5月7日(土)に決勝が行われたWEC世界耐久選手権第2戦スパ6時間レースで、LMGTEプロクラスを制したAFコルセのジェームス・カラドは、最終スティントでのフルコースイエロー(FCY)が51号車フェラーリ488 GTE Evo(カラド/アレッサンドロ・ピエール・グイディ組)のクラス優勝に貢献したと述べた。
カラドとピエール・グイディのフェラーリはレース終盤、クラス3番手から2番手に順位を上げてきたミカエル・クリステンセン/ケビン・エストーレ組92号車ポルシェ911 RSR-19(ポルシェGTチーム)に背後につかれたが、このドイツ車の追撃を振りきり世界タイトル防衛のための今季初勝利を得た。
“スパ・ウェザー”に翻弄され大荒れとなったレースを僅差で制した51号車は、チェッカーまで残り1時間26分の時点で最後のピットインを行った。この時点で、クラストップ3につけていた51号車と52号車フェラーリと92号車ポルシェはそれぞれスリックタイヤを装着していたが、92号車ポルシェと52号車フェラーリは、残り1時間で燃料補給のためにふたたびピットインする。
GTEのグリーンフラッグ・スティントは通常1時間だが、51号車フェラーリはFCYのようなスロー走行の時間帯を利用し、タイムコストが掛かる追加のピットストップを行わずに最後まで走りきることに成功した。
「フルコースイエローがなかったら、スプラッシュしていただろうね」とカラドはSportscar365に語った。
「しかし、僕たちはもう1度フルコースイエローがあることを期待して賭けにでた。ポルシェの方が速かったから、勝つにはそれしかなかったんだ」
「でも、それと同時に僕も優勝するために心を駆り立てて走ったんだ。なんとかうまくいったけど、プレッシャーが大きかったのも事実だ。コースの一部はまだウエットラインだったため、難しいコンディションだった。ときにはリミットを超えているときもあったけど、いい戦いだった」
カラドは、レース終盤の90分間で計3回出されたFCYの2回目の後、残り45分のタイミングでフェラーリが彼に燃料のゆとりを与えたと説明した。
ガス欠の可能性がどれくらい近くにあったかを尋ねられたとき、彼は「燃料計のランプが見えなかった」と述べた。
「最後に合計3回のFCYがあり、それに救われた。2回目のイエローの後に『プッシュしても大丈夫』だと言われた気がする」