8月7日、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権第10戦『IMSAファストレーン・スポーツカー・ウイークエンド』の決勝レースがアメリカ、ウィスコンシン州のロード・アメリカで行われ、コニカミノルタ・アキュラARX-05(ウェイン・テイラー・レーシング)のリッキー・テイラー/フィリペ・アルバカーキ組10号車アキュラARX-05が総合優勝を飾った。
2017年にデビューしたDPiカーが参加するレースも残すはあと2戦。シーズン終盤、DPiラストイヤーのチャンピオンシップを占ううえでも重要な1戦は、気温22度/路面温度25度、非常に細かな雨が落ちるなか、ドライコンディションで2時間40分レースのスタートが切られた。
ホールショットを奪ったのは、ポールシッターのアルバカーキ駆る10号車アキュラだ。選手権ランキング2位につけるこのクルマはチップ・ガナッシが運営するキャデラック・レーシングの01号車と02号車キャデラックDPi-V.Rを従えるかたちでレース序盤を支配していく。
LMP2カーのスタックによって、レース開始から25分過ぎに導入されたフルコースコーション(FCY)中のピットストップ後も、このトップ3オーダーは変わらず。しかし、約20分後にレースが開始されると、強まった雨によってウエットコンディションとなった路面でスリックタイヤが機能せずコースに留まるのがやっとの状況に。
対して直前のピットストップで唯一、レインタイヤに履き替えていた5号車キャデラックDPi-V.R(JDCミラー・モータースポーツ)はライバルたちが悪戦苦闘するなか労せずトップに浮上。同じくウエットタイヤを履いたLMP2の集団とともに他のDPiカーを大きく引き離していく。
その差が約50秒となったところで粘りをみせていた“スリックDPi勢”が一斉にピットボックスへ。各車ともウエットタイヤに履き替えてコースに復帰したが、トップとのギャップは1分40秒以上に拡大することになった。
リチャード・ウエストブルック駆る5号車が快走をみせるなかレース開始から1時間10分過ぎ、LMP3マシンから落下したパーツを回収のためのFCYが出される。この間に5号車がピットイン。ラインができ始めた路面に対応するべくスリックに履き替えて出ていく。この動きにDPiクラスのライバルたちも反応し、全車がふたたびスリックタイヤを履いてコースに復帰した。
スタートから1時間30分、セーフティカーが退きレースは仕切り直しに。トリスタン・ボーティエに交代した5号車キャデラックを先頭にCGRの01号車キャデラック、選手権リーダーの60号車アキュラARX-05(マイヤー・シャンク・レーシング)、10号車アキュラARX-05、02号車キャデラックのオーダーで接近戦が繰り広げられる。