2月5日、オーストラリアのマウント・パノラマ・サーキットで、IGTCインターコンチネンタルGTチャレンジ第1戦『リキモリ・バサースト12時間』の決勝レースが行われ、サンエナジー1の75号車メルセデスAMG GT3(ジュール・グーノン/ケニー・ハブル/ルカ・ストルツ組)が総合優勝を飾った。
バサースト、キャラミ、スパ・フランコルシャン、インディアナポリス、そしてアブダビでのガルフ12時間の計5戦で争われる2023年のIGTC。そのシーズン開幕戦として行われたオーストラリア・ラウンドは週末を通じて好天に恵まれ、5日(日)の決勝も晴天のなかで実施された。
夜明け前の現地5時45分にスタートが切られた決勝は、まずはポールシッターの999号車メルセデスAMG GT3(グループMレーシング)が僅差ながらレース序盤戦をリードする。セーフティカー(SC)ランを挟んでスタートから3時間目に入ると、前日の予選で2番手グリッドを確保した888号車メルセデスAMG GT3(スーパーチープ・オート・レーシング)がトップに立った。
4時間目、SCラン中のピット作業で912号車ポルシェ911 GT3 R(マンタイ・EMA)が888号車メルセデスを逆転。6時間目にはライバルと違うピット戦略をとる75号車メルセデスが首位を奪った。75号車そのままの順位でレースを折り返している。
後半戦は75号車と999号車の両メルセデスが、ピットタイミングごとにトップを入れ替えながらレースを進めていく展開に。その中で999号車は同じストラテジーで戦う912号車ポルシェや32号車アウディR8 LMSエボII(チームWRT)を徐々に引き離していった。
スタートから10時間の時点で首位999号車メルセデスと2番手912号車ポルシェのギャップは30秒。75号車メルセデスは32号車アウディを抜き、トップと42秒差の3番手につけた。50分後、上位陣が最後のピットストップに向かう。ここで首位999号車は通常の作業に加えてロガー送信機器の問題を解決する必要がありタイムを失う。辛うじて同時ピットとなったマンタイ912号車の前で復帰したメルセデスだが、その差はピットイン前の3分の1、約10秒となった。
また、直後に給油のみのピットインを行ったサンエナジー1の75号車は、マーロ・エンゲル駆る999号車を逆転してトップに浮上した。この直後から2台のメルセデスによるトップ争いが繰り広げられる。