TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は11月10日(木)から12日(土)にかけて中東バーレーンで行われるWEC世界耐久選手権の2022年最終戦、第6戦バーレーン8時間レースで、シリーズタイトルをかけた大一番に臨む。
WECのハイパーカーカテゴリーは、今季ここまで5戦にわたる激戦を続けられてきたが、マニュファクチャラーとドライバーのチャンピオン争いは、共にバーレーン・インターナショナル・サーキットで開催される最終戦へと持ち込まれた。
ドライバーズタイトル争いはこれまでにないほどの接近戦となっており、今季のル・マン24時間を制したセバスチャン・ブエミ、ブレンドン・ハートレー、平川亮の8号車GR010ハイブリッドが、アルピーヌ・エルフ・チームの36号車アルピーヌA480・ギブソン陣営と同点首位でシーズン最終戦に臨むことになる。当然、上位でフィニッシュした方がチャンピオンだ。
ディフェンディングチャンピオンである7号車の小林可夢偉、マイク・コンウェイ、ホセ・マリア・ロペスも、彼らにとって3年連続となるタイトル獲得の可能性を残している。上位2チームとの差は26ポイント。このバーレーン8時間レースでは、ポールポジション+勝利で39ポイントが獲得できるため、ランキングトップ2台が共にフィニッシュできなかった場合には、逆転することが可能となるのだ。
マニュファクチャラーズタイトル争いでは、ここまで5戦を終えてTGRが26ポイント差でリードしており、少なくとも1台が完走してチェッカーを受ければチャンピオンが決定する状況だ。
バーレーンでの走行は、10日(木)の2度の90分間にわたる練習走行セッションで始まる。8時間で争われる決勝レースは12日(土)の現地時間午後2時(日本時間午後8時)にスタートが切られる。
TGRからバーレーン8時間レースに挑む6名のドライバーのコメントは、以下のとおりだ。