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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2022.09.06 11:04

ホッケンハイム初上陸。選手権上位勢に不運が続くなか、サンテロックが5年ぶりに優勝/GTWCヨーロッパ

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ル・マン/WEC | ホッケンハイム初上陸。選手権上位勢に不運が続くなか、サンテロックが5年ぶりに優勝/GTWCヨーロッパ

 9月4日、ファナテック・GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ(GTWCヨーロッパ)の第8戦、エンデュランスカップでは今季第4戦となる一戦がドイツ、ホッケンハイムで行われ、サンテロック・ジュニアチームの25号車アウディR8 LMSエボII(クリストファー・ミース/パトリック・ニーダーハウザー/ルーカス・レゲレ組)が3時間の決勝レースを制した。

 前戦のトタルエナジーズ・スパ24時間から約1カ月の間を置いての開催となったGTWCヨーロッパの第8戦。その舞台はシリーズ初開催となるホッケンハイムリンクだ。49台のGT3カーがグリッドに並んだ日曜の午後は晴天に恵まれ、路面は終始ドライコンディションが保たれた。

 定刻15時のスタート直後、オープニングラップで19号車ランボルギーニ・ウラカンGT3エボ(エミル・フレイ・レーシング)と接触した38号車マクラーレン720S GT3(JOTA)がターン7でクラッシュ。この事故処理のため、レース序盤の30分はセーフティカー(SC)ランが続いた。

 前日の予選でポールポジションを獲得した32号車アウディR8 LMSエボII(チームWRT)は、シャルル・ウィーツが最初のスタートに続きリスタートもしっかりと決めて順位を守る。一方、予選2番手の71号車フェラーリ488 GT3エボ(アイアン・リンクス)は同3番手の12号車アウディR8 LMSエボII(トレゾア・バイ・カーコレクション)にかわされ、そのあおりを受けて6番手まで順位下げてしまう。さらに、ターン12では僚友の51号車フェラーリ488 GT3エボと接触。意図せず同士討ちとなったアクシデントで両車がグラベルに飛び出し、71号車はバリアに刺さってレースを終えることとなった。

 エンデュランスカップの上位ランカーが消えた後も波乱は続いた。最初のスティントの終盤、首位を走る32号車アウディにメカニカルトラブルが発生。ダウンシフトがうまくできなくなり複数回のオーバーシュートでポジションを落とすことに。ウィーツは自身のスティントを全うしたが、チームWRTはこの時点でエースカーのレースを32周で打ち切る決断を下している。

2022年GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ第8戦ホッケンハイムのスタートシーン。ポールシッターの32号車アウディR8 LMSエボII(チームWRT)は首位を走りながらトラブルに泣くことに
2022年GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ第8戦ホッケンハイムのスタートシーン。ポールシッターの32号車アウディR8 LMSエボII(チームWRT)は首位を走りながらトラブルに泣くことに
入賞圏内を走りながらトラブルでストップしたエンデュランスカップのランキング首位の88号車メルセデスAMG GT3(AMGチーム・アコーディスASP) 2022年GTWCヨーロッパ第8戦ホッケンハイム
入賞圏内を走りながらトラブルでストップしたエンデュランスカップのランキング首位の88号車メルセデスAMG GT3(AMGチーム・アコーディスASP) 2022年GTWCヨーロッパ第8戦ホッケンハイム

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