ホンダ・パフォーマンス・デベロップメント(HPD)社長のデビッド・ソルターズは、トラックテストでの『アキュラARX-06』のこれまでの連続走行時間は、ワン・ツー・フィニッシュを果たしたデビュー戦デイトナ24時間レースを前に「4、5時間」であったことを明らかにした。
1月28~29日にアメリカ、フロリダ州のデイトナ・インターナショナル・スピードウェイで開催されたIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権開幕戦に参加した4社のLMDhメーカーのうち、アキュラはこのプラットフォームのローンチシーズンに向けて、24時間または36時間の耐久テストを行わなかった唯一のブランドであった。
その代わり、広範囲にわたる静的ベンチテストとシミュレーション、トラック上でのセッションが数多く行われたが、連続した走行テストに関してはデイトナ24時間の長さには及ばなかったとソルターズは説明した。
「もちろん我々はマイルを重ねた。しかし、1回のテストでロレックス24・アット・デイトナ(デイトナ24時間)に匹敵するほど長くは続かなかった」
「私たちはこのゲームを知っているので距離を走った。実際にはある種の(継続的な耐久テスト)のためにその機会を得ることができなかったが、クルマを作るときには、つねにバランスが重要だ」
「私はいつも速いクルマを作る側に回っていた。だから、おそらく1回の連続走行は4、5時間だったと思う。それを確認する必要があった。私たちはそれを何度も繰り返したんだ」
「それからダイノでは、フルハイブリッド・パワートレインがあった。これは何万マイルも走ったし、クルマも数万マイルの距離を走った。ただ、まとめ切れていなかっただけなんだ。でも、どうやら大丈夫そうだね!」
メイヤー・シャンク・レーシングとウェイン・テイラー・レーシング・ウィズ・アンドレッティ・オートスポートのアキュラARX-06は、レースで優勝した60号車がギアボックスの温度上昇を乗り越え、両車とも事前に計画されていたオイル・フラッシュ(オイル交換)を何度も行い、大きな故障もなくレースを走りきった。
トム・ブロンクビストは、MSRアキュラがより長い距離を走ることを可能にするエネルギー効率を高めるドライブをしながら、レース中のファステストラップとなる1分35秒616を記録した。これはもっとも近いライバルよりコンマ3秒速いタイムだった。
「今となっては、BoPについて話す必要もなく、(皆)同じだったということが素晴らしいことだと思う」とソルターズ。
「エアロボックスも同じ、リヤアクスルのパワーも同じ、車体重量も同じだった」
「それを知っていたので、2年前にルールブックを手にしたとき、『どうすれば最高のマシンを作れるか』と言ったんだ」