プジョー・スポールは5月20日、ポルティマオ・サーキットでオンライン・プレゼンテーションを実施し、同ブランドのル・マン・ハイパーカー(LMH)である『プジョー9X8』が、7月10日に開催されるWEC世界耐久選手権第4戦モンツァでレースデビューを果たすと発表した。
2022年シーズンへの参加を表明しながら、現在までシリーズのトップカテゴリーであるハイパーカークラスに加わっていないプジョー。このフランスのメーカーは、ハイブリッド・プロトタイプカーの検証とホモロゲーションに向けた最終段階に焦点を当てているため、来月のル・マン24時間にも参加しないことをアナウンス済みだ。
しかし、その次のラウンドである第4戦モンツァ6時間から、いよいよ“リヤウイングレス”ハイパーカーがWECのグリッドに加わることになった。
ステランティスのモータースポーツ責任者であるジャン・マルク・フィノーは、2台のクルマがモンツァでレースをする準備ができているとし、ジェームス・ロシターを含む6名のドライバーが同イベントに参加することを確認した。
「ジェームス・ロシターは、我々の6人目のドライバーとなる。彼はプジョーチームとともに、モンツァでレースをするんだ」とフィノーは明言した。
この決定は、今年3月にハースF1への復帰を果たしてプジョーのプログラムを離れたケビン・マグヌッセンの後任として、開発&シミュレータードライバーであったロシターがレースドライバーとなったことを意味する。
日本のスーパーGT GT500などでも活躍した彼は、すでに発表されているプジョー・ワークスドライバーの5名、ポール・ディ・レスタ、ジャン-エリック・ベルニュ、グスタボ・メネゼス、ロイック・デュバル、ミケル・イェンセンとともに、イタリアのモンツァでプジョー9X8をドライブする予定だ。
なお、2台のクルマに彼らがどのように振り分けられるかは明らかにされていないが、金曜日に行われたプレゼンテーションで映された93号車のサイドには、ロシターとデュバル、ディ・レスタの名前を確認することができた。
プジョーのLMHシミュレーターとトラックテストの仕事の主要メンバーであるロシターは、バイコレス・レーシングからLMP1クラスに出場した2018年のWEC上海以来のシリーズ復帰を予定している。一方、彼のレースドライバー起用がフルタイムであるかどうは確認されていない。