ランボルギーニは、来年1月に開催されるデイトナ24時間レースのグリッドに、GTデイトナ・プロ(GTDプロ)カー1台を含む新型ウラカンGT3エボ2を「少なくとも5台」投入する予定であることを明らかにした。
ランボルギーニのモータースポーツ責任者であるジョルジオ・サンナがSportscar365に語ったところによると、イタリアのメーカーは2023年1月28~29日に行われるIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権の開幕戦に、相当数の車両を出すことを目標としている。
来季のデイトナ24時間は、現行のウラカンGT3エボの後継として今年5月に発表された新しい『ランボルギーニ・ウラカンGT3エボ2』のデビューレースとなる。
サンナはまたランボルギーニが、デイトナ24時間、セブリング12時間、ワトキンス・グレン6時間、プチ・ル・マン(ロード・アトランタ10時間)からなる“ミシュラン・エンデュランスカップ”でGTDプロへの参戦をサポートする予定であることを確認した。
昨年、ランボルギーニはフロリダに拠点を置くTR3レーシングに対しデイトナとセブリングでサポートを提供したが、ウラカンGT3エボはそれ以降のプロレースには参戦していない。
「(デイトナでは)GTDプロクラスに1台が参戦するのは確実で、全体では少なくとも5台が走ることになると思う」とサンナはSportscar365に語った。
「来年はミシュラン・エンデュランスカップにGTDプロカーを投入する方向で動いている」
「北米では、ランボルギーニ・スクアドラ・コルセのすべてのプログラムに対する関心が非常に高い。スーパートロフェオのマシンや、GT3への要望も大きいんだ」
デイトナ以降、GTDプロカーを走らせるのはどのチームであるか尋ねられたサンナは「いずれ分かることだ」と回答。「私たちはそれに取り組んでいるが、(IMSA開幕戦では)少なくとも5台のマシンを想定している」
この台数は、同じく2023年に新型GT3カーを導入するポルシェがデイトナに投入すると名言している992型『911 GT3 R』の6台に次ぐ数字だ。
サンナは、現在までにランボルギーニが新しいウラカンGT3エボ2を20台受注していること、残りの車両は現行のエボ仕様からアップグレードされることを確認した。
「過去2年間に開発された車両については、キットによるアップグレードが可能だ」とサンナは述べた。
「来年、エボ2仕様で走るクルマは全世界で40台以上になる見込みとなっている。それらは常にもっとも重要なチャンピオンシップに参加することになるだろう」
「すでに確定している20台には、アメリカで使用される数台も含まれている」
「現在の課題は全員にクルマを届けることだ。とくにアメリカのチームには、デイトナで始まるIMSAレースがあり、GTワールドチャレンジ・アメリカも3月に開幕する」