1月28~29日に行われたIMSAウェザーテック・スポーツカーチャンピオンシップ開幕戦デイトナ24時間で、逆転優勝を飾った10号車キャデラックDPi-V.Rのリッキー・テイラーは、レース終盤の接触はレーシングアクシデントだったと主張している。
2017年のデイトナ24時間では、レース残り7分まで5号車キャデラックDPi-V.Rが首位につけ、僅差で10号車キャデラックが追う展開となっていた。
しかし、直後の1コーナーで5号車のイン側に10号車が飛び込むと両者は接触。5号車が体勢を崩した隙をついて10号車がトップに浮上し、そのままトップチェッカーを受けた。
レース後、5号車をドライブしていたフェリペ・アルバカーキは「彼(リッキー・テイラー)が後ろからぶつかってきたから、僕はスピンしてしまった」とリッキー・テイラーを批判している。
「オフィシャルがペナルティなしだと言うのなら仕方ない。ただ、それでもリッキー・テイラーとは公平にバトルをやり直したかったね」
「僕自身の判断は間違っていなかった。(スピンした後も)全力で追いかけたけど、わずかに届かなかった」
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