5月1日、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権第4戦『ヒュンダイ・モントレー・スポーツカー・チャンピオンシップ』の決勝レースがウェザーテック・レースウェイ・ラグナ・セカで行われ、メイヤー・シャンク・レーシング(MSR)60号車アキュラARX-05との同陣営対決を制した、コニカミノルタ・アキュラARX-05の10号車アキュラDPi(リッキー・テイラー/フィリペ・アルバカーキ組)が2022年シーズン初優勝を飾った。
強豪ウェイン・テイラー・レーシング(WTR)が走らせる10号車アキュラは、前日4月30日に行われた予選でポールポジションを獲得。快晴の空の下、定刻15時10分にスタートが切られた5月1日の決勝でもテイラーがホールショットを奪う。その背後で3番手からスタートしたキャデラック・レーシング02号車キャデラックDPi-V.Rが60号車アキュラに並びかけるも、60号車のオリバー・ジャービスが2番手を守った。
落ち着いた展開をみせる序盤最初のドラマは、ラグナ・セカの名物コーナー“コークスクリュー”の手前で発生。スタートから10分後にセバスチャン・ブルデーが駆るキャデラック・レーシング01号車キャデラックDPi-V.Rがストップしてしまう。4番手を走っていたチップ・ガナッシのキャデラックは、その後再スタートを切ったがピットに直行。トラブルの復旧を試みるも最終的にはガレージに向かうことになった。
スタートから31分、GTDのポールシッターで同クラス2番手を走っていた、ウィンワード・レーシングの57号車メルセデスAMG GT3の激しいクラッシュにより今戦唯一のコーション(セーフティカー)が入る。このタイミングでプロトタイプ車はほとんどがピットへ。ピット競争で3番手を走っていた02号車キャデラックがふたつ順位を下げ代わって第2戦のウイナー、JDCミラー・モータースポーツの5号車キャデラックDPi-V.Rが3番手に浮上する。02号車はコーションが長引く間に追加のスプラッシュも行った。
レース再開後、スタートから1時間を経過した頃10号車に60号車が接近し2台のギャップが1秒を切る。これとほぼ同じタイミングでLMP2のリーダーが交代。スタート直後のスピンで順位を下げていた11号車オレカ07・ギブソン(PR1マティアセン・モータースポーツ)が僚友52号車オレカ07をパスしてトップに返り咲いた。しかしその約10分後、11号車オレカはターン4でコースオフを喫しポジションを3番手に下げてしまう。
依然としてDPiクラスのトップ争いが続くなか総合3番手争いも白熱し、5号車キャデラックと31号車キャデラックDPi-V.R(ウェーレン・エンジニアリング・レーシング)のギャップが1秒以下となる。レース折り返しの1時間20分過ぎ、31号車がアンダーカットにでる。
これに続いて60号車アキュラと5号車キャデラックがピットインしている間にアレックス・リンがドライブする02号車キャデラックがタイヤバリアに刺さったが、自力で脱出しリスタートを切ったためコーションは出ていない。直後に10号車アキュラがピットアウトして首位でコースに戻るが、アウトラップでトム・ブロンクビストの60号車に交わされ2番手となった。31号車キャデラックも60号車と同様にアンダーカットを成功させ順位アップに成功している。
抜かれた10号車は60号車から離されず再逆転の機会を窺う。その瞬間が訪れたのは約20分後、トラフィックに引っかかった60号車にコークスクリューで並びかけたアルバカーキが、続く左コーナーでライバルのインを奪い軽く接触しながらオーバーテイクを決めた。