TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は、5月5日から7日にかけてベルギー、スパ・フランコルシャン・サーキットで開催される、WEC世界耐久選手権第2戦スパ6時間レースでの今季初勝利を目指し、トヨタGR010ハイブリッド7号車と8号車の2台体制で同レースに挑む。
今年3月にアメリカ・フロリダ州のセブリングで行われた2022年シーズン開幕戦は、今回と同様に2台のハイパーカーを走らせたチームにとって厳しい戦いとなった。ディフェンディングチャンピオンであるマイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ-マリア・ロペス組7号車は、スタートから3時間過ぎに激しいクラッシュを喫しリタイアに。7号車はこのアクシデントによってシャシーが損傷したため、第2戦スパでは新車が投入される予定だ。
一方、僚友のセバスチャン・ブエミとブレンドン・ハートレー、そして中嶋一貴TGR-E副会長に代わって新しいチームメンバーとして迎えられた平川亮が乗り込んだ8号車は2位表彰台を獲得するも、トヨタGR010ハイブリッドが2021年のデビュー以来続いていた連勝は6でストップしている。
そんなTGRにとって、チームの拠点があるドイツ・ケルンから近いスパ・フランコルシャンで行われるスパ6時間レースは“ホームレース”のひとつと言える。トヨタチームはここで通算6勝をマークしており、来週末はスパ6連勝を目指してレースを戦っていく。
なお、スパ・フランコルシャン・サーキットでは、同コース最大の特徴でもあるオー・ルージュからラディオンへと続く部分で、待避エリアやランオフエリアが拡大されるとともににコース路面も再舗装されるなど、安全性を高めるための改修が行われており、WECスパは改修後初めて行われるメジャーレースとなる。
シリーズのハイライトで“世界三大レース”のひとつであるル・マン24時間の前哨戦に位置づけられるスパでのレースは、5月5日(木)に走行初日を迎え夕方から90分間のフリープラクティス1回目が実施される。翌6日(金)はプラクティス2、プラクティス3の後、18時20分(日本時間25時20分)から予選が行われる。決勝は7日土曜13時(日本時間20時)にスタートが切られる予定だ。
WECの2022年シーズン第2ラウンドに臨むTGRドライバーたちのプレビューコメントは以下のとおり。