フォード・パフォーマンス・グローバル・モータースポーツ・ディレクターのマーク・ラッシュブルックによると、フォードは将来的にトップクラスのプロトタイプレースに進出する場合、LMDhとLMHの両方のプラットフォームを検討するという。
同氏はアメリカ、デトロイトのOEMがIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権とWEC世界耐久選手権で、それぞれGTPとハイパーカー・クラスのプログラムを実施することを検討し続けていることを認めた。一方、それらはまだ可能性の段階であり、決定されていないことを示唆している。
ラッシュブルックは26日(木)、デイトナ・インターナショナル・スピードウェイでSportscar365に対し、「GTコンバージェンス(収束・収斂の意)とプロトタイプ・コンバージェンスの両方で起きていることについて、世界のスポーツカーコミュニティを祝福したい」と述べた。
「このようにWEC、ACOフランス西部自動車クラブ、FIA国際自動車連盟がIMSAと協力しクルマを一緒に走らせることができる事実とその機会を生み出したことは素晴らしく、また、ここで用いられるLMDhやGTPのフォーミュラも素晴らしいものだと思っている」
「プロトタイプクラスでそのようなことが起こるのは、スポーツカーレースにとって素晴らしい時代だと思う」
フォードは2023年からIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のトップクラスに導入されたLMDhについてどう考えているのか、という質問に対しラッシュブルックは状況を見守り続けていると答えた。
「何ごともそうだが、我々はつねに世界中でどのようなシリーズを利用できるかを見ている」と彼は言った。「私たちは、つねにこの状況を注視しているんだ」
しかしラッシュブルックは、フォードが「文字どおり今すぐ」プログラムを開始するのであれば、2024年のデビューは「時期尚早」であると述べたが、メーカーが実際に開発中のプロジェクトがあるかどうかは明らかにしなかった。
「私たちにとって多くのことがあり、それらはすべて良いものだ」と彼は答えた。
「我々の責任のひとつは、世界のどこでレースをするのがベストなのかを見極めることだ」
「どのレーシングシリーズにもつねに目を向けているが、どれだけ頻繁に見るか、どれだけ近くで見るかの問題だ」。
ラッシュブルックは、IMSAとFIA/ACOの世界的なコンバージェンスを考えると、LMHマシンを作ることは不可能ではないと強調した。
「もし我々が真剣に決断する段階に入ったとき、あるいは本気で決断を下したとき、その時点になれば我々は両方を公平に見るだろう」と彼は言った。
「今の時点では、どちらかに傾いているとは言えない。私たちはそれらを公平に検討するつもりだ」