新開発のLMDhマシンを2023年のIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権GTPクラスに投入するとともに、同年からLMDh規定車も参戦可能となるWEC世界耐久選手権ハイパークラスに新型プロトタイプカー1台を送り込むキャデラックが、世界選手権プログラムのドライバーラインアップを発表した。
リチャード・ウエストブルック、アレックス・リン、アール・バンバーは来年、キャデラックからWECハイパーカークラスに参戦し、トヨタ、プジョー、フェラーリ、グリッケンハウスのハイパーカー(LMH規定車)と、キャデラックと同じくLMDhカーを送り込むポルシェを相手に、ル・マン24時間を含む全7戦のシーズンで兵刃を交える。
また、彼らは2023年1月に開催されるデイトナ24時間レースにも出場することが決定。これはプロトタイプレース新時代の幕開けとなるウェザーテック・スポーツカー選手権の開幕戦で、3台目のキャデラックV-LMDhが登場することを意味する。
今回、起用がアナウンスされた3人のWECドライバーは、いずれもキャデラックのプロトタイプマシンに精通しており、今年のウェザーテック選手権ではキャデラックDPi-V.Rをドライブしてきた。
その中で、バンバーとリンは、チップ・ガナッシ・レーシング(CGR)が運営するキャデラック・レーシングの02号車をシェア。第3ドライバーのニール・ジャニとともに臨んだセブリング12時間レースで優勝するなどの活躍でランキング4位となった。
一方、ウエストブルックは、トリスタン・ボーティエとJDCミラー・モータースポーツの5号車キャデラックDPi-V.Rをドライブし、ドライバーズランキング6位となっている。
「キャデラックV-LMDhを世界耐久選手権に参戦させることで、新たなチャレンジができることを楽しみにしている」と語るのは、キャデラックのグローバル副社長であるローリー・ハービー氏。
「来年の成功を見るためには、世界トップクラスのドライバーチームをまとめることがもっとも重要であり、キャデラック·レーシングはそれを達成した」
ル・マン2冠のバンバーは、LMP1ハイブリッド時代にポルシェで世界選手権タイトルを獲得した2017年以来、初めてWECのトップクラスに復帰する。
このニュージーランド人は、「チップ・ガナッシ・レーシングとキャデラックで(スポーツカー・プログラムを)続けることができて本当に幸せに思う。僕はDPiでの最初のシーズンが大好きだった」と語った。
「そして今、DPiからLMDhに時代が引き継がれる中で(来年の)WECに出られることはとてもエキサイティングだ。世界選手権とル・マンでふたたび勝利するために戦うことを楽しみにしている」