ゼネラルモーターズ(GM)のスポーツカーレーシング・プログラムマネージャーを務めるローラ・ウォントロップ・クラウザーによると、コルベット・レーシングは2023年のWEC世界耐久選手権に参加する可能性について「あらゆる道を模索している」という。
シボレーのファクトリーチームは来年もWECのグリッドに残ることに興味を持っているが、何かにコミットする以前にACOフランス西部自動車クラブからLMGTEプロクラスの延長計画について、さらに話を聞きたいと考えている。その間、同ブランドはLMGTEアマでの取り組みのために、チームをどのように進化させることができるかを“模索”している。
現在、シボレーとともにLMGTEプロクラスに参戦しているフェラーリとポルシェは、プロトタイプカー(フェラーリがLMH、ポルシェはLMDh)を用いたトップカテゴリーでのワークス活動に専念するため、今シーズン以降はGTEプロでワークスカーを走らせる予定はないと述べている。
一方、ACOのピエール・フィヨン会長は今年3月に、最低2社と4台のエントリーが確保できれば、GT3カテゴリーに置き換えられる前の最後のシーズンも「GTEプロが存続できる」と発言した。
このため、独立したカスタマーチームとコルベット・レーシングがGTEプロ存続のための最有力候補となったが、後者の陣営のクラウザーは依然として不確実性があるなかで、GTEアマクラスもプログラムの調査対象になっていることを認めている。
「来年のクラス構成がどのようになるのかは、ル・マンで公式に発表されるはずです」とクラウザーはSportscar365に語った。
「この件については多くの報道がなされ、4台のプロカーを集めることができれば(クラスが維持される)とも言及された。それが実現するならば、本当に興味深いことになる」
「果たしてどうでしょう。もしそうであれば当然、私たちはプロクラスに興味があるが、同時にプロ・アマに移る場合のことも考えています」
「私たちは公式にそれを伝えたわけでありませんが、さまざまな道を探っています。我々はもう一度ル・マンに行きたいのです。それはコルベットのDNAの一部でもあるのだから」