WEC世界耐久選手権第1戦セブリング1000マイルレースは3月16日、アメリカ・フロリダ州のセブリング・インターナショナル・レースウェイで走行初日を迎えた。ハイパーカークラスに参戦するトヨタGAZOO Racing(TGR)の2台のGR010ハイブリッドも、走行を重ねている。
3月12〜13日に行われた公式テスト“プロローグ”に続き、本格的な走行が再び始まったセブリング。7号車と8号車、TGRの2台のGR010ハイブリッドにとっては、新たに課されたBoP(性能調整)の影響が明確に現れた1日となった。
午前中にスタートした60分間のFP1は、激しい暴風雨の影響で中断され、終盤には路面が乾くという、ドライバーにとっては厄介なコンディションとなった。
セバスチャン・ブエミ/ブレンドン・ハートレー/平川亮の8号車GR010ハイブリッドは、この日のベストで総合3番手となる1分50秒267をマークした。
シーズンのディフェンディング王者であるマイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ・マリア・ロペスの7号車GR010ハイブリッドも、1分50秒633をマークし総合5番手につけた。
午後に60分間行われたFP2では、メカニカルと空力セットアップの最適化、そしてミシュランタイヤのコンパウンド比較を行った。加えてチームは、BoP変更により190km/h以上とこれまでより高く設定されたハイブリッドブースト作動速度に合わせるための作業もこなした。
気温が30度に達する中、7号車とLMP2カーとの軽度の接触はあったものの、それ以外は概ね予定通りにプログラムをこなした。
FP2では全体的にラップタイムが伸びず、TGRの2台は8号車が総合5番手、7号車が総合8番手でセッションを終えている。
走行2日目となる17日木曜は11時55分から1時間のFP3、そして19時すぎから予選のセッションが予定されている。
第1戦初日、水曜日の走行を終えたTGRの6名のドライバーのコメントは、以下のとおり。