8月18日、“世界三大レース”のひとつに数えられる伝統の耐久レース、第89回ル・マン24時間レースが開幕した。現地時間14時、その最初の走行セッションとなるフリープラクティス1回目(FP1)が行われ、3分29秒309というタイムを記録したTOYOTA GAZOO Racingの7号車トヨタGR010ハイブリッド(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ-マリア・ロペス組)が総合トップとなった。
3時間におよぶFP1は、気温20.1度、路面温度36.1度、曇天のドライコンディションのなかでスタート。このセッションでは開始直後に短い赤旗中断、2時間過ぎにテルトル・ルージュで2台のマシンがグラベルに飛び出した影響で2度目の赤旗が出され、都合32分間の中断があった。
そんななかトップタイムを記録した7号車トヨタは、セッションの約半分のドライブを担当した可夢偉から替わったロペスが自己ベストとなる3分29秒309をマーク。これが全体のトップタイムとなった。
2番手に続いたのはアルピーヌ・エルフ・マットミュートの36号車アルピーヌA480・ギブソンで、アンドレ・ネグラオが3分29秒395を記録した。3番手はル・マン3連覇中の8号車トヨタGR010ハイブリッドで、中嶋一貴のドライブで3分29秒396をマーク。アルピーヌとの差は1000分の1秒だった。
トヨタとともにル・マン・ハイパーカー(LMH)規定が採用されているハイパーカークラスに参戦しているグリッケンハウス・レーシングは、709号車グリッケンハウス007 LMHが2台のLMP2マシンを挟んで総合6番手に。僚友708号車は総合7番手となった。タイムはともに3分30秒台前半だ。
トップカテゴリーのマシンの間に食い込んだLMP2クラス首位はユナイテッド・オートスポーツUSAの22号車オレカ07・ギブソン(フィル・ハンソン/ファビオ・シェーラー/フィリペ・アルバカーキ組)で、タイムは3分29秒441を記録している。
LMGTEプロクラスではAFコルセの52号車フェラーリ488 GTE Evo(ダニエル・セラ/ミゲル・モリーナ/サム・バード組)が3分50秒123でトップに。LMGTEアマクラスは3分50秒488をマークしたチーム・プロジェクト1の56号車ポルシェ911 RSR-19(エギディオ・ペルフェッティ/マッテオ・カイロリ/リカルド・ペーラ組)がクラス首位につけた。ル・マン24時間の次のセッションは現地19時(日本時間19日2時)から行われる公式予選だ。
■2021年WEC第4戦ル・マン24時間 フリープラクティス1回目暫定結果
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 7 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス |
MI | 3’29.309 |
2 | 36 | HYPERCAR | アルピーヌ・エルフ・マットミュート | アルピーヌA480・ギブソン | A.ネグラオ N.ラピエール M.バキシビエール |
MI | 3’29.395 |
3 | 8 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | S.ブエミ 中嶋一貴 B.ハートレー |
MI | 3’29.396 |
4 | 22 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツUSA | オレカ07・ギブソン | P.ハンソン F.シェーラー F.アルバカーキ |
GY | 3’29.441 |
5 | 26 | LMP2 | Gドライブ・レーシング | アウルス01・ギブソン | R.ルシンフ F.コラピント N.デ・フリース |
GY | 3’30.094 |
6 | 709 | HYPERCAR | グリッケンハウス・レーシング | グリッケンハウス007 LMH | R.ブリスコー R.ウェストブルック R.デュマ |
MI | 3’30.216 |
7 | 708 | HYPERCAR | グリッケンハウス・レーシング | グリッケンハウス007 LMH | P.デラーニ F.マイルー O.プラ |
MI | 3’30.325 |
8 | 28 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | S.ゲラエル S.バンドーン T.ブロンクビスト |
GY | 3’30.629 |
9 | 41 | LMP2 | チームWRT | オレカ07・ギブソン | R.クビサ L.デレトラズ Y.イェ |
GY | 3’30.724 |
10 | 48 | LMP2 | アイデック・スポール | オレカ07・ギブソン | P.ラファーグ P-L.シャタン P.ピレ |
GY | 3’30.912 |
11 | 21 | LMP2 ProAm | ドラゴンスピードUSA | オレカ07・ギブソン | H.ヘドマン B.ハンリー J-P.モントーヤ |
GY | 3’30.991 |
12 | 70 | LMP2 ProAm | リアルチーム・レーシング | オレカ07・ギブソン | E.ガルシア L.デュバル N.ナト |
GY | 3’30.996 |
13 | 31 | LMP2 | チームWRT | オレカ07・ギブソン | R.フラインス F.ハプスブルク C.ミレッシ |
GY | 3’31.158 |
14 | 38 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | R.ゴンザレス A.F.ダ・コスタ A.デビッドソン |
GY | 3’31.279 |
15 | 25 | LMP2 ProAm | Gドライブ・レーシング | アウルス01・ギブソン | J.ファルブ R.メリ R.アンドラーデ |
GY | 3’31.322 |
16 | 32 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | オレカ07・ギブソン | N.ジャミン J.アバディーン M.マルドナド |
GY | 3’31.568 |
17 | 30 | LMP2 | デュケイン・チーム | オレカ07・ギブソン | R.ビンダー G.ロハス T.ゴメンディ |
GY | 3’32.145 |
18 | 65 | LMP2 | パニス・レーシング | オレカ07・ギブソン | J.キャナル W.スティーブンス J.アレン |
GY | 3’32.236 |
19 | 29 | LMP2 ProAm | レーシング・チーム・ネーデルランド | オレカ07・ギブソン | F.バン・イアード G.バン・デル・ガルデ J.バン・ウィタート |
GY | 3’32.428 |
20 | 82 | LMP2 | リシ・コンペティツィオーネ | オレカ07・ギブソン | R.カレン O.ジャービス F.ナッセ |
GY | 3’32.523 |
21 | 23 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | オレカ07・ギブソン | P.ディ・レスタ A.リン W.ボイド |
GY | 3’32.690 |
22 | 20 | LMP2 ProAm | ハイクラス・レーシング | オレカ07・ギブソン | D.アンデルセン R.テイラー M.ソーレンセン |
GY | 3’32.970 |
23 | 44 | LMP2 ProAm | ARCブラティスラバ | オレカ07・ギブソン | Mi.コノプカ O.ウェッブ Ma.コノプカ |
GY | 3’33.052 |
24 | 24 | LMP2 ProAm | PR1モータースポーツ・マティアセン | オレカ07・ギブソン | P.ケリー G.オーブリ S.トラマー |
GY | 3’33.308 |
25 | 49 | LMP2 ProAm | ハイクラス・レーシング | オレカ07・ギブソン | A.フィヨルドバッハ J.マグヌッセン K.マグヌッセン |
GY | 3’33.456 |
26 | 34 | LMP2 | インターユーロポル・コンペティション | オレカ07・ギブソン | J.スミエコウスキー R.バン・デル・ザンデ A.ブランドル |
GY | 3’33.491 |
27 | 17 | LMP2 ProAm | アイデック・スポール | オレカ07・ギブソン | D.メリマン T.ローラン R.ダルジール |
GY | 3’33.612 |
28 | 39 | LMP2 ProAm | SO24-DIROB ・バイ・グラフ | オレカ07・ギブソン | V.キャプラー A.ロビン M.ロビン |
GY | 3’33.767 |
29 | 1 | LMP2 | リシャール・ミル・レーシング・チーム | オレカ07・ギブソン | T.カルデロン S.フローシュ B.フィッセール |
GY | 3’34.114 |
30 | 84 | Innovative | アソシエーション・SRT41 | オレカ07・ギブソン | 青木拓磨 B.ベイリー M.ライエ |
GY | 3’34.510 |
31 | 74 | LMP2 ProAm | レーシング・チーム・インディア・ユーラシア | リジェJS P217・ギブソン | J.ウィンズロウ J.コーベット T.クロエ |
GY | 3’37.048 |
32 | 52 | LMGTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | D.セラ M.モリーナ S.バード |
MI | 3’50.123 |
33 | 64 | LMGTE Pro | コルベット・レーシング | シボレー・コルベットC8.R | T.ミルナー N.タンディ A.シムズ |
MI | 3’50.163 |
34 | 56 | LMGTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR-19 | E.ペルフェッティ M.カイローリ R.ペーラ |
MI | 3’50.193 |
35 | 91 | LMGTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR-19 | G.ブルーニ R.リエツ F.マコウィッキ |
MI | 3’50.488 |
36 | 51 | LMGTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | A.ピエール・グイディ J.カラド C.レドガー |
MI | 3’50.611 |
37 | 79 | LMGTE Pro | ウェザーテック・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | C.マクニール E.バンバー L.ファントール |
MI | 3’50.737 |
38 | 72 | LMGTE Pro | ハブオート・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | D.ファントール A.パレンテ M.マルタン |
MI | 3’51.188 |
39 | 86 | LMGTE Am | GRレーシング | ポルシェ911 RSR-19 | M.ウェインライト B.バーカー T.ギャンブル |
MI | 3’51.326 |
40 | 63 | LMGTE Pro | コルベット・レーシング | シボレー・コルベットC8.R | A.ガルシア J.テイラー N.キャツバーグ |
MI | 3’51.330 |
41 | 88 | LMGTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | J.アンドラウアー D.バスティン L.アーノルド |
MI | 3’51.519 |
42 | 92 | LMGTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR-19 | K.エストーレ N.ジャニ M.クリステンセン |
MI | 3’51.542 |
43 | 18 | LMGTE Am | アブソリュート・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | A.ハリアント A.ピカリエッロ M.セーフリード |
MI | 3’51.826 |
44 | 57 | LMGTE Am | ケッセル・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | 木村武史 S,アンドリュース M.イェンセン |
MI | 3’51.911 |
45 | 33 | LMGTE Am | TFスポーツ | アストンマーティン・ バンテージAMR |
B.キーティング D.ペレイラ F.フラガ |
MI | 3’52.224 |
46 | 98 | LMGTE Am | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
P.ダラ・ラナ N.ティーム M.ゴメス |
MI | 3’52.329 |
47 | 80 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | M.クレッソーニ R.マストロナルディ C.アイロット |
MI | 3’52.349 |
48 | 95 | LMGTE Am | TFスポーツ | アストンマーティン・ バンテージAMR |
J.ハーツホーン O.ハンコック R,ガン |
MI | 3’52.488 |
49 | 47 | LMGTE Am | チェティラー・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | R.ラコルテ G.セルジョナット A.フォコ |
MI | 3’52.528 |
50 | 83 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | F.ペロード N.ニールセン A.ロベラ |
MI | 3’52.598 |
51 | 55 | LMGTE Am | スピリット・オブ・レース | フェラーリ488 GTE Evo | D.キャメロン D.ペレル M.グリフィン |
MI | 3’52.809 |
52 | 54 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | T.フロー G.フィジケラ F.カステラッチ |
MI | 3’52.838 |
53 | 85 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | R.フレイ S.ボビー M.ガッティン |
MI | 3’52.873 |
54 | 777 | LMGTE Am | Dステーション・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
星野敏 藤井誠暢 A.ワトソン |
MI | 3’52.880 |
55 | 60 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | C.シャイアボーニ P.ルベルチ R.ジャンマリア |
MI | 3’53.042 |
56 | 71 | LMGTE Am | インセプション・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | B.イリーブ O.メルロイ B.バーミコート |
MI | 3’53.076 |
57 | 77 | LMGTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | C.リード J.エバンス M.キャンベル |
MI | 3’53.200 |
58 | 388 | LMGTE Am | リナルディ・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | P.エーレ C.フック J.ブリークモレン |
MI | 3’53.222 |
59 | 99 | LMGTE Am | プロトン・コンペティション | ポルシェ911 RSR-19 | H.ティンクネル V.インタラプワサク F.ラトーレ |
MI | 3’53.915 |
60 | 46 | LMGTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR-19 | D.オルセン A.ブカルト R.フォーリー |
MI | 3’54.970 |
61 | 69 | LMGTE Am | ハーバース・モータースポーツ | ポルシェ911 RSR-19 | A.レナウアー R.ボン R.イネイシェン |
MI | 3’55.223 |
62 | 66 | LMGTE Am | JMWモータースポーツ | フェラーリ488 GTE Evo | T.ノイバウアー R.セールス J.ファニン |
MI | 3’55.682 |
※リザルトは編集部集計