TRD・USAプレジデントのデビッド・ウィルソンによれば、トヨタ/レクサスの次期GT3マシンの開発は「順調に進んでいる」という。ただし、そのブランド戦略はまだ確定していない。
次期GT3マシンは2022年の東京オートサロンで発表された『GR GT3コンセプト』をベースに日本で開発が続けられている。ただし、あくまでもこれはコンセプトモデルであり、GRカンパニーの佐藤恒治プレジデント(次期トヨタ自動車社長)も、外観等については変更される可能性を以前に仄めかしていた。
一方、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権でレクサスのGT3車両を走らせてきたTRD・USA社長のウィルソンは2023年1月、デイトナでSportscar365の取材に応じ、新型車両のローンチ・スケジュールには「希望」と「現実」の両方があると語った。未確定ではあるものの、どうやら2025年のデビューを目指している模様だ。
■日本との作業は「文化的に困難なこともある」
名称未定のこの車両は、トヨタ/レクサスのGTレース部門において2017年のローンチ以来、世界で戦ってきたレクサスRC F GT3の後継車種となる。
「私は2週間前に日本から帰ってきた。日本の同僚と話をしてきたんだ」とウィルソンは明らかにした。
「私に楽観的な視点をもらたらしてくれるのは、現在我々がレースをしているこのクルマ(RC F GT3)は、GT3車両になるために作られたものではなく、それがどんなものになるかについて我々の影響力はまったくなかった、ということだ」
「このクルマを引き取ってから、スポーティで競争力のあるものとするために、我々は膨大な労力を費やしてきたんだ」
「だが、素晴らしいことに、(次期)新型車両の開発には、設計図に線が引かれる前から、我々も参画している」
「レクサスRC Fの開発において、我々は他のどのディストリビューターよりも多くの成功を収め、高い信頼を得ている。そのことにより、多大なリスペクトを得てきたのだ」
「対話のなかで我々がある方向性を示すと、彼ら(日本側)はそれに耳を傾けてくれる」
「時には文化的に困難なこともあるが、最終的には我々がサーキットで走らせたものがそれを物語るだろうし、それは私に希望と楽観を与えてくれるよ」
ウィルソンは、この新型車のデビュー時期について正確なスケジュールを語ろうとしなかった。それは、量産車の発表時期に大きく依存するものと思われる。
「タイムラインに関しては、我々はリミットを設定する準備ができていない」とウィルソンは言った。
「そこには我々の希望と、そして現実というものがある。今年の後半には、もう少し具体的な話ができればと思う」
「我々は、動いている目標を追いかけている。我々が望んでいるのは、『去年は競争力があったのに、何年後には……(競争力がなくなる)』というクルマではない」
「コルベット(Z06 GT3.R)については、私はまったく分からないが、恐ろしさを感じる。いいクルマになりそうだ」
「ゼネラルモーターズは、世界的にモータースポーツプログラムに多くのリソースを投入している。新型マスタングもいいクルマになりそうだ。だから、我々には真の競争というものがあるのだ」
「それは良いことだ。なぜなら、それは我々をより強くプッシュし、より良くするための原動力になるからだ。 それが競争の原理というものだ」