ル・マン24時間レースで3連覇を遂げ、2021年シーズンをもって現役のレーシングドライバーから引退した中嶋一貴。引退後はドイツのケルンに赴任してTGR-E(トヨタGAZOOレーシング・ヨーロッパ)の副会長を務め、GAZOOレーシングのモータースポーツ活動の運営やPR活動に精力を注ぎ、多忙な日々を送っている。
そんな一貴副会長が、ニュルブルクリンク24時間耐久レースの専用ライセンスを取得する目的で、11月5日のNLS(ニュル耐久シリーズ)46. NIMEX DMV 4h-Rennenへ現れた。リングレーシングのオーナードライバーのウーヴェ・クレーンと組み、VT2 R+4WDクラスのスープラを駆って、今季二度目となるNLSの参戦である。
そのレース後、彼にとって新境地となるニュルを走った感想や、この先のプランを聞いた。
■「速いクルマの邪魔にならないように走った」
──トップカテゴリーのマシンで世界各地のサーキットでのレース経験を豊富にお持ちですが、ニュルのノルドシュライフェ(北コース)は他のサーキットとちょっと違うご経験だと思います。今回二度目となるNLSでノルドシュライフェを走られたご感想を聞かせてください。
一貴副会長:最初はこの長いコースを覚えられる気がしませんでしたが、二度目のレースでやっと少しずつ覚えられてきているかな、と思っています。まずはコースを覚えるということが難しいサーキット、それに尽きますね(笑)。
今回のレースでも午前中の予選は路面がウエットで、前回に参戦した際もウエットだったので、天候の変化に対応するのが大変だなと感じます。
コースを覚えること、天候を含めた路面コンディションの見極め方、アップダウンが非常に大きいサーキットですので、コーナーに入ってみないとクルマがどう動くのか分からないところもあり、クルマの挙動をつかむのも難しいと感じ、非常にチャレンジングなコースだと思いました。
よくこんなところで24時間の耐久レースをやっているなぁと心底思いましたし、GT3のドライバーはものすごい感覚で乗っているなぁと思いました(笑)。どちらかというとラリーに近い感じで走っているような印象を受けましたね。
──WECやル・マンではLMP2やGTEを抜いていく立場でしたが、その逆の立場はいかがでしたか? レース中の映像ではウィンカーで『お先にどうぞ』のサインをよく出されていましたね。
一貴副会長:かなり頑張って、極力気を遣って、速いクルマの邪魔にならないように走ったつもりでした。とにかくコースが狭いので、避ける方も大変ですし、あんな狭いところをよくもまぁ勢いよく抜いて行くなぁと感心しました(笑)。
以前にスーパーGTではGT300を1年だけドライブさせて頂いたことがあるのですが(編註:2005年の吉兆宝山 with apr)、なんとなくそんな頃のことを思い出しながらニュルで走っていました。だんだん慣れてくると、タイムを落とさないような上手な抜かされ方のコツも少しずつ掴めてきましたね。
普通のサーキットと違い、このニュルのノルドシュライフェは次から次へとコーナーが現れるので、後ろから猛スピードで迫る速いクルマを気にしてミラーばかりを見ている訳にもいきません。頭の後ろにも目が付いていて欲しいと思いましたし、そういった部分では非常に難関なコースだと思いますし、苦労もしています。
──モリゾウ選手こと豊田章男社長をはじめ、ニュルを経験した多くの日本人ドライバーたちがニュルの魅力を口にされていますが、実際にレースで走ったことで先輩たちの語るニュルに共感された部分はありましたか?
一貴副会長:さまざまなコーナーや縁石、アップダウンが豊富なノルドシュライフェを走ってみて、クルマが鍛えられるという意味を改めて実感しましたし、その一方でクルマが鍛えられるということはそれを操るドライバーも鍛えられるので、その分ドライバーに求められるものも非常に高いと思いました。
今日のレースではスタートから15周をドライブしたのですが、非常に疲れましたね。ここを走るすべての先輩ドライバー方は凄いことをされているのだと、改めて実感しました。