9月11日、富士スピードウェイで行われたWEC世界耐久選手権第5戦富士6時間レースは、トヨタGAZOO Racingの8号車GR010ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/ブレンドン・ハートレー/平川亮)の勝利により、幕を閉じた。
これでトヨタは富士で開催されたWEC9レース中、8戦で勝利を納めたことになる。また、トヨタが地元・富士でワン・ツーを飾るのは、4回連続のことである。
■前回の“フル・グリーン”レースも富士
この勝利により、8号車の3人はアルピーヌ・エルフ・チームのニコラ・ラピエール/マシュー・バキシビエール/アンドレ・ネグラオ組36号車に、121ポイントと同点で並ぶことになった。
なお、ともに今季2勝を挙げているものの、2位の回数で上回るトヨタ8号車の3人が、ランキング上は首位という扱いになっている。
今回のレースはセーフティカーやフルコースイエローによる競技中断なしに行われた。これは、2016年の富士戦以来の“フルグリーン”のWEC戦となった。2016年の富士では、トヨタがアウディを1.4秒差で下している。2016年の優勝車両の周回数は244周だったが、今回の優勝車両は232周と、同じグリーン下でも12周の差がついた。
■「トヨタと戦うペースはなかった」アルピーヌ
トヨタのテクニカルディレクターであるパスカル・バセロンは、トヨタと他のハイパーカーとのペース差は、最終的についた2ラップのマージンよりも近いと感じたという。
「我々のベストカーである8号車と、ベストのプジョー、アルピーヌを比較すると、純粋な性能差はコンマ2~3秒だ」とバセロン。
「最大の違いは、タイヤマネージメントだ。最初のスティントでは、我々はそれほど速くはない。だが、ダブル・スティントに入ると、かなり速かった」
バセロンはまた、効果的なトラフィック・マネジメントと迅速なピットストップも、トヨタのワン・ツーが達成された要因のひとつであると述べている。
アルピーヌのチーム代表であるフィリップ・シノーは、FCYとセーフティカーがなかったため、「戦略的に差をつけるのは難しかった」と振り返っている。
「コース上でのアクションがなかったことによるフラストレーションはあったものの、このレースは我々が予期した通りのものだった。トヨタのホームコースで、トヨタに挑戦するのは難しいと思っていたんだ」
ドライバーのバキシビエールも、「総合的にみて、(トヨタと)戦うのは難しかった」と語った。
「確かに、彼らと戦うためのペースはなかった。このレースには満足していないが、バーレーンに同ポイントで向かえるのは素晴らしいことだ」
■リタイアはわずかに1台。4脱でペナルティの4台
今回の6時間レースはとてもクリーンなレースとなり、出走した36台中、リタイアは1台のみだった。
LMGTEアマクラスの77号車デンプシー・プロトン・レーシングのポルシェ911 RSR-19は、セバスチャン・プリオールのドライブ中にドライブシャフトに不具合を起こしたため、リタイアとなった。
プジョー・トタルエナジーズの94号車プジョー9X8は、累積デプロイエネルギーの許容量を超えたとして、60秒間のストップ&ホールドペナルティを科せられた。
プジョーには、富士でのスティントの最大エネルギー許容量として909MJが与えられていた。エネルギー消費量は、ドライブシャフトのトルクセンサーからの情報をもとに計算されている。
91号車ポルシェ911 RSR-19、64号車シボレーコルベットC8.R、GTE-Amクラスのアイアン・リンクスとスピリット・オブ・レースのフェラーリ488 GTE Evoの4台には、トラックリミット違反によるドライブスルーペナルティが科せられている。