WEC世界耐久選手権の第4戦モンツァ6時間レースは、各クラスとも随所で激しいバトルが繰り広げられる展開となり、最終的にはアルピーヌ・エルフ・チームが今季2回目の総合優勝を遂げた。
レースは3時間の折り返しを直前に、衝撃的なクラッシュでセーフティカーが導入される展開となった。
ターン4への進入で姿勢を乱し、縁石にマシンのサイドから乗り上げたTFスポーツの33号車アストンマーティン・バンテージAMRが宙を舞い、ルーフから路面に叩きつけられるというこのショッキングな事故は、関係者の間ではトラックリミットに設置される“ソーセージ”と呼ばれる縁石の是非について、幅広い反応を呼んだ。ほとんどの者が、このカマボコ状の縁石が車両を宙に浮かせる可能性について懸念しており、中には完全撤去を求める声も出ている。
なお、WECの貨物(船便)は7月12日火曜日には、第5戦富士へ向けて出発行程に入る。このためTFスポーツは、WECの前週に同じくモンツァでELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズを戦った車両をコンテナに積み込むこととなった。チームは今後、クラッシュした33号車のダメージの全容を把握し、日本に空輸できるかどうかを判断する予定だ。
このエンリック・シャベスのクラッシュによるリタイアにも関わらず、TFスポーツのマルコ・ソーレンセンとベン・キーティングはLMGTEアマのドライバーズ選手権を4ポイント差でリードしている。ランキング2位はポール・ダラ・ラナ組の98号車で、富士以降もアストンマーティン同士のタイトル争いが続きそうだ。
■トヨタ7号車、スタートドライバー変更の理由
4番グリッドスタートだったトヨタGAZOO Racingの7号車GR010ハイブリッドは、ホセ・マリア・ロペスがスタートドライバーを務めた。これまで、7号車ではマイク・コンウェイがスタートを担当するのが通例になっており、ロペススタートは珍しい。
チーム代表も務める小林可夢偉は、スタート直前のリモート取材において、その意図を次のように語っている。
「ル・マンまではそこに向けてやっていますが、ル・マンが終わったので『練習でやっておこうか』という形です」
「誰がスタートしてもいいチーム、誰がどうなっても同じパフォーマンスを出せるのが耐久レースとして強いチームだと思っているので、そういうことを考えて、今回はホセをスタートドライバーに選びました」
■引っ張りだこの“情報通”平川亮
そのリモート取材は8号車の平川亮も同席のもと行われた。
記者とのやりとりの中で話題が現地の天候に及ぶと、平川が「今日は気温が35度くらいまで上がる予報なのですが、来週は40度近くになるので、(レースが)来週じゃなくて良かったです」とコメント。
これに可夢偉が「よく来週の温度知ってるなぁ。俺、そもそも今週天気予報1回も見てなかったわ」とつぶやき、続いて以下のように平川を評した。
「このチーム内で、平川はこういう細かい情報を見るのがすごくて、昨日も突然プジョー(9X8)のスパイショットを見つけて送ってきたりとか、プジョーが何を使っているかという情報を見つけてきたりとか、すごいんですよ」
「(チーム代表としての)僕は『よく見つけてきたな』という感じですが、エンジニアが助かると思いますね。いまはもう、『周りの情報を知りたかったら、平川に聞け』というのがチームの雰囲気です」
当の平川も、この情報集めに関しては自信を持っているようで、「フェラーリ、ポルシェなど、いろいろと(来季参戦車両が)出てきてますけど、ちょっと頑張って細かいことを見つけようと思います」と前向きにコメント。
そんな平川がチーム内でも“情報屋”として引っ張りだこになっている現状を引き合いに、可夢偉代表は「(メディアの)皆さんも、ぜひしっかりとした予算を用意して、平川に交渉しに行ってください」とジョークで締めた。