グッドイヤーの耐久プログラムマネージャーは、同ブランドがWEC世界耐久選手権LMP2のポートフォリオで、過渡的なウェットコンディションに備えるインターミディエイトタイヤを「残す必要はなかった」と述べている。
WECのLMP2クラスとELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズにおける単独タイヤサプライヤーであるグッドイヤーは、今季からインターミディエイトタイヤを廃止し、“ミディアム・プラス”のスリックコンパウンドとフルウエット・トレッドタイヤのみを供給している。
担当マネージャーのマイク・マクレガーがSportscar365に語ったところによると、グッドイヤーは世界中でインターミディエイトタイヤを持ち続ける必要はないと考えており、ウエットタイヤがその穴を埋めることができるという。
グッドイヤーは、WECの主催者であるACOフランス西部自動車クラブやFIA国際自動車連盟と連絡を取りながら、インターミディエイトを廃止するという案をチームに提示し投票にかけた。2022年シーズンに先駆けて行われたこの投票により、グッドイヤーの案は可決されている。
「ミシュランとオープンな競争をしていたときに、私たちが最初に持ってきたのがインターミディエイトタイヤだった」とマクレガーは説明した。
「オープンコンペティションに参加しているときは、すべてのギャップを埋める必要がある。以前はこの範囲に3つのコンパウンドがあった。インター、ウエット、スリックだ」
「一方、いま私たちはモノブランド(単独サプライヤー)になった。それからウエットタイヤのウインドウを改善し、それがドライ路面でも性能をうまく発揮できるように多くの作業を行ったんだ」
「昨年のル・マンを見てみると、レース開始時のモンスーン後のコンディションからスリックタイヤを履けるようになるまで、ウエットタイヤはそれを使ったチームにとって実にうまく機能した」
「インターミディエイトを履いていたチームのなかには、ピットインしてウエットに履き替えたチームもあった」
「確かに、ウエット路面でどれだけプッシュできるかについては、メンタリティやロジックを変える必要があるかもしれないが、彼らは基本的に隣のクルマと競争しているだけだ。それは、そのレベルの理解と彼らがどれだけプッシュできるかということに落ち着く」
「つまり、実のところは(インターミディエイトタイヤが)必要なかったということだ。ましてや我々は皆、持続可能性と私たちがどのように前進するかについて話し合っている。そうした中で400本ものタイヤを空輸するなんてのはクレイジーなことだ」
「私たちは提案した。ACOを技術グループやFIAとも話し合った。そして彼らは、もっとも公正な方法はチームに決定を委ねることだと言ったんだ」
「そこで私はすべてのチームに連絡したんだ。すると彼らは、私たちの考えを承諾し『それで行こう』との返答をくれた」