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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2022.10.17 14:35
更新日: 2022.10.17 14:53

2023年ル・マン24時間へ招待される6台が決定。木村武史が参加のケッセル・レーシングも

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ル・マン/WEC | 2023年ル・マン24時間へ招待される6台が決定。木村武史が参加のケッセル・レーシングも

 10月15~16日に最終戦ポルティマオが開催されたELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズのシーズン終了後、来季2023年のル・マン24時間レースに自動的に招待される6つのチームが確定した。

 ELMS LMP2選手権でランキング1位、2位となったプレマ・レーシングとパニス・レーシングは、それぞれLMP2カテゴリーでのル・マン出場が保証されることになった。

 プレマは、シーズン最終戦のポルティマオ4時間レースで今季4勝目を挙げELMSタイトルを獲得。パニスは同レースでの逆転タイトルを狙ったが、その夢は叶わず。それでも選手権2位となりル・マンへの自動招待枠を獲得した。

 シリーズデビューイヤーに初タイトルを獲得したイタリアのレーシングチームは、WEC世界耐久選手権でもプレマ・オーレンチームとしてオレカ07・ギブソンを走らせている。プレマが2度目のル・マン挑戦で「LMP2マシンを2台投入するか」という質問に対し、チーム代表のルネ・ロージンは「いずれ分かることだ。今夜はこのチャンピオンシップを祝って、明日から2023年に向けて動き始めるとしよう」とSportscar365に答えた。

 LMP3クラスでチャンピオンを獲得したクール・レーシング(リジェJS P320・ニッサン)は、プレマとパニスとともにLMP2クラスへの挑戦権を手にした。

 また、ELMSのGTEクラスでは、フルシーズンエントリーが4台増えるごとに招待枠がひとつずつ開放されるというルールのもと、ランキング上位3台がLMGTEクラスへの招待状を獲得した。

 これに該当するのはGTEクラスタイトルを獲得したプロトン・コンペティション(ポルシェ911 RSR-19)と、木村武史もメンバーに加わったケッセル・レーシング(フェラーリ488 GTEエボ/選手権2位)、アイアン・リンクス(フェラーリ488 GTEエボ/選手権3位)の3台だ。

 なお、アイアン・リンクスは来年どのマシンを走らせるか、まだ確定していない。イタリアのチームは17日、ポルティマオでプロトン・コンペティションのポルシェ911 RSR-19をテストする予定となっている。

 Sportscar365は、ポルティマオで女性トリオによるシリーズ初優勝を達成した“アイアン・デイムス”のクルーを含む同チームのELMSドライバーと、チームプリンシパルであるアンドレア・ピッチーニがポルシェをドライブすると理解している。

プレマ・レーシングに次ぐシリーズランキング2位となったパニス・レーシングの65号車オレカ07・ギブソン 2022年ELMS第6戦ポルティマオ
プレマ・レーシングに次ぐシリーズランキング2位となったパニス・レーシングの65号車オレカ07・ギブソン 2022年ELMS第6戦ポルティマオ

■次のページへ:残りの自動招待枠は来年2月開催のアジアン・ル・マンで決定


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

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