BMW Mモータースポーツの責任者であるアンドレアス・ルースは、BMW MハイブリッドV8がデビューしたデイトナ24時間レースについて、2台の新型LMDhカーにとって「タフで難しいレースだった」としながらも、走行距離に関しては「チェックボックスに印を付けられる」つまり、当該項目を満たしたと考えている。
24号車BMW MハイブリッドV8は、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権の開幕戦で優勝したメイヤー・シャンク・レーシングの60号車アキュラARX-06から15周遅れ、総合6位/GTPクラス6位でフィニッシュした。また、BMW MチームRLLの姉妹車25号車は、序盤にハイブリッドシステムに問題が発生した影響で130周以上ロスし、総合49位でのフィニッシュとなった。
ルースはSportscar365に対し、BMWは信頼性の問題をさらに分析するとしながらも、これまでで最長の連続走行を果たしたことに満足感を示している。
「タフで難しいレースだった。だが、正直なところ、新しい時代に新しいタイプのレーシングカーを24時間レースにぶっつけ本番でスタートさせるのは簡単ではない、と予想していた」と語ったルース。
「2、3時間のレースから始める方が簡単だっただろうが、そういうものだ。最終的にはどちらのクルマもチェッカーフラッグを受けることができたので、よかったと思う」
「1台(25号車)は序盤に(ガレージで)長いこと止まってしまい大きくタイムを失ってしまった。一方、もう1台(24号車)はとてもうまくいった。長い間表彰台を狙える位置を走っていたんだ」
「正直に言うと、私たちは数週間前にはここにクルマがあることを願っていた。うまくいけば彼らは走るだろう、という希望を抱いてね。最終的にはボックスの中にチェックが入った。これは多かれ少なかれ完走した初の耐久走行であり、実際の(レースの)コンディションで完了したからだ」
「私たちは多くのデータを収集し、それが大きな助けとなった。また今後の発展にも大いに役立つだろう。私たちは、準備段階で自分たちが望んでいた走行距離を達成できなかったことを秘密にしたことはない」
「だから、私たちは少し後手に回り、ショーを揺るがすような存在にはなれなかった。我々は弱者とみなされていたんだ。しかし、私たちは皆レーサーであり、勝ちたいと思っている。一方では笑顔でいるが、もう一方ではもっとうまくいったはずだと思っているんだ」