フランス・ル・マンのサルト・サーキットで開催されている2021年WEC世界耐久選手権第4戦/第89回ル・マン24時間レースは8月21日、決勝日の朝を迎えた。
決勝前最後の走行となるウォームアップのセッションが現地時間11時30分から15分間行なわれ、トヨタGAZOO Racingの8号車トヨタGR010ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/ブレンドン・ハートレー)のブエミがトップタイムをマークしている。
木曜深夜に最後のフリープラクティスを終えたあと、金曜日には走行セッションがなく(サポートレースのセッションはあり)、各チームは決勝に向けてマシンのメンテナンスを行なった。決勝朝のウォームアップは、再び組み上げられたマシンをチェックするための場でもある。
■WRTの2台に波乱
薄曇り、路面はドライ、気温20度/路面温度28度というコンディションのもと、クラッシュにより決勝を前に撤退を決めたアイデック・スポールの17号車オレカ07・ギブソンを除く61台が、このセッションに参加した。
ハイパーカークラスのトヨタGAZOO Racing7号車GR010ハイブリッドはマイク・コンウェイ、8号車はブエミがステアリングを握った。
ハイパーポールでのクラッシュのあと、木〜金曜にシャシーを入れ替えたLMGTEプロクラスのポルシェGTチーム92号車ポルシェ911 RSR-19もコースインしている。
15分という短時間のセッションではあるが、スピンやオーバーシュートするマシンが続出。イエローフラッグが何度か提示された。
終盤にはLMP2クラス、チームWRT41号車オレカのロバート・クビサがテルトル・ルージュ手前の“森のエス”立ち上がりでダートへとマシンを落としたが、危うくクラッシュは免れた。FP4における7号車トヨタの小林可夢偉を彷彿とさせるコースオフだった。
また、このセッションで何度かコースオフを喫していた同じくチームWRTの31号車オレカも、チェッカー後に第1シケインのエスケープロードでロビン・フラインスがマシンを止めた。セッション後、31号車はローダーで回収されている。
セッションのトップタイムはトヨタ8号車のブエミがマークした3分28秒529。僚友7号車が続いている。なお、セッションタイムが短いこともあり、アウト/インを繰り返したためにリザルト上はノータイムに終わっている車両も数多い。
24時間にわたる決勝レースは、現地時間16時(日本時間23時)にスタートする。
■2021年WEC世界耐久選手権第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ暫定結果
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | S.ブエミ 中嶋一貴 B.ハートレー |
MI | 3’28.529 |
2 | 7 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス |
MI | 3’28.817 |
3 | 36 | HYPERCAR | アルピーヌ・エルフ・マットミュート | アルピーヌA480・ギブソン | A.ネグラオ N.ラピエール M.バキシビエール |
MI | 3’30.028 |
4 | 23 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | オレカ07・ギブソン | P.ディ・レスタ A.リン W.ボイド |
GY | 3’32.841 |
5 | 32 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | オレカ07・ギブソン | N.ジャミン J.アバディーン M.マルドナド |
GY | 3’33.246 |
6 | 41 | LMP2 | チームWRT | オレカ07・ギブソン | R.クビサ L.デレトラズ Y.イェ |
GY | 3’33.596 |
7 | 22 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツUSA | オレカ07・ギブソン | P.ハンソン F.シェーラー F.アルバカーキ |
GY | 3’33.614 |
8 | 26 | LMP2 | Gドライブ・レーシング | アウルス01・ギブソン | R.ルシンフ F.コラピント N.デ・フリース |
GY | 3’33.663 |
9 | 31 | LMP2 | チームWRT | オレカ07・ギブソン | R.フラインス F.ハプスブルク C.ミレッシ |
GY | 3’34.174 |
10 | 29 | LMP2 ProAm | レーシング・チーム・ネーデルランド | オレカ07・ギブソン | F.バン・イアード G.バン・デル・ガルデ J.バン・ウィタート |
GY | 3’34.754 |
11 | 48 | LMP2 | アイデック・スポール | オレカ07・ギブソン | P.ラファーグ P-L.シャタン P.ピレ |
GY | 3’35.386 |
12 | 82 | LMP2 | リシ・コンペティツィオーネ | オレカ07・ギブソン | R.カレン O.ジャービス F.ナッセ |
GY | 3’35.933 |
13 | 34 | LMP2 | インターユーロポル・コンペティション | オレカ07・ギブソン | J.スミエコウスキー R.バン・デル・ザンデ A.ブランドル |
GY | 3’36.305 |
14 | 65 | LMP2 | パニス・レーシング | オレカ07・ギブソン | J.キャナル W.スティーブンス J.アレン |
GY | 3’36.443 |
15 | 28 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | S.ゲラエル S.バンドーン T.ブロンクビスト |
GY | 3’36.685 |
16 | 25 | LMP2 ProAm | Gドライブ・レーシング | アウルス01・ギブソン | J.ファルブ R.メリ R.アンドラーデ |
GY | 3’38.095 |
17 | 49 | LMP2 ProAm | ハイクラス・レーシング | オレカ07・ギブソン | A.フィヨルドバッハ J.マグヌッセン K.マグヌッセン |
GY | 3’38.117 |
18 | 44 | LMP2 ProAm | ARCブラティスラバ | オレカ07・ギブソン | Mi.コノプカ O.ウェッブ Ma.コノプカ |
GY | 3’38.137 |
19 | 1 | LMP2 | リシャール・ミル・レーシング・チーム | オレカ07・ギブソン | T.カルデロン S.フローシュ B.フィッセール |
GY | 3’39.344 |
20 | 39 | LMP2 ProAm | SO24-DIROB ・バイ・グラフ | オレカ07・ギブソン | V.キャプラー A.ロビン M.ロビン |
GY | 3’40.346 |
21 | 84 | Innovative | アソシエーション・SRT41 | オレカ07・ギブソン | 青木拓磨 B.ベイリー M.ライエ |
GY | 3’40.371 |
22 | 70 | LMP2 ProAm | リアルチーム・レーシング | オレカ07・ギブソン | E.ガルシア L.デュバル N.ナト |
GY | 3’41.541 |
23 | 21 | LMP2 ProAm | ドラゴンスピードUSA | オレカ07・ギブソン | H.ヘドマン B.ハンリー J-P.モントーヤ |
GY | 3’41.957 |
24 | 20 | LMP2 ProAm | ハイクラス・レーシング | オレカ07・ギブソン | D.アンデルセン R.テイラー M.ソーレンセン |
GY | 3’43.525 |
25 | 74 | LMP2 ProAm | レーシング・チーム・インディア・ユーラシア | リジェJS P217・ギブソン | J.ウィンズロウ J.コーベット T.クロエ |
GY | 3’47.007 |
26 | 92 | LMGTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR-19 | K.エストーレ N.ジャニ M.クリステンセン |
MI | 3’49.956 |
27 | 91 | LMGTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR-19 | G.ブルーニ R.リエツ F.マコウィッキ |
MI | 3’50.426 |
28 | 79 | LMGTE Pro | ウェザーテック・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | C.マクニール E.バンバー L.ファントール |
MI | 3’50.836 |
29 | 52 | LMGTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | D.セラ M.モリーナ S.バード |
MI | 3’51.041 |
30 | 72 | LMGTE Pro | ハブオート・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | D.ファントール A.パレンテ M.マルタン |
MI | 3’51.844 |
31 | 51 | LMGTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | A.ピエール・グイディ J.カラド C.レドガー |
MI | 3’51.946 |
32 | 71 | LMGTE Am | インセプション・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | B.イリーブ O.メルロイ B.バーミコート |
MI | 3’52.076 |
33 | 99 | LMGTE Am | プロトン・コンペティション | ポルシェ911 RSR-19 | H.ティンクネル V.インタラプワサク F.ラトーレ |
MI | 3’52.138 |
34 | 80 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | M.クレッソーニ R.マストロナルディ C.アイロット |
MI | 3’52.431 |
35 | 64 | LMGTE Pro | コルベット・レーシング | シボレー・コルベットC8.R | T.ミルナー N.タンディ A.シムズ |
MI | 3’52.460 |
36 | 85 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | R.フレイ S.ボビー M.ガッティン |
MI | 3’52.539 |
37 | 47 | LMGTE Am | チェティラー・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | R.ラコルテ G.セルジョナット A.フォコ |
MI | 3’53.517 |
38 | 46 | LMGTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR-19 | D.オルセン A.ブカルト R.フォーリー |
MI | 3’53.558 |
39 | 95 | LMGTE Am | TFスポーツ | アストンマーティン・ バンテージAMR |
J.ハーツホーン O.ハンコック R.ガン |
MI | 3’53.914 |
40 | 83 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | F.ペロード N.ニールセン A.ロベラ |
MI | 3’53.944 |
41 | 55 | LMGTE Am | スピリット・オブ・レース | フェラーリ488 GTE Evo | D.キャメロン D.ペレル M.グリフィン |
MI | 3’54.043 |
42 | 66 | LMGTE Am | JMWモータースポーツ | フェラーリ488 GTE Evo | T.ノイバウアー R.セールス J.ファニン |
MI | 3’54.147 |
43 | 18 | LMGTE Am | アブソリュート・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | A.ハリアント A.ピカリエッロ M.セーフリード |
MI | 3’54.983 |
44 | 88 | LMGTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | J.アンドラウアー D.バスティン L.アーノルド |
MI | 3’57.825 |
45 | 57 | LMGTE Am | ケッセル・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | 木村武史 S,アンドリュース M.イェンセン |
MI | 3’59.737 |
46 | 77 | LMGTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | C.リード J.エバンス M.キャンベル |
MI | 4’00.574 |
47 | 86 | LMGTE Am | GRレーシング | ポルシェ911 RSR-19 | M.ウェインライト B.バーカー T.ギャンブル |
MI | 4’00.642 |
48 | 60 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | C.シャイアボーニ P.ルベルチ R.ジャンマリア |
MI | 4’10.897 |
49 | 24 | LMP2 ProAm | PR1モータースポーツ・マティアセン | オレカ07・ギブソン | P.ケリー G.オーブリ S.トラマー |
GY | No Time |
50 | 30 | LMP2 | デュケイン・チーム | オレカ07・ギブソン | R.ビンダー G.ロハス T.ゴメンディ |
GY | No Time |
51 | 33 | LMGTE Am | TFスポーツ | アストンマーティン・ バンテージAMR |
B.キーティング D.ペレイラ F.フラガ |
MI | No Time |
52 | 38 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | R.ゴンザレス A.F.ダ・コスタ A.デビッドソン |
GY | No Time |
53 | 54 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | T.フロー G.フィジケラ F.カステラッチ |
MI | No Time |
54 | 56 | LMGTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR-19 | E.ペルフェッティ M.カイローリ R.ペーラ |
MI | No Time |
55 | 63 | LMGTE Pro | コルベット・レーシング | シボレー・コルベットC8.R | A.ガルシア J.テイラー N.キャツバーグ |
MI | No Time |
56 | 69 | LMGTE Am | ハーバース・モータースポーツ | ポルシェ911 RSR-19 | A.レナウアー R.ボン R.イネイシェン |
MI | No Time |
57 | 98 | LMGTE Am | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
P.ダラ・ラナ N.ティーム M.ゴメス |
MI | No Time |
58 | 388 | LMGTE Am | リナルディ・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | P.エーレ C.フック J.ブリークモレン |
MI | No Time |
59 | 708 | HYPERCAR | グリッケンハウス・レーシング | グリッケンハウス007 LMH | P.デラーニ F.マイルー O.プラ |
MI | No Time |
60 | 709 | HYPERCAR | グリッケンハウス・レーシング | グリッケンハウス007 LMH | R.ブリスコー R.ウェストブルック R.デュマ |
MI | No Time |
61 | 777 | LMGTE Am | Dステーション・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
星野敏 藤井誠暢 A.ワトソン |
MI | No Time |
※リザルトは編集部集計