | D.キャメロン D.ペレル M.グリフィン |
MI | 3’59.165 |
60 | 46 | LMGTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR-19 | D.オルセン A.ブカルト R.フォーリー |
MI | 3’59.364 |
61 | 66 | LMGTE Am | JMWモータースポーツ | フェラーリ488 GTE Evo | T.ノイバウアー R.セールス J.ファニン |
MI | 4’00.264 |
62 | 69 | LMGTE Am | ハーバース・モータースポーツ | ポルシェ911 RSR-19 | A.レナウアー R.ボン R.イネイシェン |
MI | 4’04.130 |
※リザルトは編集部集計