WEC世界耐久選手権第5戦バーレーン6時間レースの決勝が10月30日、バーレーン・インターナショナル・サーキットで行われ、マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ-マリア・ロペス組7号車トヨタGR010ハイブリッドが優勝。中嶋一貴も乗り込む8号車トヨタGR010ハイブリッドが2位となり、TOYOTA GAZOO Racingがワン・ツー・フィニッシュを飾り、今戦の結果をもって今季のWECチームタイトル獲得を決めた。
WEC史上初の2週連続開催となっている“バーレーン連戦”の緒戦第5戦は、29日(金)に予選を終え30日(土)の決勝日を迎えた。晴天に恵まれた現地11時、レーススタート時点のコンディションはドライ路面、気温32度、路面温度は41度だ。
レース結果次第では最終戦を待たずにチームタイトルを決めることができる状況で、シーズン終盤の連戦を迎えたトヨタ勢は、前日の予選で7号車と8号車がフロントロウを独占。スタートでは一瞬、コンウェイ駆る2番手7号車がチームメイトを先行したが、シケインの切り返しでセバスチャン・ブエミの8号車が順位を取り戻し、グリッド順位どおりのオーダーでオープニングラップを終える。
マシュー・バキシビエールがドライブする36号車アルピーヌA480・ギブソン(アルピーヌ・エルフ・マットミュート)が3番手で続き、その後方では、LMP2クラス予選ワン・スリーにつけたJOTAの2台がポジションを落とし8番手、9番手に。代わって29号車オレカ07・ギブソン(レーシングチーム・ネーデルランド)が4番手グリッドからトップに浮上。ロイック・デュバル駆る70号車オレカ07・ギブソン(リアルチーム・レーシング)と22号車オレカ07・ギブソン(ユナイテッド・オートスポーツ)がトップ3を形成した。
2秒前後の間隔で序盤から接近戦を演じるトヨタの2台は、スタートから30分過ぎに7号車がその間隔を詰めコンマ6秒差となる。同じころLMGTEアマクラスでは、予選10番手からハイペースで順位を上げてきた、藤井誠暢の777号車アストンマーティン・バンテージ(Dステーション・レーシング)がクラストップの車両を捉えて首位に立った。
25周目、ポールスタートから順位を守ってきた8号車トヨタと2番手7号車トヨタが順位を入れ替える。しかし、翌周にはふたたび8号車がチームメイトを先行した。その周に7号車がピットに向かい8号車も次の周にピットインし、ブエミからブレンドン・ハートレーに交代した。ともに給油と左2輪交換を実施。7号車はコンウェイが2スティント目に入っている。
8号車トヨタがトップのまま最初の1時間が経過する。このタイミングで、GTEアマのクラストップに立ち同2番手に7秒差をつけた777号車アストンマーティンは、藤井から星野敏にドライバーチェンジを行った。
41周目にふたたびトヨタの2台が接近し、コンウェイがドライブする7号車が僚機の前に出る。この直後から7号車がじわじわと後ろを引き離す展開になる。30分後にはトヨタ2台のギャップは約10秒に開き、総合3番手を走る36号車アルピーヌとは約17秒差となった。
そんななか迎えたハイパーカークラス2度目のルーティンピットタイミングでは、8号車トヨタのピットイン中に、777号車アストンマーティンから吹き飛んだリヤハッチを回収するためのフルコースイエロー(FCY)が出されたが、直前にピットインを終えていた7号車とのタイム差にはさほど影響せず。一方、追加の燃料補給を行った36号車アルピーヌは利を得て、満タン状態で8号車トヨタの7秒後方につける。