2021年WEC世界耐久選手権第4戦/第89回ル・マン24時間レースは8月18日、フランス・ル・マンのサルト・サーキットで現地時間22時から2時間のフリープラクティス2が行なわれ、トヨタGAZOO Racingの8号車トヨタGR010ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/ブレンドン・ハートレー)がセッションベストタイムをマーク。レースウイーク初日のスケジュールを終えている。
予選のあとに設けられたFP2のセッション。この時期、フランス・ル・マンの日没は21時過ぎとなるため、15日のテストデーも含め、今年初となるナイトセッションとなった。路面コンディションはドライ、気温17度/路面温度23度というコンデイションのもと、現地時間22時にセッションがスタートした。
トヨタGAZOO Racingでは7号車GR010ハイブリッドはホセ・マリア・ロペス、8号車GR010ハイブリッドは中嶋一貴がまずはコクピットに収まり、夜のサルト・サーキットへとコースインしていった。
セッション序盤のクリーンな状態で、まずは7号車トヨタのロペスが3分29秒810という最速タイムをセット。8号車一貴は最初のアウティング終盤で3分30秒705をマークしている。
その後、30分経過を前に7号車トヨタはマイク・コンウェイがミュルサンヌ進入でオーバーランを喫しグラベルを走行したため、チェックのためガレージに入れられたが、すぐにコースへと戻っている。
この直後、ケッセル・レーシング57号車フェラーリ488 GTE Evoのスコット・アンドリュースがスロー走行でピットへと戻る場面もあった。マシンチェックの後、木村武史の手により再度コースインしていった。
1時間経過を前に、LMP2クラスのPR1モータースポーツ・マティアセン24号車オレカ07・ギブソンがコース上にストップ。これによりスローゾーンが導入される。
このスローゾーン明けで、今度はLMGTEプロクラスのAFコルセ52号車フェラーリ488 GTE Evoが右フロントタイヤのバーストと見られる症状からボディワークを大きく破損し、スロー走行に。デブリ除去のため、セッションは残り57分時点で赤旗が提示された(セッションタイムは赤旗中も進む)。10分ほどの中断後、グリーンフラッグに。
セッション終盤、LMP2クラスのドラゴンスピードUSAの21号車オレカがインディアナポリスで、そしてLMGTEアマクラスのチーム・プロジェクト1の46号車ポルシェ911 RSR-19がテルトル・ルージュで相次いでクラッシュに見舞われ、残り約3分で再び赤旗が提示。そのままセッション終了となっている。
トップタイムはブエミが3分29秒351をマークした8号車トヨタで、小林可夢偉が3分29秒738へとタイムを縮めた7号車トヨタが2番手、3番手には3分30秒112でグリッケンハウス・レーシングの708号車グリッケンハウス007 LMHがつけている。
LMP2クラスはJOTA38号車オレカ(ロベルト・ゴンザレス/アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ/アンソニー・デビッドソン)がクラストップに。LMGTEプロクラスは、ウェザーテック・レーシングのポルシェ911 RSR-19(クーパー・マクニール/アール・バンバー/ローレンス・ファントール)がベストタイムをマークしている。
LMGTEアマクラス首位となったのは、デンプシー・プロトン・レーシング88号車ポルシェ911 RSR-19(ジュリアン・アンドラウアー/ドミニク・バスティン/ランス・アーノルド)。日本勢では、星野敏と藤井誠暢のDステーション・レーシング777号車アストンマーティン・バンテージAMRがクラス9番手、木村の57号車フェラーリはクラス10番手となった。
特別枠で参戦する青木拓磨のアソシエーション・SRT41の84号車オレカは、総合28番手タイムとなっている。
なお、セッション終盤には予選でクラッシュのあったアイデック・スポールの48号車オレカ07・ギブソンも、修復が終了しコースインしている。
このFP2で走行初日の3セッションは終了。レースウイーク走行2日目となる19日(木)は、現地時間14時から3時間のFP3が行なわれたあと、18日の予選での各クラス上位6台が上位グリッドを決する“ハイパーポール”が21時から30分実施され、22時からは2時間のFP4が再び夜の闇のなか、行なわれる。
■2021年WEC第4戦ル・マン24時間 フリープラクティス2回目暫定結果
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | S.ブエミ 中嶋一貴 B.ハートレー |
MI | 3’29.351 |
2 | 7 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス |
MI | 3’29.738 |
3 | 708 | HYPERCAR | グリッケンハウス・レーシング | グリッケンハウス007 LMH | P.デラーニ F.マイルー O.プラ |
MI | 3’30.112 |
4 | 36 | HYPERCAR | アルピーヌ・エルフ・マットミュート | アルピーヌA480・ギブソン | A.ネグラオ N.ラピエール M.バキシビエール |
MI | 3’30.744 |
5 | 709 | HYPERCAR | グリッケンハウス・レーシング | グリッケンハウス007 LMH | R.ブリスコー R.ウェストブルック R.デュマ |
MI | 3’31.109 |
6 | 38 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | R.ゴンザレス A.F.ダ・コスタ A.デビッドソン |
GY | 3’32.390 |
7 | 70 | LMP2 ProAm | リアルチーム・レーシング | オレカ07・ギブソン | E.ガルシア L.デュバル N.ナト |
GY | 3’32.608 |
8 | 22 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツUSA | オレカ07・ギブソン | P.ハンソン F.シェーラー F.アルバカーキ |
GY | 3’33.076 |
9 | 26 | LMP2 | Gドライブ・レーシング | アウルス01・ギブソン | R.ルシンフ F.コラピント N.デ・フリース |
GY | 3’33.098 |
10 | 21 | LMP2 ProAm | ドラゴンスピードUSA | オレカ07・ギブソン | H.ヘドマン B.ハンリー J-P.モントーヤ |
GY | 3’33.416 |
11 | 41 | LMP2 | チームWRT | オレカ07・ギブソン | R.クビサ L.デレトラズ Y.イェ |
GY | 3’33.545 |
12 | 31 | LMP2 | チームWRT | オレカ07・ギブソン | R.フラインス F.ハプスブルク C.ミレッシ |
GY | 3’33.557 |
13 | 34 | LMP2 | インターユーロポル・コンペティション | オレカ07・ギブソン | J.スミエコウスキー R.バン・デル・ザンデ A.ブランドル |
GY | 3’33.617 |
14 | 49 | LMP2 ProAm | ハイクラス・レーシング | オレカ07・ギブソン | A.フィヨルドバッハ J.マグヌッセン K.マグヌッセン |
GY | 3’33.725 |
15 | 20 | LMP2 ProAm | ハイクラス・レーシング | オレカ07・ギブソン | D.アンデルセン R.テイラー M.ソーレンセン |
GY | 3’33.867 |
16 | 32 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | オレカ07・ギブソン | N.ジャミン J.アバディーン M.マルドナド |
GY | 3’33.923 |
17 | 28 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | S.ゲラエル S.バンドーン T.ブロンクビスト |
GY | 3’34.131 |
18 | 17 | LMP2 ProAm | アイデック・スポール | オレカ07・ギブソン | D.メリマン T.ローラン R.ダルジール |
GY | 3’34.171 |
19 | 23 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | オレカ07・ギブソン | P.ディ・レスタ A.リン W.ボイド |
GY | 3’34.287 |
20 | 29 | LMP2 ProAm | レーシング・チーム・ネーデルランド | オレカ07・ギブソン | F.バン・イアード G.バン・デル・ガルデ J.バン・ウィタート |
GY | 3’34.566 |
21 | 30 | LMP2 | デュケイン・チーム | オレカ07・ギブソン | R.ビンダー G.ロハス T.ゴメンディ |
GY | 3’34.593 |
22 | 25 | LMP2 ProAm | Gドライブ・レーシング | アウルス01・ギブソン | J.ファルブ R.メリ R.アンドラーデ |
GY | 3’34.779 |
23 | 65 | LMP2 | パニス・レーシング | オレカ07・ギブソン | J.キャナル W.スティーブンス J.アレン |
GY | 3’35.263 |
24 | 82 | LMP2 | リシ・コンペティツィオーネ | オレカ07・ギブソン | R.カレン O.ジャービス F.ナッセ |
GY | 3’35.696 |
25 | 44 | LMP2 ProAm | ARCブラティスラバ | オレカ07・ギブソン | Mi.コノプカ O.ウェッブ Ma.コノプカ |
GY | 3’36.779 |
26 | 24 | LMP2 ProAm | PR1モータースポーツ・マティアセン | オレカ07・ギブソン | P.ケリー G.オーブリ S.トラマー |
GY | 3’36.935 |
27 | 1 | LMP2 | リシャール・ミル・レーシング・チーム | オレカ07・ギブソン | T.カルデロン S.フローシュ B.フィッセール |
GY | 3’37.248 |
28 | 84 | Innovative | アソシエーション・SRT41 | オレカ07・ギブソン | 青木拓磨 B.ベイリー M.ライエ |
GY | 3’37.708 |
29 | 48 | LMP2 | アイデック・スポール | オレカ07・ギブソン | P.ラファーグ P-L.シャタン P.ピレ |
GY | 3’39.361 |
30 | 39 | LMP2 ProAm | SO24-DIROB ・バイ・グラフ | オレカ07・ギブソン | V.キャプラー A.ロビン M.ロビン |
GY | 3’40.003 |
31 | 79 | LMGTE Pro | ウェザーテック・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | C.マクニール E.バンバー L.ファントール |
MI | 3’49.018 |
32 | 74 | LMP2 ProAm | レーシング・チーム・インディア・ユーラシア | リジェJS P217・ギブソン | J.ウィンズロウ J.コーベット T.クロエ |
GY | 3’49.894 |
33 | 91 | LMGTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR-19 | G.ブルーニ R.リエツ F.マコウィッキ |
MI | 3’49.938 |
34 | 52 | LMGTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | D.セラ M.モリーナ S.バード |
MI | 3’49.993 |
35 | 92 | LMGTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR-19 | K.エストーレ N.ジャニ M.クリステンセン |
MI | 3’50.589 |
36 | 72 | LMGTE Pro | ハブオート・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | D.ファントール A.パレンテ M.マルタン |
MI | 3’50.877 |
37 | 51 | LMGTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | A.ピエール・グイディ J.カラド C.レドガー |
MI | 3’50.972 |
38 | 88 | LMGTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | J.アンドラウアー D.バスティン L.アーノルド |
MI | 3’51.452 |
39 | 388 | LMGTE Am | リナルディ・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | P.エーレ C.フック J.ブリークモレン |
MI | 3’51.959 |
40 | 56 | LMGTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR-19 | E.ペルフェッティ M.カイローリ R.ペーラ |
MI | 3’52.206 |
41 | 63 | LMGTE Pro | コルベット・レーシング | シボレー・コルベットC8.R | A.ガルシア J.テイラー N.キャツバーグ |
MI | 3’52.209 |
42 | 18 | LMGTE Am | アブソリュート・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | A.ハリアント A.ピカリエッロ M.セーフリード |
MI | 3’52.371 |
43 | 55 | LMGTE Am | スピリット・オブ・レース | フェラーリ488 GTE Evo | D.キャメロン D.ペレル M.グリフィン |
MI | 3’52.382 |
44 | 98 | LMGTE Am | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
P.ダラ・ラナ N.ティーム M.ゴメス |
MI | 3’52.385 |
45 | 80 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | M.クレッソーニ R.マストロナルディ C.アイロット |
MI | 3’52.448 |
46 | 77 | LMGTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | C.リード J.エバンス M.キャンベル |
MI | 3’52.550 |
47 | 777 | LMGTE Am | Dステーション・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
星野敏 藤井誠暢 A.ワトソン |
MI | 3’52.633 |
48 | 57 | LMGTE Am | ケッセル・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | 木村武史 S,アンドリュース M.イェンセン |
MI | 3’52.663 |
49 | 54 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | T.フロー G.フィジケラ F.カステラッチ |
MI | 3’52.795 |
50 | 86 | LMGTE Am | GRレーシング | ポルシェ911 RSR-19 | M.ウェインライト B.バーカー T.ギャンブル |
MI | 3’52.908 |
51 | 71 | LMGTE Am | インセプション・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | B.イリーブ O.メルロイ B.バーミコート |
MI | 3’52.923 |
52 | 60 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | C.シャイアボーニ P.ルベルチ R.ジャンマリア |
MI | 3’52.938 |
53 | 33 | LMGTE Am | TFスポーツ | アストンマーティン・ バンテージAMR |
B.キーティング D.ペレイラ F.フラガ |
MI | 3’53.021 |
54 | 99 | LMGTE Am | プロトン・コンペティション | ポルシェ911 RSR-19 | H.ティンクネル V.インタラプワサク F.ラトーレ |
MI | 3’53.072 |
55 | 85 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | R.フレイ S.ボビー M.ガッティン |
MI | 3’53.220 |
56 | 64 | LMGTE Pro | コルベット・レーシング | シボレー・コルベットC8.R | T.ミルナー N.タンディ A.シムズ |
MI | 3’53.389 |
57 | 83 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | F.ペロード N.ニールセン A.ロベラ |
MI | 3’53.610 |
58 | 47 | LMGTE Am | チェティラー・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | R.ラコルテ G.セルジョナット A.フォコ |
MI | 3’54.702 |
59 | 95 | LMGTE Am | TFスポーツ | アストンマーティン・ バンテージAMR |
J.ハーツホーン O.ハンコック R.ガン |
MI | 3’55.065 |
60 | 46 | LMGTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR-19 | D.オルセン A.ブカルト R.フォーリー |
MI | 3’55.186 |
61 | 66 | LMGTE Am | JMWモータースポーツ | フェラーリ488 GTE Evo | T.ノイバウアー R.セールス J.ファニン |
MI | 3’59.912 |
62 | 69 | LMGTE Am | ハーバース・モータースポーツ | ポルシェ911 RSR-19 | A.レナウアー R.ボン R.イネイシェン |
MI | 4’01.314 |
※リザルトは編集部集計