11月7日、最終戦翌日のバーレーン・インターナショナル・サーキットにおいてWEC世界耐久選手権の『ルーキーテスト』が実施され、午後のセッション2ではアルピーヌ・エルフ・マットミュートの36号車アルピーヌA480・ギブソンを駆るニコラ・ラピエールがわずかにトヨタGR010ハイブリッドを上回り、午前中のセッション1に続いてトップタイムをマークしている。
WECルーキーテストには、WECに参戦する各チームが、レギュラードライバーのほか、将来有望な若手ドライバーや、他カテゴリーで活躍するトップドライバーなどをエントリーさせることができる。
これに加え、シリーズオーガナイザーは“模範的なパフォーマンスとレーススキル”により選ばれた若手ドライバーに対し、ハイパーカークラスとLMGTEプロクラスのチャンピオンカーにおける、最低30周のテスト機会を提供している。
3時間にわたって行われた午後のセッションでは、序盤にトヨタGAZOO Racingの7号車GR010ハイブリッドを駆るマイク・コンウェイ、8号車のセバスチャン・ブエミがベストタイムを相次いで更新していく。
しかし、気温の下がったセッション終盤、残り15分を切ったところでラピエールが1分48秒875をマーク。ブエミのタイムを0秒142上回り、セッションベストを奪った。
午前・午後を合わせた最速は、午前中にラピエールがマークした1分48秒697となっている。
トヨタからテストに参加している7度のWRC王者、セバスチャン・オジエは、午後もGR010ハイブリッドで精力的に走り込み、52周を走破。オジエ自身のベストタイムは午前中にマークした1分50秒647となった。
一方、WEC推薦枠でGR010ハイブリッドのドライブが実現したシャルル・ミレッシは、午後のセッションでは走行していない。ミレッシは午前中、オジエよりも速いタイムをマークしている。
父、ファン・パブロ・モントーヤが今季のWECでドライブしたLMP2のドラゴンスピード21号車オレカ07・ギブソンでテストに参加したセバスチャン・モントーヤは、午前中の自身のタイムを更新し、1分52秒245というベストタイムをマークしている。
Wシリーズ王者のジェイミー・チャドウィックも、午後のセッションから登場。LMP2のリシャール・ミル・レーシングチームの1号車オレカをドライブした。なお、同チームからエントリーしていた同じくWシリーズドライバーのアリス・パウエルは、周回を行っていない。
LMGTEクラスでは、午前中に走行のなかったポルシェGTチームがレギュラードライバーの手によって走行を重ね、92号車ポルシェ911 RSR-19のケビン・エストーレがクラストップタイムをマーク。
LMGTEアマクラスは、急遽アイアン・リンクスのフェラーリ488 GTE Evoからエントリーしたロバート・クビサがWECレギュラー外の“ルーキー”の中で最速となった。なお、WEC推薦枠でテストドライブが実現したローレンツ・ホアは、午前中のセッションに続きAFコルセ83号車フェラーリで42周を走破したほか、AFコルセ54号車でも11周を走行している。
WECはこのルーキーテストをもって2021シーズンの全イベントを終了。2022年シーズンは3月にアメリカのセブリングで開幕する予定だ。
■2021WECルーキーテスト セッション2 ドライバー別ベストタイム
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Time | Total Laps |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 36 | HYPERCAR | アルピーヌ・エルフ・マットミュート | アルピーヌA480・ギブソン | N.ラピエール | 1’48.875 | 54 |
2 | 8 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | S.ブエミ | 1’49.017 | 8 |
3 | 7 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | M.コンウェイ | 1’50.815 | 24 |
4 | 31 | LMP2 | チームWRT | オレカ07・ギブソン | S.フローシュ | 1’50.870 | 66 |
5 | 8 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | S.オジエ | 1’51.189 | 52 |
6 | 28 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | J.ジャファー | 1’51.311 | 53 |
7 | 21 | LMP2 ProAm | ドラゴンスピードUSA | オレカ07・ギブソン | S.モントーヤ | 1’52.245 | 37 |
8 | 1 | LMP2 | リシャール・ミル・レーシング・チーム | オレカ07・ギブソン | J.チャドウィック | 1’53.668 | 26 |
9 | 1 | LMP2 | リシャール・ミル・レーシング・チーム | オレカ07・ギブソン | L.ワドゥー | 1’55.131 | 25 |
10 | 92 | LMGTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR-19 | K.エストーレ | 1’57.583 | 78 |
11 | 51 | LMGTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | A.ピエール・グイディ | 1’57.635 | 79 |
12 | 91 | LMGTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR-19 | R.リエツ | 1’57.792 | 76 |
13 | 60 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | R.クビサ | 1’58.632 | 11 |
14 | 98 | LMGTE Am | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
D.ピタード | 1’59.021 | 12 |
15 | 33 | LMGTE Am | TFスポーツ | アストンマーティン・ バンテージAMR |
F.ラトー | 1’59.119 | 12 |
16 | 777 | LMGTE Am | Dステーション・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
V.ハッセ・クロット | 1’59.267 | 12 |
17 | 98 | LMGTE Am | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
N.キヤガード | 1’59.348 | 12 |
18 | 98 | LMGTE Am | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
R.デ・アンジェリス | 1’59.604 | 12 |
19 | 54 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | L.ホア | 1’59.706 | 11 |
20 | 777 | LMGTE Am | Dステーション・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
K.コッホ | 1’59.735 | 12 |
21 | 52 | LMGTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | S.マン | 2’00.014 | 45 |
22 | 33 | LMGTE Am | TFスポーツ | アストンマーティン・ バンテージAMR |
G.ハファカー | 2’00.244 | 32 |
23 | 60 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | A.ペローニ | 2’00.280 | 19 |
24 | 52 | LMGTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | C.ウルリッヒ | 2’00.341 | 33 |
25 | 83 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | L.ホア | 2’00.406 | 42 |
26 | 85 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | F.ジロラミ | 2’00.529 | 18 |
27 | 777 | LMGTE Am | Dステーション・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
D.マーレー | 2’00.666 | 12 |
28 | 85 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | B.バプティスカ | 2’00.946 | 17 |
29 | 60 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | B.ゲーテ | 2’01.598 | 17 |
※編集部集計