新規定に基づき開発されたLMDhマシンがGTPクラスにデビューを果たした2023年IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権第1戦デイトナ24時間レース。4メーカーによって争われた新時代開幕戦を制したメイヤー・シャンク・レーシングのオーナー、マイク・シャンクは、レースのほぼ4分の3にわたって続いていたギヤボックスの温度の問題があったにも関わらず、60号車アキュラARX-06を完走させることができたのは「ものすごくラッキーだった」と振り返った。
1月28〜29日にかけてデイトナ・インターナショナル・スピードウェイで行われたこのレースでは、トム・ブロンクビスト/コリン・ブラウン/エリオ・カストロネベス/シモン・パジェノーがドライブする60号車アキュラは、いくつかのドラマを乗り越えながら、新生GTP時代の初優勝を手にした。
「このようなことが起こる確率は、5%か10%くらいだろう」とレース後にシャンクは語った。
「これはとても大きな仕事で、チームの全部門から200人が参加して実現したことなんだ」
「すべてがうまくいき、レースに勝ち、ウェイン・テイラー(レーシング・ウィズ・アンドレッティ・オートスポート)とともにワン・ツー・フィニッシュを決めるなんて……本当にすごいことだ」
「ものすごいストレスだったよ。我々のマシンは一晩中ギアボックスに問題があり、直せなかったんだ。我々は、それがブローするまで走らせることにしたんだ。でも、ブローはしなかった。ものすごくラッキーだった」
シャンクによると、ギヤボックスの温度上昇は200周目ごろから「深刻な」問題となり、その結果、ピット作業を延長して、リヤデッキとエンジンカバーを外し、フルードを追加したのだという。
「本当に深刻だったんだ。私の隣に座って温度をモニターしているスタッフが持ってきた温度計測テープには『90℃』と表示してあり、我々はそれを見るのを止めたんだ」
「ダメならそれまでだ。ただ、そうはならなかった。ギヤボックスとフルードの量をなんとか保ち、文字どおりレース中ずっと直そうとしていたんだ」
カストロネベスは、チームがドライバーたちにその深刻さを伝えていなかったため、レースの大半はこの問題に気づいていなかったという。
「ピットでタイムロスしていることを聞かされ、ギヤボックスがどうのこうのと言われるまで知らなかったんだ」とカストロネベス。
「答えを知りたくなかったし、運転しているときに頭の中に何かを入れたくなかったから、チームには聞かなかった」
「チームがやってくれたことは完璧だった。車内では何も感じなかったよ」
ブロンクビストも「幸運にも、コース上で走行しているときに影響が出るようなことはなかったんだ」と付け加える。
「その点は良かったんだ。でも、終盤にはバッテリーの問題もあって、ピットでマシンを止めることができなかったから、エンジンをかけ続けなければならなかった。それが少しストレスになったね」
「HPD(ホンダ・パフォーマンス・デベロップメント)がやってきたことだ。これが最初のレースなんだ。同じレギュレーションになり、全員が同じ目標に到達しなければならなかった。同じパワー、同じウエイトで走るなか、僕らは最高の仕事をした」
「このプロジェクトに参加したすべての人に脱帽するよ」