IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権とデイトナ24時間レースのディフェンディングチャンピオンであるメイヤー・シャンク・レーシング(MSR)。同チームのドライバーとチームオーナーは、アキュラARX-06のソフトウェアについて、ホモロゲーション取得後も「継続的な開発」が行われていると語った。
LMDhのライバル陣営と同様に、アキュラの新型プロトタイプマシン『アキュラARX-06』はホモロゲーションによって5シーズンにわたって開発に制限が掛かる。これは、その間にメーカーやチームが物理的な設計変更、アップグレードを行うことができないことを意味する。
しかし、ARX-06の開発元であるホンダ・パフォーマンス・デベロップメント(HPD)とシャシーパートナーのオレカは、アキュラの2.4リットルV6ツインターボエンジンと共通仕様の電気モーターに関連するソフトウェアの更新作業を継続することができる。
「MSRチームの共同オーナーであるマイク・シャンクは、「オレカとHPDが継続的に改善を試みているシステムがクルマに搭載されている」と述べた。
「クルマに載せてからトラックに出る前に外すこともあった。なぜなら、電子機器の面で何かがうまく機能しなかったからだ」、
「非常に多くのプログラミングが必要で、多くの部門が互いに話し合い共通の製品を考え出さなければならない。電動分野の人たち、ICEの人たち、パフォーマンスの担当者がいて、彼らは皆トラックでクルマを走らせようとしている。全員がコミュニケーションを取らなければならないんだ」
「パフォーマンス面の話ではない。信頼性の話をしている」
DPiに替わる新しいクラスであるGTPの最初のレースは、この“信頼性”が大きなテーマとなる。参戦するLMDhメーカー4社は、24時間を戦い抜くために自分たちのマシンがどの程度持ちこたえられるのか確信を持てないでいる。さまざまな電子制御システムのバランスをとることも、信頼性の一部だ。
2度のデイトナ24時間ウイナーであるエリオ・カストロネベスは、「テクノロジーが非常に多く、小さな文字をひとつ変えただけでそれがすべてにつながっていく」と語った。
「(開発は)僕たちがトラックに出るたびに彼らが改良し、更新しているソフトウェアだけだ。これらは今後も続く小さな作業であり、僕はそれが継続的に行われていると考えている」