4月9日、アメリカ・カリフォルニア州のロングビーチ市街地コースにおいて、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権第3戦ロングビーチの決勝レースが行われ、ポールポジションからスタートしたキャデラック・レーシングの01号車キャデラックDPi-V.R(セバスチャン・ブルデー/ランガー・バン・デル・ザンデ組)が優勝。僚友02号車キャデラックDPi-V.Rがこれに続き、同チームを運営するチップ・ガナッシ・レーシング(CGR)の2台がワン・ツー・フィニッシュを飾っている。
NTTインディカー・シリーズとの併催イベントとなった今戦のロングビーチ・グランプリ。ロングビーチ市街地コースを舞台とするこのイベントは、通常のレースフォーマットよりも短い100分のスプリントレースで争われる。
決勝前日の金曜日に行われた予選では、ブルデー駆る01号車キャデラックが新たなレコードタイムとなる1分09秒476をマークしてポールポジションを獲得すると、僚機02号車が2番手につけCGR勢がフロントロウを独占する。3番手には開幕戦デイトナのウイナーであるメイヤー・シャンク・レーシング(MSR)の60号車アキュラARX-05が続いた。
土曜の決勝は晴天の下、現地14時05分にスタートが切られ大きな混乱なくオープニングラップが完了する。ところが5周目、トップを走るブルデーの01号車キャデラックが最終コーナーでストップ。イン側からGTカーをかわそうとしたがコーナー出口で曲がりきれず立ち往生してしまった。その後、切り返してレースに復帰したものの首位から一転、DPiクラス最後尾に転落した。
しかし、ここからブルデーによる怒涛の追い上げが始まる。10号車アキュラARX-05(コニカミノルタ・キャデラックDPi-V.R)のピットインにより5番手に順位を上げた01号車は、コース上で5号車キャデラックDPi-V.R(JDCミラー・モータースポーツ)を交わして4番手に。
さらにスタートから26分後には、4番手スタートの31号車キャデラックDPi-V.R(ウェーレン・エンジニアリング・レーシング)が60号車アキュラARX-05をオーバーテイクした直後にMSRアキュラをパスして表彰台圏内までカムバックしてくる。