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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2022.03.11 17:24

「トヨタの“パレード”はゴメンだ」2年目のグリッケンハウス007 LMH、ブレーキシステムを変更

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ル・マン/WEC | 「トヨタの“パレード”はゴメンだ」2年目のグリッケンハウス007 LMH、ブレーキシステムを変更

 WEC世界耐久選手権にル・マン・ハイパーカー(LMH)規定の『グリッケンハウス007 LMH』を投入して2年目のシーズンを迎えようとしているグリッケンハウス・レーシングは、このオフの間、マシンにブレーキシステムの変更を含めた改良を加えたことを明らかにした。

 アメリカの少量生産マニュファクチャラー、グリッケンハウスのオーナーであるジム・グリッケンハウスは、「007に対し、多くの作業を行なった」と説明する。

 昨年のル・マン24時間を最後にWECのレースに参戦していないグリッケンハウス007 LMHは、これまでと同様にイタリアのポディウム・アドバンスド・テクノロジーズ社のエンジニア、そしてヨースト・レーシングのサポートの下、アメリカのセブリングで開幕する2022年シーズンに挑む。

「我々はクルマを完全に分解し、セブリング向けに組み立て直した」とグリッケンハウス。

「調べてみると、マシンはなんとか持ち堪えている状態だった。驚きはしなかった。分解し、ボディとモノコックを点検した。その作業ができてよかった」

「シリーズからの要求に合わせ、我々はバイオガソリンへと切り替える。そして、ブレーキ・バイ・ワイヤシステムを導入した。これはいい助けになると思う」

「昨年のように、24時間レースでブレーキ交換を行わずに戦うことは、非常に重要だ。だがそこには、フロントとリヤの間で性能劣化に差がある。ブレーキ・バイ・ワイヤを使用することにより、その過程でより良いブレーキングをすることができる」

「我々はセットアップとクルマの扱い方について、多くのことを学んだと思う。これらのハイパーカーではわずかな調整で大きな違いが生じるため、我々はファイン・チューニングを続けている」

「2021年、我々のクルマには大きな問題は発生しておらず、(トヨタがル・マンで経験したような)燃料吸い上げのトラブルやいかなるエラーも起きなかった。ブレーキ・バイ・ワイヤと、新たなタイヤサイズの規定が我々を助けてくれると思う」

708号車グリッケンハウス007 LMH
708号車グリッケンハウス007 LMH 2021年ル・マン24時間レース

■FIA・ACOとのBoPをめぐる議論から、ブレーキシステム変更案が浮上

 ボッシュが提供するブレーキ・バイ・ワイヤのシステムは007 LMHの主要な技術的変化だが、これはLMHカーのホモロゲーション期間に5回使うことができる“エボ・ジョーカー”のひとつにはカウントされない。

 ブレーキ・バイ・ワイヤ搭載の可能性についてグリッケンハウスは、007 LMHのBoP(性能調整)についてどうアプローチするかについての、WECオーガナイザーとの話し合いから生じたものだと述べている。

「皆が知っていることだと思うが、(2021年の)ル・マンの後、我々はFIAとACO(フランス西部自動車クラブ)と、非常に真剣な話し合いを持った」とグリッケンハウスは語る。

「我々は“トヨタのパレード”という砲弾の餌食になることには興味がない、と言ったんだ。彼ら(オーガナイザー)は我々がフェアなBoPをル・マンで手にできなかったという点については同意しているものと、私は考えている。トヨタは2台ともに問題を抱えていた(のに勝てた)し、我々はもっと速くあるべきだった」

「我々は、いくつかのことを議論した。タイヤの規則の変更、そしてウエットコンディションにおいて(フロントモーターの作動により)4輪駆動を使える条件についての規則の変更だ」

「トヨタは雨やダンプコンディションの際、4輪駆動を活かしてスリックタイヤを使うことができたため、昨年は大きなアドバンテージを得た」

「我々はACOに、“雨”の定義を少し変える必要があると指摘した。正直なところ、彼らも我々にレースしてほしい、そして、BoPをフェアにしたいと考えていると思う」

「それは、我々にとって学習曲線上の出来事であり、我々はたくさんのことを実際に学んでいる。そして彼らは、我々ができる限り速くなることを助けたいと思っているのだろう」

「彼らはブレーキ・バイ・ワイヤを許可した。我々にとってそれは非常にコストがかかることではあったが、我々は誠意を示したかった。何もせずただ座っているだけで『クルマを速くする作業は終わった』とは言いたくなかったのだ」

 実際に第1戦セブリング向けに発表されたBoPでは、トヨタGAZOO RacingのGR010ハイブリッドは、昨年はドライで120km/h以上、ウエットで140km/h以上とされていたフロントモーターの作動条件が、今年はドライ・ウエットともに190km/h以上へと改められている。完全な2駆である007 LMHとの差は縮まる方向だ。

 グリッケンハウスは、007 LMHの新たなブレーキ・バイ・ワイヤのシステムが、スティントの間じゅう、より高いレベルのブレーキ性能を維持することに役立つよう、望んでいる。

「ABSを使用することは許可されていないが、新たなシステムを使用すると、ドライバーはブレーキバランスをある程度制御できる」とグリッケンハウスは述べている。

「早い段階でブレーキが劣化したり、壊れたりといったことにはならない方法で、ブレーキを使えるようになる」

■次のページへ:「セブリングやスパで勝てるとは思っていない」とル・マンに照準


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

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