フェラーリ、ポルシェ、キャデラックら、トップカテゴリーに新たな参戦メーカーを迎えた2023年のWEC世界耐久選手権。その開幕前週に設定された公式テスト『プロローグ』が3月11日(土)、アメリカ・フロリダ州のセブリング・インターナショナル・レースウェイで始まった。
初日には3時間の走行枠が2回設けられ、午前のセッション1ではトヨタGAZOO Racing7号車GR010ハイブリッドのホセ・マリア・ロペスが、午後のセッション2ではキャデラック・レーシング2号車キャデラックVシリーズ.Rを駆るアール・バンバーが、それぞれトップタイムをマークしている。
■総合2番手タイムはトヨタ平川亮。プジョーにアクシデント
午前8時45分に始まった最初のセッションでは、序盤に赤旗、そして終盤にはセーフティカーが導入されたが、これはWECにより企図されたシミュレーションであり、実際にアクシデントが起こったわけではなかった。
セッション序盤にトップタイムを記録したのはトヨタ8号車のブレンドン・ハートレーだった。しかし、セッション中盤のアタックでロペスがこれを2周連続で更新すると、最終的には1分48秒208というセッショントップタイムを記録。
そのおよそ10分後には平川亮のドライブにより8号車も1分48秒293と肉薄するが、7号車のベストタイムは上回れなかった。
このセッション3番手はキャデラック2号車。4番手にはポルシェ・ペンスキー・モータースポーツの5号車ポルシェ963、5番手にはフェラーリAFコルセの51号車フェラーリ499Pが続き、新登場の3車種がトヨタ2台に続く形となった。
昨年途中からシリーズにデビューしたプジョー9X8は、2台とも新規参戦3車種の後塵を拝しており、ハイブリッド非搭載のグリッケンハウス007 LMH、ヴァンウォール・バンダーベル680は首位トヨタから大きく引き離されてのデビューとなった。
全車がオレカ07・ギブソンのパッケージで争うLMP2クラスではユナイテッド・オートスポーツ22号車がプジョーに迫るタイムでクラス首位。LMGTEアマクラスはアイアン・デイムス85号車ポルシェ911 RSR-19がセッション最速となった。
13時30分からのセッション2も序盤にまずはトヨタ7号車の小林可夢偉が最速タイムをセットするが、これを破ったのは午前のセッション3番手だったキャデラック2号車だった。セッション開始30分を前にバンバーは1分48秒492をマーク。直後にトヨタ8号車のセバスチャン・ブエミが1分48秒443と迫るが、結局セッショントップはバンバーのものとなった。
セッション2のリザルトではキャデラックにトヨタ2台、フェラーリ2台、ポルシェ2台が続く形となっている。初日の2セッションを通じ、1分48秒台を記録しているのはトヨタ2台とキャデラックのみだ。
このセッションでは開始1時間が過ぎたところで、93号車プジョー9X8をドライブするジャン・エリック・ベルニュがベクター・スポーツの10号車オレカとホームストレートで接触。これにより赤旗が提示され、ボディにダメージを受けた93号車はここで走行終了となった。
LMP2のセッショントップは午前に引き続きユナイテッド22号車となり、プレマ・レーシング63号車、チームWRT41号車が続いた。
LMGTEアマも引き続きアイアン・デイムスが首位となった。日本の木村武史も加わるケッセル・レーシング57号車フェラーリは午前10番手、午後5番手。星野敏と藤井誠暢がドライブするDステーション・レーシングの777号車は午前・午後ともにクラス最下位で初日のセッションを終えている。
テスト2日目の12日は、午前9時(日本時間22時)から3時間半のセッション3でスタートする。なおアメリカでは12日から夏時間が採用されるため、フロリダと日本の時差は14時間から13時間へと変更される。
■2023年WECプロローグテスト タイム結果/3月11日午前(セッション1)
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 7 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス |
MI | 1’48.208 |
2 | 8 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | S.ブエミ B.ハートレー 平川亮 |
MI | 1’48.293 |
3 | 2 | HYPERCAR | キャデラック・レーシング | キャデラックVシリーズ.R | E.バンバー A.リン R.ウエストブルック |
MI | 1’49.253 |
4 | 5 | HYPERCAR | ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ | ポルシェ963 | D.キャメロン M.クリステンセン F.マコウィッキ |
MI | 1’49.650 |
5 | 51 | HYPERCAR | フェラーリ・AFコルセ | フェラーリ499P | A.ピエール・グイディ J.カラド A.ジョビナッツィ |
MI | 1’49.724 |
6 | 6 | HYPERCAR | ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ | ポルシェ963 | K.エストーレ A.ロッテラー L.ファントール |
MI | 1’49.869 |
7 | 50 | HYPERCAR | フェラーリ・AFコルセ | フェラーリ499P | A.フォコ M.モリーナ N.ニールセン |
MI | 1’50.182 |
8 | 93 | HYPERCAR | プジョー・トタルエナジーズ | プジョー9X8 | P.ディ・レスタ M.イェンセン J-E.ベルニュ |
MI | 1’50.700 |
9 | 94 | HYPERCAR | プジョー・トタルエナジーズ | プジョー9X8 | L.デュバル G.メネゼス N.ミューラー |
MI | 1’51.261 |
10 | 22 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | オレカ07・ギブソン | F.ルビン P.ハンソン F.アルバカーキ |
GY | 1’51.722 |
11 | 41 | LMP2 | チームWRT | オレカ07・ギブソン | R.アンドラーデ R.クビサ L.デレトラズ |
GY | 1’51.752 |
12 | 48 | LMP2 | ハーツ・チーム・JOTA | オレカ07・ギブソン | D.ベックマン Y.イェ W.スティーブンス |
GY | 1’52.188 |
13 | 708 | HYPERCAR | グリッケンハウス・レーシング | グリッケンハウス007 LMH | R.デュマ R.ブリスコー O.プラ |
MI | 1’52.247 |
14 | 63 | LMP2 | プレマ・レーシング | オレカ07・ギブソン | D.ピン M.ボルトロッティ D.クビアト |
GY | 1’52.260 |
15 | 31 | LMP2 | チームWRT | オレカ07・ギブソン | S.ゲラエル F.ハプスブルク R.フラインス |
GY | 1’52.283 |
16 | 9 | LMP2 | プレマ・レーシング | オレカ07・ギブソン | F.ウグラン B.フィスカール A.カルダレッリ |
GY | 1’52.284 |
17 | 4 | HYPERCAR | フロイド・ヴァンウォール・ レーシングチーム |
ヴァンウォール・ バンダーベル680 |
T.ディルマン E.グエリエリ J.ヴィルヌーブ |
MI | 1’52.410 |
18 | 10 | LMP2 | ベクター・スポーツ | オレカ07・ギブソン | R.カレン M.カイザー G.オーブリー |
GY | 1’52.478 |
19 | 23 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | オレカ07・ギブソン | J.ピアソン T.ブロンクビスト O.ジャービス |
GY | 1’52.740 |
20 | 28 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | D.ハイネマイヤー・ハンソン P.フィッティパルディ O.ラスムッセン |
GY | 1’52.970 |
21 | 36 | LMP2 | アルピーヌ・エルフ・チーム | アルピーヌA470・ギブソン | A.ネグラオ M.ロハス O.コルドウェル |
GY | 1’53.158 |
22 | 35 | LMP2 | アルピーヌ・エルフ・チーム | アルピーヌA470・ギブソン | M.バキシビエール J.キャナル C.ミレッシ |
GY | 1’53.209 |
23 | 34 | LMP2 | インターユーロポル・コンペティション | オレカ07・ギブソン | J.スミエコウスキー F.シェーラー A.コスタ |
GY | 1’53.880 |
24 | 85 | LMGTE Am | アイアン・デイムス | ポルシェ911 RSR-19 | S.ボビー M.ガッティン R.フレイ |
MI | 1’59.913 |
25 | 60 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | ポルシェ911 RSR-19 | C.スキアボーニ M.クレッソーニ A.ピカリエッロ |
MI | 1’59.935 |
26 | 54 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTEエボ | T.フロー F.カステラッチ D.リゴン |
MI | 1’59.937 |
27 | 33 | LMGTE Am | コルベット・レーシング | シボレー・コルベットC8.R | B.キーティング N.バローネ N.キャツバーグ |
MI | 2’00.162 |
28 | 77 | LMGTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | C.リード M.ペデルセン J.アンドラウアー |
MI | 2’00.189 |
29 | 83 | LMGTE Am | リシャール・ミル・AFコルセ | フェラーリ488 GTEエボ | L.P.コンパンク L.ワドゥ A.ロベラ |
MI | 2’00.268 |
30 | 56 | LMGTE Am | プロジェクト1・AO | ポルシェ911 RSR-19 | PJ.ハイエット G.ジャネット M.カイローリ |
MI | 2’00.399 |
31 | 88 | LMGTE Am | プロトン・コンペティション | ポルシェ911 RSR-19 | R.ハードウィック Z.ロビション H.ティンクネル |
MI | 2’00.473 |
32 | 21 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTEエボ | S.コスタンティーニ S.マン U.デ・ポー |
MI | 2’00.663 |
33 | 57 | LMGTE Am | ケッセル・レーシング | フェラーリ488 GTEエボ | 木村武史 S.ハファカー D.セラ |
MI | 2’00.744 |
34 | 86 | LMGTE Am | GRレーシング | ポルシェ911 RSR-19 | M.ウェインライト R.ペーラ B.バーカー |
MI | 2’00.920 |
35 | 98 | LMGTE Am | ノースウエストAMR | アストンマーティン・ バンテージAMR |
P.ダラ・ラナ A.ジェフェリーズ N.ティーム T.メレル |
MI | 2’01.126 |
36 | 25 | LMGTE Am | ORT・バイ・TF | アストンマーティン・ バンテージAMR |
A.アル・ハーシー M.ディナン C.イーストウッド |
MI | 2’01.513 |
37 | 777 | LMGTE Am | Dステーション・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
星野敏 C.スティーブンス 藤井誠暢 |
MI | 2’01.527 |
■2023年WECプロローグテスト タイム結果/3月11日午後(セッション2)
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | HYPERCAR | キャデラック・レーシング | キャデラックVシリーズ.R | E.バンバー A.リン R.ウエストブルック |
MI | 1’48.429 |
2 | 8 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | S.ブエミ B.ハートレー 平川亮 |
MI | 1’48.443 |
3 | 7 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス |
MI | 1’48.553 |
4 | 50 | HYPERCAR | フェラーリ・AFコルセ | フェラーリ499P | A.フォコ M.モリーナ N.ニールセン |
MI | 1’49.402 |
5 | 51 | HYPERCAR | フェラーリ・AFコルセ | フェラーリ499P | A.ピエール・グイディ J.カラド A.ジョビナッツィ |
MI | 1’49.573 |
6 | 5 | HYPERCAR | ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ | ポルシェ963 | D.キャメロン M.クリステンセン F.マコウィッキ |
MI | 1’49.657 |
7 | 6 | HYPERCAR | ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ | ポルシェ963 | K.エストーレ A.ロッテラー L.ファントール |
MI | 1’49.987 |
8 | 94 | HYPERCAR | プジョー・トタルエナジーズ | プジョー9X8 | L.デュバル G.メネゼス N.ミューラー |
MI | 1’51.035 |
9 | 22 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | オレカ07・ギブソン | F.ルビン P.ハンソン F.アルバカーキ |
GY | 1’51.492 |
10 | 63 | LMP2 | プレマ・レーシング | オレカ07・ギブソン | D.ピン M.ボルトロッティ D.クビアト |
GY | 1’51.534 |
11 | 41 | LMP2 | チームWRT | オレカ07・ギブソン | R.アンドラーデ R.クビサ L.デレトラズ |
GY | 1’51.589 |
12 | 9 | LMP2 | プレマ・レーシング | オレカ07・ギブソン | F.ウグラン B.フィスカール A.カルダレッリ |
GY | 1’51.675 |
13 | 93 | HYPERCAR | プジョー・トタルエナジーズ | プジョー9X8 | P.ディ・レスタ M.イェンセン J-E.ベルニュ |
MI | 1’51.767 |
14 | 23 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | オレカ07・ギブソン | J.ピアソン T.ブロンクビスト O.ジャービス |
GY | 1’51.966 |
15 | 48 | LMP2 | ハーツ・チーム・JOTA | オレカ07・ギブソン | D.ベックマン Y.イェ W.スティーブンス |
GY | 1’52.134 |
16 | 31 | LMP2 | チームWRT | オレカ07・ギブソン | S.ゲラエル F.ハプスブルク R.フラインス |
GY | 1’52.148 |
17 | 708 | HYPERCAR | グリッケンハウス・レーシング | グリッケンハウス007 LMH | R.デュマ R.ブリスコー O.プラ |
MI | 1’52.203 |
18 | 36 | LMP2 | アルピーヌ・エルフ・チーム | アルピーヌA470・ギブソン | A.ネグラオ M.ロハス O.コルドウェル |
GY | 1’52.210 |
19 | 34 | LMP2 | インターユーロポル・コンペティション | オレカ07・ギブソン | J.スミエコウスキー F.シェーラー A.コスタ |
GY | 1’52.456 |
20 | 10 | LMP2 | ベクター・スポーツ | オレカ07・ギブソン | R.カレン M.カイザー G.オーブリー |
GY | 1’52.602 |
21 | 28 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | D.ハイネマイヤー・ハンソン P.フィッティパルディ O.ラスムッセン |
GY | 1’52.679 |
22 | 4 | HYPERCAR | フロイド・ヴァンウォール・ レーシングチーム |
ヴァンウォール・ バンダーベル680 |
T.ディルマン E.グエリエリ J.ヴィルヌーブ |
MI | 1’52.987 |
23 | 35 | LMP2 | アルピーヌ・エルフ・チーム | アルピーヌA470・ギブソン | M.バキシビエール J.キャナル C.ミレッシ |
GY | 1’53.149 |
24 | 85 | LMGTE Am | アイアン・デイムス | ポルシェ911 RSR-19 | S.ボビー M.ガッティン R.フレイ |
MI | 1’59.201 |
25 | 21 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTEエボ | S.コスタンティーニ S.マン U.デ・ポー |
MI | 1’59.462 |
26 | 77 | LMGTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | C.リード M.ペデルセン J.アンドラウアー |
MI | 1’59.494 |
27 | 54 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTEエボ | T.フロー F.カステラッチ D.リゴン |
MI | 1’59.567 |
28 | 57 | LMGTE Am | ケッセル・レーシング | フェラーリ488 GTEエボ | 木村武史 S.ハファカー D.セラ |
MI | 1’59.567 |
29 | 60 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | ポルシェ911 RSR-19 | C.スキアボーニ M.クレッソーニ A.ピカリエッロ |
MI | 1’59.577 |
30 | 83 | LMGTE Am | リシャール・ミル・AFコルセ | フェラーリ488 GTEエボ | L.P.コンパンク L.ワドゥ A.ロベラ |
MI | 1’59.645 |
31 | 88 | LMGTE Am | プロトン・コンペティション | ポルシェ911 RSR-19 | R.ハードウィック Z.ロビション H.ティンクネル |
MI | 1’59.713 |
32 | 33 | LMGTE Am | コルベット・レーシング | シボレー・コルベットC8.R | B.キーティング N.バローネ N.キャツバーグ |
MI | 1’59.829 |
33 | 86 | LMGTE Am | GRレーシング | ポルシェ911 RSR-19 | M.ウェインライト R.ペーラ B.バーカー |
MI | 2’00.250 |
34 | 56 | LMGTE Am | プロジェクト1・AO | ポルシェ911 RSR-19 | PJ.ハイエット G.ジャネット M.カイローリ |
MI | 2’00.429 |
35 | 98 | LMGTE Am | ノースウエストAMR | アストンマーティン・ バンテージAMR |
P.ダラ・ラナ A.ジェフェリーズ N.ティーム T.メレル |
MI | 2’00.659 |
36 | 25 | LMGTE Am | ORT・バイ・TF | アストンマーティン・ バンテージAMR |
A.アル・ハーシー M.ディナン C.イーストウッド |
MI | 2’00.880 |
37 | 777 | LMGTE Am | Dステーション・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
星野敏 C.スティーブンス 藤井誠暢 |
MI | 2’01.114 |
※リザルトは編集部集計