6月11日、2022年WEC世界耐久選手権第3戦/第90回ル・マン24時間レースの決勝を前にしたウォームアップ走行がフランス、ル・マンのサルト・サーキットで行われ、トヨタGAZOO Racingの7号車GR010ハイブリッド(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ・マリア・ロペス)がトップタイムをマークした。
決勝日の朝を迎えたル・マン。前日の10日には走行がなく、多くの陣営が決勝向けにマシンを整備、各種コンポーネントを載せ替えていると見られ、10時30分から15分間のこのセッションでは、それらの動作チェックや、決勝に向けたセットアップの最終確認が主なメニューとなったはずだ。
■緊急出場のデ・フリースは“最低3周”が条件
ドライコンディションのもと、気温18度/路面温度30度で、短いセッションはスタート。決勝ではフロントロウからスタートするトヨタGAZOO Racingの2台は、8号車GR010ハイブリッドがセバスチャン・ブエミ、7号車はコンウェイがステアリングを握ってコースへと出て行った。
LMP2クラス、TDSレーシング×バイヨンの13号車では、本来エントリーされていたフィリップ・シマドモの出場停止処分により、前日にドライバー交代がアナウンスされたニック・デ・フリースが、この週末初めてサルト・サーキットを走行。決勝への出場条件としてスチュワードから課された『最低3周』をこなすべく、コースへと出ていった。
そんななか、アウトラップでグリッケンハウス・レーシングの709号車グリッケンハウス007 LMHがミュルサンヌ出口の縁石に乗る形でスピン。フランク・マイルーはそのままコースイン側へとマシンを止めてしまう。これでスローゾーンが導入された。
さらに、LMGTEプロクラスのポールシッターであるコルベット・レーシングの64号車シボレー・コルベットC8.Rをドライブするニック・タンディがスロー走行でピットへと戻っていく。
セッション残り8分を切り、インディアナポリスでベクター・スポーツ10号車オレカ07・ギブソンのニコ・ミューラー、ダンロップシケインでDKRエンジニアリング3号車オレカのローレンツ・ホアが相次いでコースオフを喫してしまい、残り約6分半の時点でフルコースイエローが導入される事態となってしまう。
ミューラーの10号車は無事にコースへと戻され自走を続けたが、3号車はクレーンにより撤去されている。
フルコースイエローが解除されたのは、セッション残り1分。13号車のデ・フリースはこの時点でなんとか3周の走行を終えている。セッションはそのままチェッカーを迎えた。
この状況でタイムシートは参考程度でしかないものの、トップタイムはトヨタ7号車のコンウェイが記録。LMP2クラスのWRT31号車オレカが続いている。
これで決勝前の走行はすべて終了。24時間にわたる決勝レースは、現地時間16時(23時)にスタートする。
なお、スタート前には、昨年限りでドライバーから退き、今年からトヨタGAZOO Racing・ヨーロッパの副会長に就任した中嶋一貴氏が、1985年にトヨタがル・マンへ初参戦した際、父・悟氏がドライブしたトヨタトムス85Cに乗り込み、トロフィー返還セレモニーに臨む予定となっている。
■2022年WEC世界耐久選手権第3戦ル・マン24時間 ウォームアップ暫定結果
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 7 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス |
MI | 3’31.236 |
2 | 31 | LMP2 | WRT | オレカ07・ギブソン | S.ゲラエル R.フラインス R.ラスト |
GY | 3’33.177 |
3 | 8 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | S.ブエミ B.ハートレー 平川亮 |
MI | 3’33.549 |
4 | 13 | LMP2 | TDSレーシング×バイヨン | オレカ07・ギブソン | N.デ・フリース M.ベッシェ T.バン・デル・ヘルム |
GY | 3’33.759 |
5 | 41 | LMP2 | リアルチーム・バイ・WRT | オレカ07・ギブソン | R.アンドラーデ F.ハプスブルク N.ナト |
GY | 3’34.362 |
6 | 48 | LMP2 | IDECスポール | オレカ07・ギブソン | P.ラファーグ P-L.シャタン P.ピレ |
GY | 3’35.253 |
7 | 34 | LMP2 | インターユーロポル・コンペティション | オレカ07・ギブソン | J.スミエコウスキー A.ブランドル E.グティエレス |
GY | 3’35.327 |
8 | 708 | HYPERCAR | グリッケンハウス・レーシング | グリッケンハウス007 LMH | O.プラ R.デュマ P.デラーニ |
MI | 3’36.098 |
9 | 83 | LMP2 ProAm | AFコルセ | オレカ07・ギブソン | F.ペロード N.ニールセン A.ロベラ |
GY | 3’38.593 |
10 | 65 | LMP2 | パニス・レーシング | オレカ07・ギブソン | J.キャナル N.ジャミン J.バン・ウィタート |
GY | 3’40.009 |
11 | 44 | LMP2 ProAm | ARCブラティスラバ | オレカ07・ギブソン | M.コノプカ B.ビスカール T.ボーティエ |
GY | 3’40.327 |
12 | 45 | LMP2 ProAm | アルガルベ・プロ・レーシング | オレカ07・ギブソン | S.トーマス J.アレン R.ビンダー |
GY | 3’40.527 |
13 | 5 | LMP2 | チーム・ペンスキー | オレカ07・ギブソン | D.キャメロン E.コラール F.ナッセ |
GY | 3’41.802 |
14 | 43 | LMP2 | インターユーロポル・コンペティション | オレカ07・ギブソン | D.ハイネマイヤー-ハンソン F.シェラー P.フィッティパルディ |
GY | 3’43.975 |
15 | 47 | LMP2 ProAm | アルガルベ・プロ・レーシング | オレカ07・ギブソン | S.フローシュ J.ファルブ J.エイトケン |
GY | 3’44.544 |
16 | 35 | LMP2 ProAm | アルティメット | オレカ07・ギブソン | J-B.ライエ M.ライエ F.エリオ |
GY | 3’44.580 |
17 | 27 | LMP2 ProAm | CDスポーツ | リジェJS P217・ギブソン | C.クレスプ M.イェンセン S.パレット |
GY | 3’47.460 |
18 | 63 | LMGTE Pro | コルベット・レーシング | シボレー・コルベットC8.R | A.ガルシア J.テイラー N.キャツバーグ |
MI | 3’54.788 |
19 | 21 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | S.マン C.ウルリッヒ T.バイランダー |
MI | 3’56.532 |
20 | 61 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | L.ペレッタ Cグルネワルド V.アブリル |
MI | 4’00.708 |
21 | 55 | LMGTE Am | スピリット・オブ・レース | フェラーリ488 GTE Evo | D.キャメロン M.グリフィン D.ペレル |
MI | 4’00.825 |
22 | 30 | LMP2 | デュケイン・チーム | オレカ07・ギブソン | R.ブラッドレー G.ロハス R.デ・ジェルス |
GY | 4’01.244 |
23 | 75 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | P.エーリッヒ C.フック N.バローネ |
MI | 4’05.346 |
24 | 54 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | T.フロー F.カステラッチ N.キャシディ |
MI | 4’10.855 |
25 | 91 | LMGTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR-19 | G.ブルーニ R.リエツ F.マコウィッキ |
MI | 4’14.271 |
26 | 39 | LMP2 ProAm | グラフ・レーシング | オレカ07・ギブソン | E.トゥルイエ S.ページ D.ドゥルー |
GY | 4’16.098 |
27 | 46 | LMGTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR-19 | M.カイローリ M.ペダーセン N.ルートウィラー |
MI | 4’20.204 |
28 | 77 | LMGTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | C.リード S.プリオール H.ティンクネル |
MI | 4’36.473 |
29 | 56 | LMGTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR-19 | B.イリービ O.ミルロイ B.バーニコート |
MI | 4’39.322 |
30 | 92 | LMGTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR-19 | M.クリステンセン K.エストーレ L.ファントール |
MI | 4’41.665 |
31 | 59 | LMGTE Am | インセプション・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | A.ウエスト C.レドガー M.クライン |
MI | 4’52.462 |
32 | 99 | LMGTE Am | ハードポイント・モータースポーツ | ポルシェ911 RSR-19 | A.ハリヤント A.ピカリエッロ M.ランプ |
MI | 4’53.648 |
33 | 51 | LMGTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | A.ピエール・グイディ J.カラド D.セラ |
MI | 5’20.800 |
34 | 80 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | M.クレッソーニ G.フィジケラ R.ハイスタンド |
MI | 5’33.057 |
35 | 52 | LMGTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | M.モリーナ A.フォコ D.リゴン |
MI | 5’33.403 |
36 | 74 | LMGTE Pro | ライリー・モータースポーツ | フェラーリ488 GTE Evo | F.フラガ S.バード S.バン・ギスバーゲン |
MI | 5’33.704 |
37 | 777 | LMGTE Am | Dステーション・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
星野敏 藤井誠暢 C.ファグ |
MI | 5’37.993 |
38 | 33 | LMGTE Am | TFスポーツ | アストンマーティン・ バンテージAMR |
B.キーティング H.チャベス M.ソーレンセン |
MI | 5’40.077 |
39 | 66 | LMGTE Am | JMWモータースポーツ | フェラーリ488 GTE Evo | R.バン・デル・ザンデ Mクバム J.ハート |
MI | 5’41.114 |
40 | 85 | LMGTE Am | アイアン・デイムス | フェラーリ488 GTE Evo | R.フレイ M.ガッティン S.ボビー |
MI | 7’05.644 |
41 | 23 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツUSA | オレカ07・ギブソン | A.リン O.ジャービス J.ピアソン |
GY | 7’12.566 |
42 | 9 | LMP2 | プレマ・オーレン・チーム | オレカ07・ギブソン | R.クビサ L.デレトラズ L.コロンボ |
GY | 7’23.811 |
– | 1 | LMP2 | リシャール・ミル・レーシングチーム | オレカ07・ギブソン | L.ワドゥ S.オジエ C.ミレッシ |
GY | No Time |
– | 3 | LMP2 ProAm | DKRエンジニアリング | オレカ07・ギブソン | L.ホア J.グロリュー A.クニュー |
GY | No Time |
– | 10 | LMP2 | ベクター・スポーツ | オレカ07・ギブソン | N.ミューラー R.カレン S.ブルデー |
GY | No Time |
– | 22 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツUSA | オレカ07・ギブソン | P.ハンソン F.アルバカーキ W.オーウェン |
GY | No Time |
– | 24 | LMP2 ProAm | ニールセン・レーシング | オレカ07・ギブソン | R.セラーズ M.ベル B.ハンリー |
GY | No Time |
– | 28 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | O.ラスムッセン E.ジョーンズ J.アバディーン |
GY | No Time |
– | 32 | LMP2 | チームWRT | オレカ07・ギブソン | R.イネイシェン M.ボルトロッティ D.ファントール |
GY | No Time |
– | 36 | HYPERCAR | アルピーヌ・エルフ・チーム | アルピーヌA480・ギブソン | A.ネグラオ N.ラピエール M.バキシビエール |
MI | No Time |
– | 37 | LMP2 | クール・レーシング | オレカ07・ギブソン | Y.イェ R.テイラー N.クルーテン |
GY | No Time |
– | 38 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | R.ゴンザレス A.F.ダ・コスタ W.スティーブンス |
GY | No Time |
– | 57 | LMGTE Am | ケッセル・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | 木村武史 F.シャンドルフ M.イェンセン |
MI | No Time |
– | 60 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | C.スキアボーニ A.バルザン R.ジャンマリア |
MI | No Time |
– | 64 | LMGTE Pro | コルベット・レーシング | シボレー・コルベットC8.R | T.ミルナー N.タンディ A.シムズ |
MI | No Time |
– | 71 | LMGTE Am | スピリット・オブ・レース | フェラーリ488 GTE Evo | F.デゾトゥ P.ラゲ G.オーブリ |
MI | No Time |
– | 79 | LMGTE Am | ウェザーテック・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | C.マクニール J.アンドロウアー T.メリル |
MI | No Time |
– | 86 | LMGTE Am | GRレーシング | ポルシェ911 RSR-19 | M.ウェインライト R.ペーラ B.バーカー |
MI | No Time |
– | 88 | LMGTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | F.プアダッド M.ルート J.ヘイレン |
MI | No Time |
– | 93 | LMGTE Am | プロトン・コンペティション | ポルシェ911 RSR-19 | M.ファスベンダー M.キャンベル Z.ロビション |
MI | No Time |
– | 98 | LMGTE Am | ノースウエストAMR | アストンマーティン・ バンテージAMR |
P.ダラ・ラナ D.ピタード N.ティーム |
MI | No Time |
– | 709 | HYPERCAR | グリッケンハウス・レーシング | グリッケンハウス007 LMH | R.ブリスコー R.ウエストブルック F.マイルー |
MI | No Time |
※リザルトは編集部集計