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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2022.05.07 02:25
更新日: 2022.05.07 04:05

グリッケンハウスが僅差の争いを制し初ポール。トヨタは3&4番手/WEC第2戦スパ予選レポート

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ル・マン/WEC | グリッケンハウスが僅差の争いを制し初ポール。トヨタは3&4番手/WEC第2戦スパ予選レポート

 5月6日(金)、WEC世界耐久選手権2022年第2戦『スパ・フランコルシャン6時間レース』の公式予選が、ベルギーのスパ・フランコルシャンサーキットで行われ、ハイパーカークラスに参戦するグリッケンハウス・レーシングの708号車グリッケンハウス007 LMH(オリビエ・プラ/ロマン・デュマ/ピポ・デラーニ)がポールポジションを獲得した。

 陽が傾くなか、セッション開始を前にレースディレクターのエドゥアルド・フレイタスからはトラックリミット違反に注意するよう促す内容の無線が、各チームへと伝えられる。

 現地時間18時20分、ドライコンディションのもと、まずはLMGTEプロ&アマクラスの10分間の予選セッションが始まった。

 開始時の気温は18度、路面温度は30度。LMGTEアマの各チームが一斉にピットアウトした後、やや間隔をあけてLMGTEプロクラスの5台がコースへと向かった。

 まずはアマクラスのTFスポーツ33号車アストンマーティン・バンテージAMRのベン・キーティングがトップタイムをマークするが、すぐにトラックリミット違反によりタイムが削除される。

 全車がファーストアタックを終えた時点でのトップは、プロクラスに参戦するポルシェGTチーム92号車ポルシェ911 RSR-19のミカエル・クリステンセン。これに0.6秒差で僚友の91号車ジャンマリア・ブルーニが続き、AFコルセの52号車フェラーリ488GTE Evoをドライブするミゲル・モリーナが3番手に続く。アマクラスでは、ノースウエストAMR98号車アストンのポール・ダラ・ラナが2周目のアタックでクラス首位に躍り出る。

 コルベット・レーシングの64号車シボレー・コルベットC8.Rのニック・タンディ、AFコルセ51号車のアレッサンドロ・ピエール・グイディもタイムアップを果たすが、ポルシェの2台には届かない。そんななか、クリステンセンはアタック2周目にさらにコンマ1秒タイムを縮め、2分14秒481を叩き出した。

 アタック3周目に入り、アマクラスでは再びキーティングが首位に浮上。アストンマーティンのワン・ツー体制となる。

 プロクラスではコルベットのタンディが2分14秒606と首位に肉薄する2番手に。しかしその直後、ポルシェ91号車のブルーニがトップに踊り出る。一方でクリステンセンはこの周ピットに向かい、アタック終了。チェッカーが提示され、ブルーニのLMGTE最速が決まった。

 2番手にはポルシェ92号車、3番手にはコルベットのタンディ、4番手にAFコルセの51号車、5番手に同52号車と続くプロクラスの予選結果となった。

 TFスポーツ33号車のキーティングは最終ラップにもさらにタイムを縮め、アマクラスのポールポジションを確保。クラス2番手はノースウエストAMR98号車のダラ・ラナ、同3番手はチーム・プロジェクト1の56号車ポルシェをドライブしたブレンドン・イリービとなった。

 日本籍のDステーション・レーシング、777号車アストンマーティン・バンテージAMR(星野敏/藤井誠暢/チャーリー・ファグ)では星野がアタックを担当し、クラス7番手となっている。

LMGTEプロクラスの最速タイムをマークしたポルシェGTチームの91号車ポルシェ911 RSR-19
LMGTEプロクラスの最速タイムをマークしたポルシェGTチームの91号車ポルシェ911 RSR-19
Dステーション・レーシングの777号車アストンマーティン・バンテージAMR
Dステーション・レーシングの777号車アストンマーティン・バンテージAMR
LMGTEアマクラスの最速タイムをマークしたTFスポーツ33号車アストンマーティンのベン・キーティング
LMGTEアマクラスの最速タイムをマークしたTFスポーツ33号車アストンマーティンのベン・キーティング

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