9月11日(日)、静岡県の富士スピードウェイで2022年WEC第5戦富士6時間レースの決勝がスタート。2時間が経過したところでは、トヨタGAZOO Racingの8号車GR010ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/ブレンドン・ハートレー/平川亮)が総合トップに立っており、これにチームメイトの7号車(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ・マリア・ロペス)が数秒おくれて2番手に続いている。
レースは晴天のもと、午前10時59分にスタートのときを迎えた。ハイパーカー勢は序盤、ポールポジションのトヨタ7号車可夢偉を先頭にグリッド順のとおりレースを進めていた。2スティント目に入るところで、トヨタ勢は左側2輪交換を敢行。その後のスティントでは7号車可夢偉に対して8号車のセバスチャン・ブエミが追いついていくこととなり、1時間38分が経過した時点で2台は順位を入れ替え、8号車が首位に立った。
2時間経過直前には2度目のルーティンピットが行われ、8号車はブレンドン・ハートレーに、7号車はホセ・マリア・ロペスへと交代し、中盤戦に突入している。3番手はアルピーヌ・エルフ・チームの36号車アルピーヌA480・ギブソン、4番手・5番手にプジョー・トタルエナジーズの2台のプジョー9X8が94号車、93号車という順で続いている。
LMP2クラスはオープニングラップに他車からの接触を受けて大きくポジションを下げたJOTAの28号車オレカ07が驚異的な巻き返しを見せ首位に返り咲き、WRTの31号車とポジションを争っている。
LMGTEプロクラスではAFコルセの51号車フェラーリ488 GTE Evoがトップに立ち、僚友の52号車が続く展開に。
LMGTEアマクラスでは、序盤に最後尾スタートのDステーション・レーシング777号車アストンマーティン・バンテージAMRの藤井誠暢がオーバーテイクを連発し、首位にまで浮上。星野敏へと交代したあとも、再び首位に立っている。
■2022年WEC世界耐久選手権第5戦富士6時間レース 決勝2時間後途中経過
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Laps |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | S.ブエミ B.ハートレー 平川亮 |
MI | 78 |
2 | 7 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス |
MI | 78 |
3 | 36 | HYPERCAR | アルピーヌ・エルフ・チーム | アルピーヌA480・ギブソン | A.ネグラオ N.ラピエール M.バキシビエール |
MI | 78 |
4 | 94 | HYPERCAR | プジョー・トタルエナジーズ | プジョー9X8 | L.デュバル G.メネゼス J.ロシター |
MI | 78 |
5 | 93 | HYPERCAR | プジョー・トタルエナジーズ | プジョー9X8 | P.ディ・レスタ M.イェンセン J-E.ベルニュ |
MI | 77 |
6 | 28 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | O.ラスムッセン E.ジョーンズ J.アバディン |
GY | 76 |
7 | 31 | LMP2 | WRT | オレカ07・ギブソン | S.ゲラエル R.フラインス D.ファントール |
GY | 76 |
8 | 9 | LMP2 | プレマ・オーレン・チーム | オレカ07・ギブソン | R.クビサ L.デレトラズ L.コロンボ |
GY | 76 |
9 | 38 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | R.ゴンザレス A.F.ダ・コスタ W.スティーブンス |
GY | 76 |
10 | 23 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツUSA | オレカ07・ギブソン | A.リン O.ジャービス J.ピアソン |
GY | 76 |
11 | 22 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツUSA | オレカ07・ギブソン | P.ハンソン F.アルバカーキ W.オーウェン |
GY | 76 |
12 | 1 | LMP2 | リシャール・ミル・レーシングチーム | オレカ07・ギブソン | L.ワドゥ P-L.シャタン C.ミレッシ |
GY | 76 |
13 | 10 | LMP2 | ベクター・スポーツ | オレカ07・ギブソン | R.バン・デル・ザンデ R.カレン S.ブルデー |
GY | 76 |
14 | 41 | LMP2 | リアルチーム・バイ・WRT | オレカ07・ギブソン | R.アンドラーデ F.ハプスブルク N.ナト |
GY | 75 |
15 | 34 | LMP2 | インターユーロポル・コンペティション | オレカ07・ギブソン | J.スミエコウスキー A.ブランドル E.グティエレス |
GY | 75 |
16 | 83 | LMP2 ProAm | AFコルセ | オレカ07・ギブソン | F.ペロード N.ニールセン A.ロベラ |
GY | 75 |
17 | 35 | LMP2 ProAm | アルティメット | オレカ07・ギブソン | J-B.ライエ M.ライエ F.エリオ |
GY | 75 |
18 | 51 | LMGTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | A.ピエール・グイディ J.カラド |
MI | 74 |
19 | 52 | LMGTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | M.モリーナ A.フォコ |
MI | 74 |
20 | 92 | LMGTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR-19 | M.クリステンセン K.エストーレ |
MI | 74 |
21 | 91 | LMGTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR-19 | G.ブルーニ R.リエツ |
MI | 73 |
22 | 64 | LMGTE Pro | コルベット・レーシング | シボレー・コルベットC8.R | T.ミルナー N.タンディ |
MI | 73 |
23 | 777 | LMGTE Am | Dステーション・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
星野敏 藤井誠暢 C.ファグ |
MI | 72 |
24 | 33 | LMGTE Am | TFスポーツ | アストンマーティン・ バンテージAMR |
B.キーティング H.シャベス M.ソーレンセン |
MI | 72 |
25 | 54 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | T.フロー F.カステラッチ D.リゴン |
MI | 72 |
26 | 85 | LMGTE Am | アイアン・デイムス | フェラーリ488 GTE Evo | R.フレイ M.ガッティン S.ボビー |
MI | 72 |
27 | 98 | LMGTE Am | ノースウエストAMR | アストンマーティン・ バンテージAMR |
P.ダラ・ラナ D.ピタード N.ティーム |
MI | 72 |
28 | 71 | LMGTE Am | スピリット・オブ・レース | フェラーリ488 GTE Evo | F.デゾトゥ P.ラゲ G.オーブリー |
MI | 71 |
29 | 86 | LMGTE Am | GRレーシング | ポルシェ911 RSR-19 | M.ウェインライト R.ペーラ B.バーカー |
MI | 71 |
30 | 46 | LMGTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR-19 | M.カイローリ M.ペダーセン N.ルートウィラー |
MI | 71 |
31 | 77 | LMGTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | C.リード S.プリオール H.ティンクネル |
MI | 71 |
32 | 56 | LMGTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR-19 | 木村武史 O.ミルロイ B.バーニコート |
MI | 70 |
33 | 21 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | S.マン C.ウルリッヒ T.バイランダー |
MI | 70 |
34 | 88 | LMGTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | F.プアダッド P.リンゼイ J.ヘイレン |
MI | 70 |
35 | 60 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | C.スキアボーニ M.クレッソーニ G.フィジケラ |
MI | 69 |
36 | 45 | LMP2 ProAm | アルガルベ・プロ・レーシング | オレカ07・ギブソン | S.トーマス J.アレン R.ビンダー |
GY | 54 |
※リザルトは編集部集計