レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2022.03.18 09:24
更新日: 2022.03.18 11:48

アルピーヌのラピエールが驚速のポール獲得。トヨタは4&7番手と苦戦/WEC第1戦セブリング予選レポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ル・マン/WEC | アルピーヌのラピエールが驚速のポール獲得。トヨタは4&7番手と苦戦/WEC第1戦セブリング予選レポート

 3月17日、WEC世界耐久選手権第1戦セブリング1000マイルレースの予選が、アメリカ・フロリダ州のセブリング・インターナショナル・レースウェイで行われ、アルピーヌ・エルフ・チーム36号車アルピーヌA480・ギブソン(アンドレ・ネグラオ/ニコラ・ラピエール/マシュー・バキシビエール)がポールポジションを獲得した。

 陽が傾く現地時間19時、LMGTEプロ&アマの10分間のセッションが開始された。最終コーナへと向かうバックストレートでは、正面に沈む西陽がドライバーの視界を奪いそうだ。路面はドライ、気温28度/路温は33度というコンディションだ。

 開始3分というところで、チーム・プロジェクト1の46号車ポルシェ911 RSR-19をドライブするニコ・ルートウィラーがコースアウトしリヤからバリアにヒットし、セッションは早々に赤旗中断となる。ルートウィラーはその後自力でコースに復帰しピットへ戻るが、赤旗の原因となったことからセッション再開後の参加は認められなかった。

 この赤旗時点でタイムが計測できていたのは6台のみ。残り6分53秒からセッションが再開されると、各車は再度コースインしていく。

 LMGTEプロクラスでは、コルベット・レーシング64号車シボレー・コルベットC8.Rのニック・タンディが1分58秒317をマークし、まずはトップに立つ。残り1分でこれを上回ったのはポルシェGTチーム91号車ポルシェ911 RSR-19を駆るジャンマリア・ブルーニで、プラクティスから最速を維持してきた僚友92号車のミカエル・クリステンセンは0秒019及ばず、この時点で2番手に。

 しかし、クリステンセンは残り約30秒でラストアタックに突入していくと鬼神のアタックを見せて1分57秒233をマーク。ブルーニのタイムを0秒150上回ることに成功し、逆転でクラスポールを獲得した。プロクラス2番手は91号車ポルシェ、3番手は64号車コルベットと続いている。

LMGTEプロクラスの最速タイムをマークしたポルシェGTチームの92号車ポルシェ911 RSR-19
LMGTEプロクラスの最速タイムをマークしたポルシェGTチームの92号車ポルシェ911 RSR-19

 アマクラスではセッション中盤にTFスポーツ33号車アストンマーティン・バンテージAMRのベン・キーティングがクラストップに浮上。その後さらにタイムを伸ばすと、プロクラスの車両にも割って入り、クラス首位となった。

 星野敏がアタックしたDステーション・レーシングの777号車アストンマーティンは、クラス5番手という好位置につけ、予選を終えた。

LMGTEアマクラス最速となったTFスポーツの33号車アストンマーティン・バンテージAMR
LMGTEアマクラス最速となったTFスポーツの33号車アストンマーティン・バンテージAMR

■次のページへ:アルピーヌだけが1分47秒台に突入


関連のニュース