WEC世界耐久選手権は、2023年に開催100周年を迎える第91回ル・マン24時間レースを含むシーズン序盤4戦における、ハイパーカークラスのBoP(バランス・オブ・パフォーマンス/性能調整)テーブルを発行した。
3月11~12日にアメリカ、フロリダ州のセブリングで行われる開幕前のWEC公式テスト“プロローグ”の実施に先駆けて公開された文書では、ふたつのBoPテーブルが示された。ひとつは来週15日(水)から17日(金)にかけて開催される今季開幕戦セブリング1000マイルをカバーし、もうひとつはポルティマオ、スパ・フランコルシャン、ル・マンの3レースをカバーするものだ。
Sportscar365はポルティマオ、スパ、ル・マンで適用されるBoPテーブルのデータが固定されていることを理解している。つまり、セブリングの結果に第2戦以降の性能調整が影響を受けないということだ。BoPの文書には、BoPの情報は「追って通知があるまで」適用可能であることが記載されている。
■純ハイパーカーとIMSA生まれのハイパーカー“LMDh”が、初めて同じレースに登場
フロリダ州のセブリング・インターナショナル・レースウウェイで行われる2023年シーズン開幕戦では、四輪駆動のハイブリッド車またノンハイブリッド車であるル・マン・ハイパーカー(LMH)が、リヤアクスルを駆動するハイブリッドを搭載したLMDhカーと初めて競争することになる。
LMH規定車はトヨタGR010ハイブリッド、プジョー9X8、フェラーリ499P、ノンハイブリッド車のグリッケンハウス007 LMH、ヴァンウォール・バンダーベル680の計5車種。LMDhカーはポルシェ963とキャデラックVシリーズ.Rの計2車種だ。
BoPテーブルには、これらのクルマに対して設定される最低重量、最大出力、スティント中のエネルギー使用量など、さまざまなパラメーターが含まれる。
セブリングでの最低重量は、ハイブリッドシステムを搭載した3台のLMH車両がもっとも重く、中でもトヨタGR010ハイブリッドが1062kgで最重量に。前年のチャンピオンマシンに次いで重いのが新登場のフェラーリ499Pで1057kg、昨シーズン途中から参戦し、今年は2年目のシーズンを迎えるプジョー9X8は1049kgとなっている。
デイトナ24時間レースでデビューしたポルシェ963は1048kgでもっとも重いLMDh車となり、キャデラックVシリーズ.Rはこれより10kg軽い。もっとも軽い2台は、グリッケンハウスとヴァンウォールのノンハイブリッドLMH勢で、いずれも規定の下限値である1030kgとされた。
第2戦ポルティマオ、第3戦スパ、そして第4戦として行われるル・マンでは、2台のノンハイブリッドLMH車両に変更はないが、他の車両はミニマムウエイトが減少する。もっとも大きな違いは、フェラーリが17kg、トヨタは19kg軽い状態で開幕後の3戦を戦える点だ。
また、プジョーはセブリング比で7kg軽くなり、ポルシェとキャデラックのLMDh勢は3kgの重量減が決まっている。