レーシングチーム・ネーデルランドとハイクラス・レーシングは、2021年のレースに出場した後、今季のル・マン24時間レースのリザーブリストに登録されたことに反応し、両チームともエントリーの取り下げを検討していると述べている。
このふたつのチームは、WEC世界耐久選手権やELMSヨーロッパ・ル・マン・シリーズを通じて、近年のル・マンにおけるLMP2クラスで着実に存在感を示してきた。
両チームは今シーズン、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権へプログラムを移すことを選択しており、3月10日に確認された62台のエントリーのうち、1チーム以上が出場を取り消さない限り、ル・マンでレースを行うことができない。
レーシングチーム・ネーデルランドのチームオーナー兼ドライバーのフリッツ・バン・イアードは、ACOフランス西部自動車クラブがオランダチームをリザーブリストに加えたことに驚きを示し、状況が変わらなければ今月中にエントリーを取り下げる予定であることを示唆した。
その場合、2017年のデビュー以来、チームは初めてル・マン24時間レースに参加しないことになる。
「それは我々にとってもやや大きな驚きだった」とバン・イアードは述べた。
「来週までに、私たちのチームが(62台が並ぶ)リストに載っていなければ、(リザーブ)リストから自分自身をリコールするつもりだ」
「私はリザーブでいたくない。そんなことをするつもりはないんだ。だから1週間待つ。それまで様子を見てみよう」
ブロンズレーティング・ドライバーは、62台のエントリーリストの大半を占めるACO統括シリーズからのエントリーが多いことを指摘し、この状況に「失望した」と述べる一方、ビジネス面での理解を示している。
「ビジネス的には、なぜこのようなことが起きるのか理解できる」と同氏。
「WECとELMSのエントリーが多く、それらを合わせるとフルエントリーになってしまう」
「(そうしたなかで)なぜACOのイベントに参加していないクルマをリストに入れなければならないのか? そう考えるとビジネス的には、私はそれを理解することができる」
「しかし、感情的には複雑だ。我々はLMP2プロ・アマチャンピオンであり、ル・マンに多くのファンを連れてきている」
「また、オランダでは(レースが)24時間、テレビで放映されることを確認している」
バン・イアードは、WECを離れてウェザーテック・スポーツカー選手権を選ぶ決断をしたことについて、ル・マンへの参戦権がないとしても決定に疑いはなかったと語った。
「私は完全に幸せだ」と彼は説明した。「正直なところ、IMSAを始めたとき、私たちはル・マンでレースをするつもりはなかったんだ」
「ビジネスの面で、私にとってアメリカで年間8レースを行うのは非常に困難だった。だから、IMSAミシュラン・エンデュランスカップ(IMEC)に参加することにした。それは4つのレース、4つの長距離レースだ」
「そしてIMECは私たちにル・マンを目指す機会を与えてくれた。それが我々がIMSAに移行する決定を下した理由だ」
「しかし、もっとも重要なのはIMSAで戦うために決めたということだ。ル・マンに出るためではない」