北米でスポーツカーレースを統括するIMSAは、2023年のウェザーテック・スポーツカー選手権に新設するGTPクラスに向け、LMDhおよびル・マン・ハイパーカー(LMH)車両のホモロゲーションに関するタイムラインを明らかにした。シリーズは今年後半に2度の公式テストを設定し、2回目のテストにおいては2023年に参戦する全マニュファクチャラーの参加を義務づける。
3月16日、セブリング・インターナショナル・レースウェイで行われたメディア・ブリーフィングにおいて、IMSAはACOフランス西部自動車クラブとともに、LMDhの統合に関する最新情報を提供した。
このブリーフィングは、両オーガナイザーに加え、LMDhにおける単一サプライヤーであるボッシュ、ウイリアムズ・アドバンスド・エンジニアリング、Xトラックの全代表者が出席して行われたもの。
この場において、IMSAのコンペティション担当副社長であるサイモン・ホジソンは、IMSA/ACOのジョイント・プラットフォームの開発プロセスにおいて重要な節目となる、2022年後半に設定された2回の公式テストの日程を明らかにした。
最初のテストは、シーズン最終戦のプチ・ル・マンに続き、10月3〜5日にミシュラン・レースウェイ・ロードアトランタで予定されている。
12月6〜7日にはデイトナ・インターナショナル・スピードウェイで2度目のテストが実施される。このテストは2023年開幕戦のデイトナ24時間に出場を希望するマニュファクチャラーにとって、参加必須となる。
ホジソンによれば、公式テストに至るまでに約25の個別のメーカーテストが行われ、その一部のテストは複数のマニュファクチャラーの間で合同で行われるもので、参加グループの間での「継続的な透明性と共有」という性格を持つものだという。
ポルシェはLMDh車両でのトラックテストを開始した最初のメーカーとなったが、ホジソンによれば、今年の第2四半期には、さらなる車両がオンラインになるものと予想されている。
「周知のように、さまざまなメーカーがさまざまな時期に車両テストを開始する」とホジソンは語っている。
「IMSAとACOは、すべてのメーカー間で適切なバランスの取れたテスト、そして情報の共有を促進すべく努めており、そのすべては公式テストにつながる」
「通常は公式テストを実施する場合、すべてのクルマが完全にホモロゲートされている必要がある」
「10月のテストへの参加が必須ではない理由は、その時点では我々がまだホモロゲーションの過程にあり、検査・検証を行っているためだ」
ホジソンはまた、全体的なスケジュールには重要な目的があると述べている。
「何よりもまず、ハイブリッドシステムの最終仕様を絶対的に定義したい」
「机上ではすでに行われているが、トラック上での検証が必要だ。これは非常に賢明なアプローチであるし、全員が同じ認識を持っている」
「現在は確かに、開発のフェーズから、今年の残りの期間を通じてテストでのレース仕様の開発へと、移行するタイミングではある」
「だが、全てのメーカーが10月に準備を整え、ロードアトランタに行くことができるだろうか? あり得るかもしれないが、個々のメーカーがそれぞれに適切なホモロゲーションのタイムラインをスケジュールしようとしているため、現実には難しいだろう」
それぞれのメーカーの正確なホモロゲーション時期は公に共有された情報ではないものの、公式テストの前後になるものとホジソンは示唆している。
「それ(公式テスト)に関連するスケジュールがあるのは明白だ」とホジソン。
「その前にはCFDのプロセスがあり、風洞におけるエラー特性の検証があり、次に機械的な検査がある」
「それらすべての前に、各メーカーによって供給と提供が必要な書類がある」
「ご想像のとおり、我々が行っていることを考えれば、じつに多くの作業をしていく必要があるため、スケジュールを立てて整理していかなければならない。もしスケジュールに間に合わないところが出てくるなら、緊急時対応計画を立てる必要もある」
「なぜなら、レースに先立ってすべての車両はホモロゲーションされる必要があるからだ」