プジョーのル・マン・ハイパーカー(LMH)プログラムのテクニカルディレクターは、年内に予定されている『プジョー9X8』のトラックデビューに向けて準備が進められている、同車のパワートレイン・テストスケジュールに「失敗の余地はない」と語っている。
プジョーは現在、2022年のWEC世界耐久選手権に参戦する予定であるハイブリッド・プロトタイプレーサーのパワートレイン・ダイナモメーターテストを行っている。
プロジェクトのテクニカルディレクターを務めるオリビエ・ジャンソニは、プジョーが今年12月にロールアウトを目標としているため、忙しくやりがいのあるプレ・トラックテスト・フェーズになっているとSportscar365に語ったが、プログラムは予定どおりに進行しているという。プジョーは来月中旬に『9X8』用の最初のモノコックを「予定どおりに」受け取る予定だ。
「LMHはまったく新しいレギュレーションであり、事前調査には膨大な時間を要した」とジャンソニは述べた。
「プレ・コンセプトの段階は、おそらく今後数年間で違いを生むだろう」
「事前テストの時間を最小限に抑え、できるだけ早くトラックを走れる状態にする必要がある。したがって、いまの段階でエラーの余地がないことは明らかだ」
「我々は過去18カ月間、このようなスケジュールで仕事をしてきたが、それは非常にタフなものだった。しかし、当初から2022年にレースを行うと言ってきた。それを達成するためには、基本的に他の解決策はなかった」
プジョーの9X8パワートレインテストは3月にスタートし、500kWの2.6リッターV6ツインターボ内燃機関で最初のダイナモ走行が実施された。
以来、プログラムは内燃機関の耐久テストに移行し現在も継続されている。プジョーは今後、200kWの電動モーターをはじめとするパワートレインの要素を追加していき、ハイブリッドユニット全体を構築していく予定だ。
“ハイブリッド4”と呼ばれるこのパワートレインは、120km/h以上の車速域で電動モーターが使用されているときに、エンジンが自動的に300kWの低出力に切り替わり、車両全体の出力がLMH規定の最大500kWを超えないように制御される。
電動モーターは検証プロセスの次の段階であり、まもなくテストが開始されるという。ジャンソニは、プジョーが「複数のエンジンと、複数のダイノ」を使用していると述べた。
「私たちは、すでに計画されていたエンジンの進化を実現した」と語った同氏。
「組み立てとテストを行っている。現在はフロントの組み立てに着手しており、電気エンジン(MGU)とフロントギアボックスを受け取って、それらを組み合わせてテストをしている。これが次のステージだ」
「その後はギアボックスとエンジンを一緒に組み立て、リヤのパワートレイン・ダイノでテストを実施する。そして最後に、走り出す数週間前に四輪駆動システムを搭載するんだ」
「最初に各部分を別々にテストし、次にそれらをまとめて全体としてのテストを開始する。我々はそれらのテストを次々に行っている」
「エンデューロ・ダイノテストは数日間中断せずに行う完全な検査ではない。プロセス、リグ、ダイノを含め、すべてが新しくなった。すべてがテストされ、スピードが上がっている」