4月1~3日、ファナテック・GTワールドチャレンジ・ヨーロッパの2022年シーズン開幕戦がイタリア、イモラ・サーキットで開催され、前年の総合王者であるチームWRTの32号車アウディR8 LMS Evo II(ドリス・ファントール/シャルル・ウィーツ/ケルビン・ファン・デル・リンデ組)が、3日に行われたエンデュランスカップ第1戦の決勝3時間レースを制した。
今季開幕戦でポール・トゥ・ウィンを飾り、新しいアウディのGT3モデルにシリーズ初勝利をもたらしたチームWRT。彼らは決勝日に行われた予選でポールポジションを獲得し、同じくアウディ陣営のサンテロック・ジュニア・チーム(25号車アウディR8 LMS Evo II)とともにフロントロウにチャンピオンカーである32号車アウディを並べた。
迎えた決勝、ファーストスティントを担当したウィーツが好スタートを決めたが、バリアにクラッシュした112号車マクラーレン720S GT3(JPモータースポーツ)とスピンしてコース上に止まった83号車フェラーリ488 GT3 Evo(アイアン・デイムス)の回収のため、スタート後わずか2分でセーフティカー(SC)が導入される。
レースは10分後にリスタート。32号車アウディは再スタートもうまく決めるが、その後まもなくウィーツがグラベルに飛び出してしまい2番手に後退。替わって25号車アウディがトップに浮上する。32号車の背後にはラファエル・マルチェッロ駆る88号車メルセデスAMG GT3(メルセデスAMG・アコーディスASPチーム)が迫る。
チームWRTは、フルコースイエロー(FCY)と2度目SCランを挟んで迎えた1回目のピットタイミングでアンダーカットを選択する。これが奏功し32号車は1周遅れてピットに入った25号車アウディを逆転、トップに返り咲いた。また、32号車と同じタイミングでピットに入った95号車アストンマーティン・バンテージGT3(ビーチディーンAMR)も4番手から3番手に順位を上げることに成功している。
スタートから1時間25分後、2番手を走る25号車アウディのルーカス・レギュレがタンブレロでコースを外れる。幸いクラッシュには至らずコースに復帰するが、このスティントで46号車アウディR8 LMS Evo II(チームWRT)に乗り込んだバレンティーノ・ロッシの後方、14番手までポジションを下げてしまった。